プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが
なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が
とても多いような気がします。
これでは30キロオーバーで
減点3、反則金25000円となりますよね。
それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。

ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが
80キロ制限の高速道路では
100キロを超えないように気をつけて走りつつ
軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を
おもしろがっている私です。
もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは
まったく思っていませんよ。
そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も
結構ありますからね。
捕まってもいいと思うのは
平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。

それはともかく
単なる興味本位ではありますが
なぜ80キロ制限の高速道路を
110キロ超で走っている方たちが多いのか
みなさんのお考えをお聞かせください。

(そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は
いまだに訪れないようですね…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

基本的に捕まらないと思います。


(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km/hで走ると邪魔扱いされるかもしれませんね)


まあ、追い越し後すぐ走行車線に戻る、
車間を詰めない、110Km/h程度の速度で周りに迷惑をかけずに流れて走っていれば問題ないと思います。



高速に限らず、法整備が遅れていまだに80キロ制限になっているのです。
後、警察の取締のためかもです。

山陽道で中国道と同じ80Km/h制限の所があるのは納得できないですよ。
まずは急カーブなど特別な理由があるならともかく全線100Km/hにして欲しいところです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどオービスの反応が40キロオーバーからであることは
知っていらっしゃる方が多いのですね。
だからといって制限速度がない道を
130キロで走ってしまうのは
さすがに速すぎるということなのでしょうか。
結局のところ
速度制限を気にせずに済むのは
常に110キロで走るということになりそうですね。
よく分かりました。
これからは流れに沿った運転を
心がけるようにしますね。

お礼日時:2012/08/05 07:48

高速道路では、取り締まりの定番ポイントに


明確な傾向があります。

おそらく全国何処でも同様の傾向があります。

それは、

『100キロ制限から80キロ制限に変わってすぐの場所』

です。

たしかに。とある通達で、一般的には
市街地であっても「15キロ以上の違反しか検挙しない」という傾向は存在します。
高速道ではその傾向は顕著です。

ですから100キロの場所で110キロ+αは検挙しないが
80キロになって尚、110キロ+αで走行している車両は
遠慮無く検挙する
と言う傾向は強くあるようです。

他方、流れに乗っている分には
検挙されない傾向も強いですね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり
「100キロ制限から80キロ制限に変わってすぐの場所」
が取り締まりの定番ポイントとしますと
やはり制限速度の表示には注意すべきですよね。
しかし、実際にはこうした地点で減速する車は
ほとんど見かけない気がします。
確かに流れに乗れば良いのでしょうが
やはり何度も書いておりますように
80キロと100キロを区別しない方が多い理由が
どうもよく分かりません。

補足日時:2012/07/22 22:27
    • good
    • 10

たとえば150キロ程度ならば「いつ捕まってもおかしくない」速度ですが、


110キロであれば「いつ捕まっても文句は言えない」速度ですが、捕まる事はまず無いでしょう。
私の同僚、知人で、過去に110キロ程度で捕まった人は居ません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
110キロで捕まった方がいないということは
制限速度の80キロというのは
あまり意味がないということなのでしょうか。
これが制限速度のない高速道路であれば
130キロで走っているということになるわけですが
さすがにこの速度で走る人は滅多にいませんよね。
このあたりがいまだによく分かりません。

補足日時:2012/07/22 16:10
    • good
    • 11

私は高速道路では、制限速度に関係なく、一定速度で走ります。


時間に余裕があるときは速度計表示で80~90キロ程度で、
急いでいる時は、110キロ程度で。

なぜ110なのか?と言いますと、

(1)経験上、この速度だと絶対に捕まらない(あくまでも経験上、個人の意見です)。
(2)私が乗る安価な車だと、これ以上出すとエンジンや風切音がうるさい。
(3)乾いた路面であれば、まず事故を起こす恐れがない(個人の意見です)。

つまり、安全かつ快適に走れる速度を考えると、110あたりが丁度良い、って事です(繰り返しますが個人の意見です)。
ちなみに速度計は常に見ています。速度超過を気にしてではなく、一定速度で走る為に。

