アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
わたしはお酒を飲むとすぐに顔が赤くなります。
体質なのはわかってるんですが、あるサイトでお酒を飲む2~3時間前に漢方薬を飲むと顔が赤くならないというのをみました。
その漢方薬の名前を知りたいのです。
具体的な商品の名前でなくても、成分でもいいです。よろしくお願いしますっ!

A 回答 (3件)

 ファンデーションを厚く塗るとか飲む前に赤いチークを濃いめに塗っておけばバレないよ。

    • good
    • 6

飲酒の赤ら顔を抑える漢方と云うのに心当たりが無かったので、検索してみました。




黄連解毒湯(おうれんげどくとう)
ツムラのHP(http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/003/inde …)によると、
「のぼせぎみで顔色が赤っぽく、いらいらする傾向がある方の「胃炎」、「二日酔」、「不眠症」、「神経症」等に用いられています。」
と、あります。

また、赤ら顔(酒さ)に関するサイト(http://www.roxo.biz/red-face/)では、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)・温経湯(うんけいとう)・知柏地黄丸(ちばくじおうがん)が紹介されています。


ところで、飲酒によって顔が赤くなる人というのは、アルコールが分解されてできるアセトアルデヒドを代謝する酵素が少ないと言われています。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100630. …

アセトアルデヒドは、アルコールよりも毒性が強く、体内に長時間残ると癌の原因になったりもします。
余計なお世話でしょうが、飲酒で赤くなる人は、顔の赤さを抑えるよりも、飲酒を抑える方が良いと思いますよ?
    • good
    • 2

お酒を呑んで顔が赤くなる事は悪い事ではありません。


また顔が青くなるのも悪い事ではありません。
逆に顔色が変化しない方が危険です。
急性アルコール中毒になるおそれがあるからです。
顔色が変化すると、
『ここで呑む事を止めればいいんだ』というサインなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!