バッシングを受けそうな意見である事は承知ですし、違法行為なのでこの回答は削除されるかもしれませんが、正直な意見です。

制限速度で言えば、工事や気象条件により60キロ制限になっても、100キロ以上出している人が多いですよね。
つまり、高速道路の実際の制限速度が80でも100でも60でも、「そんなのカンケーネー」な人が多いのでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
110キロの意味については
飲み込めてきたような気がします。
我が愛車のベンツでも
この程度が一番燃費がいいと思いますし
走っていて心地よい速度ですね。
しかも速度をセットすれば踏んでいなくても良いですし。
ただ、やはり80キロ制限を110キロでは
いつ捕まってもおかしくない速度ではないでしょうか。
100キロ以下で走りつつも
何となくゆっくりすぎる気はしていますが。

補足日時:2012/07/22 12:52
    • good
    • 4

>なぜ80キロ制限の高速道路を


110キロ超で走っている方たちが多いのか

答えは簡単です。近くに警察車両や取り締まり機器がなく捕まる可能性が低いから。近くに警察車両が居ればみな制限速度で走ると思います。それ以外に何があります?

仮に100m置きに速度取り締まりをしていれば誰も好んで違反はしないと思うし。
この世に交通取り締まりがなければ、誰も速度なんて守らないと思いますよ。

私は以前一般道で制限速度40km/hの道で7km/hオーバーで捕まりましたよ。メーターの誤差での範囲ではと言いましたが、40km/hで7km/Hも誤差があるのなら整備不良だと言われ切符を切られました。

それに良く+10kmならOKって良く聞きますが、事故のニュース等で制限速度を10kmもオーバー、暴走し重大な事故をって。事故を起こせばたとえ+10kmだって暴走運転になるのだと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大きく速度違反をしている方たちは
捕まる可能性が低いということを知っているのでしょうか。
つまり時速80キロ規制となっている道は
基本的に捕まりにくいということなのでしょうか。
多くの人たちがこうした情報を熟知して運転しているとは
これまで考えてもいませんでした。
情報があるから速度オーバーで走っているのか
逆に気にしていないから速度オーバーで走っているのか
結局のところ、いったいどちらなのでしょうね。

補足日時:2012/07/22 11:36
    • good
    • 3

>私など、80キロ制限を常に気にしており80の数字が光っているのが見えたらすぐに減速するのですが。


私にとっては、「なんで?」ですよ。
80以下は迷惑だと思いますが、それ以上で走っている車を見ても気にしません。
だからといって、80以上で走っている車が全て捕まるわけでもありません。
ちなみに、80km/hで走っていても捕まりますよ。
2車線で、右車線を占有し続けると違反です。

取り締まる機械や、取り締まりの警察官が居れば減速します。
それらを見つける能力、漫然と走って、他のモノに注意する意識が低いから、捕まらない80km/hで走っているのでは??
そういう人に限って、一時停止が出来ていなかったり、信号などの停止線を越えてみたり、なぜか知らないけれど、右折するのに左一杯に寄ってみたり・・・そっちの方が意味ワカランですね。

要領よくやらないとね。

どこかの駐車場で1台の空き、土産物の最後の1個 もしかしたら手に入ったかも。
ほんの少し手を伸ばせば得られたかも知れない。
手を伸ばす度胸が無ければ、残り物で文句は言えないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
途中から80キロ制限となれば
やはり減速しないと
捕まっても文句は言えなくなるわけで。
さすがに今まで110キロで走っていたものを
いきなりブレーキを踏んで
90キロに落とすことはしませんが
少しずつ減速するようにしているのです。
でもこれからは
他の車に迷惑になっていないか
気をつけるようにしますね。

補足日時:2012/07/22 12:43
    • good
    • 3

単純に捕まっても青切符で済むからでしょう。



それ以上出してて捕まると、赤切符で免停になるか自重するということでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに青切符で済むでしょうが
問題はなぜ制限速度が100キロと80キロとで
スピードがほとんど同じなのかということです。
制限速度を気にしていない方は
それほど多いものなのでしょうか。

補足日時:2012/07/22 10:34
    • good
    • 9

高速道路で、外も見ず、メーターも見ず、無意識にアクセルを踏めばそんな物になると思いますよ。



>それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか
自己責任で良いんじゃ無いの。
捕まるのも自分の蒔いた種
事故を起こすのも自分が蒔いた種
罰則が甘いからじゃ無いのかな。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり80キロ制限を110キロで走る人は
メーターを見ていないのかもしれませんね。
それにしても速度を守っている車を
次々に追い抜いていることになるわけですし
速度制限の有無を気にしない方は
それほど多いのでしょうか。
私など、80キロ制限を常に気にしており
80の数字が光っているのが見えたら
すぐに減速するのですが。

補足日時:2012/07/22 09:22
    • good
    • 5

取り締まりのシステムに依存します。


120km/hまでしか出さないのは、
自己を律してではありません。

まず。
覆面パトカーや白バイっていうのは
高速道路で走行している箇所や挙動で
だいたい判別可能と思い込んでいる・・・といえます。

ですから。
そう言う人が概ね気にしているのは
オービスであるからです。
自動取り締まりは概ね行政処分の対象となる速度超過
一般道で30km/h高速で40km/h超過であるときに
作動するようになっています。

また。上空からのへり取り締まりで
追い越し車線を数10kmも走ると目を付けられますので
一休みしたりもします。

さらに。
自動車の速度計には結構な誤差がありますが
実際の速度より少なく表示されない車両運行規則ともなり、
実際にも実測より少ない速度が表示される車はそんなに走っていません。
ミッション回転数で速度表示しています。
=タイヤの回転は無関係

これがくせ者で、
自動車を運転している人はあまり解りませんが
高速域になればなるほどタイヤが空回りしているのです。
=実際の速度よりかなり多く表示されています。

統計を取ったわけではありませんが、
時速40kmで10パーセントまで多く表示されても良い速度計が
時速100kmを指しているときの実測速度は90km/h台で有る事も珍しくありません。
実はね。

条件風や雨によりかなり誤差も出ます。

雨の向かい風の中を時速100km出したつもりでも
実測は80km/h台を指す事も珍しくありません。

経験則でみんな知っている部分というところですねこれ。

で、40km/h越のオービスに気をつけて
割増分も含めて120kmくらいで走るんですよね・・・
たぶん。
オービスの取り締まり制限が
行政処分だけではなく
10km/h越くらいから作動するようになると
収まる実態だと思いますし
是非そうしてほしい物だとも思います。

もちろんコンプライアンスよりも
集団思考・リスキーシフトであることは言うまでもないですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
高速域になるほどタイヤが空回りするなど
これまで考えもしませんでした。
貴重な情報に感謝しております。

それにしてもやはり分からないのは
制限速度があってもなくても
多くの車が110キロから115キロくらいで走っている、
ということなのです。
確かにオービスについては
http://page.freett.com/membrane/speed.html
にもあるように
40キロオーバーに対応するのでしょうが
それならなぜ制限速度のない高速道路では
140キロ近くまで出そうとしないのでしょう。
要は制限速度表示の意味がどこにあるのかが
よく分からないのです。

補足日時:2012/07/22 00:16
    • good
    • 1

レーダー探知機付けてる車も多いので


オービスの場所もパトカー接近も
わかったりするので。

110キロ位ならすぐに90キロ位まで
落とせるはずなので
まあ、普通は捕まらないでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
確かに走りやさんたちは
レーザー探知機を付けているかもしれませんが
これを付けない人のほうが多いでしょうし
(もちろん私も付けていません)
覆面パトカーなどには反応しませんよね。
速度制限のない高速について
130キロまで出そうとしないのは
すぐにはスピードを落とせないから、
ということなのでしょうか。

補足日時:2012/07/21 23:39
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路のオービスは何キロで反応するものでしょうか?

大みそかの夜8時すぎに、
東名高速名古屋をすぎて20~30分走ったあたりで
鮮明な赤いフラッシュがたかれました。
(道路左わきにたってあるポール様のもの)
その時の時速は120~125キロ程度でした。
他のサイトを見ていると、高速でのオービスは
法定速度の40キロオーバー程度と読みました。
非常にすいていたので、他にも同じくらいに出している
車が多数ありました。

この程度の速度でもオービスって反応するのでしょうか?
また呼出しはあると思われますか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたび#4です。

>はっきりフラッシュを見ましたか?
>光ってからどのくらいの期間が経ちますか?

実は私は2回ほど光ったことがあります。
1回目は通知が来て2回目は通知が来ませんでした。
●通知が来た1回目は東名高速道路の岡崎にあるオービスです。
昼間(午前中)だったからか?赤いフラッシュには気づきませんでした。
通知は、違反したのが10月上旬、通知が来たのは11月上旬、
出頭命令は11月中旬、その後免停講習は1月下旬でした。
ちなみに超過速度は45kmオーバーの免停でした。
●通知が来なかった2回目は国道25号線です
こちらは夜中で、はっきり光が見えました。
と、言うのも、1回目に捕まってから 路面に有る白いバーを気にして
運転しています。このときも白いバーが見えて、やばい と思って
測道をみたら、装置からピカリと赤い閃光が・・・と言う状況でした。
ですので、間違いなく光っております。
時期は6年前の話しです。

Qオービスが光る速度について

オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。メーター読みで140Km/hということは120Km/hということになるのですか?

高速道路でオービスを光らせたことがある人
どの位の速度で光ったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。

昭和の時代ですね。
友人は、昭和30年代生まれた方でしようかね?
だとすれば、暴走族全盛期の昭和48年頃を知っていますよね。
オービスだけでなく、レーダー探知機創業期の製品は「誤差の問題」で、取り締ま速度を高く設定していました。
推測ですが、初代オービス時代の話だと思います。
今では、1秒あれば速度判定とデジタル写真を撮る(警察に送信する)事が出来ます。
140キロで捕まるのであれば、レーダー探知機とかオービス探知機は必要ありませんよね。
多くの方は、オービスの手前数百メートルから速度をプラスマイナス10キロ程度に減速しています。
何故?か、考えた事があります?
速度判定(測定)は、自動車のメーター誤差は考慮しません。
スピードガンと同じで、走っている車の速度が基本です。

>メーター読みで140Km/hということは120Km/hということになるのですか?

電卓で、計算して下さい。
平成18年までに製造した自動車は、「10(Va-6)/11 ≦ Vb ≦ (100/90)Va」
平成19年以降に製造した自動車は、「10(Va-6)/11 ≦ Vb ≦ Va」
※Vaは自動車に備える速度計の指示速度(単位km/h)
※Vbは速度計試験機を用いて計測した速度(単位km/h)
これが、車検時に認められている「誤差範囲」です。

余談ですが・・・。
阪神高速を「メーター読みで100キロ走行」していた方が、オービスに捕らえられました。
ここは最高速度が60キロ(一部期間70キロ)ですから、単純計算だと30キロから40キロオーバーでは捕まる事を意味していますね。
質問者さまも、他のドライバーの為に「80キロ道路を140キロで走行した結果を、友人と一緒に報告」して下さいね。

>オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。

昭和の時代ですね。
友人は、昭和30年代生まれた方でしようかね?
だとすれば、暴走族全盛期の昭和48年頃を知っていますよね。
オービスだけでなく、レーダー探知機創業期の製品は「誤差の問題」で、取り締ま速度を高く設定していました。
推測ですが、初代オービス時代の話だと思います。
今では、1秒あれば速度判定とデジタル写真を撮る(警察に送信する)事が出来ます。
140キロで捕まるのであれ...続きを読む

Q速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。
どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。
そこで質問なんです。
バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。
仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。
どなたか、事情をお教えください。
あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。
少なくとも、これで免停だと思います。

Aベストアンサー

基本的に、どのタイプのオービスも気付く程度には光りますが、オービスの機種により光の強さに若干の違いがあります。

HシステムやLHシステムなどの新型に属するオービスは、旧型のオービスに比べて光り方が弱い傾向があります。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

ループコイル式やレーダー式のオービスは、かなり強い光を発するようで、光った時には、フロントガラス一面が真っ赤になる事もあるようです。

逆にLHシステムなどは、やや光り方が弱く、逆光などで太陽の光が射している時や、ステレオやエアコンの調整などで目線を外している時などには気付かない事もあるようです。

(オービス情報より)

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Q高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか?

高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか?
覆面パトカー・ネズミ捕り・オービスなど取り締まりがありますよね。
普通のパトカーもスピードだしていますよね。

Aベストアンサー

スピードメーターには誤差があるし、レーダーにも誤差があります
何キロ以下なら大丈夫というのは無いでしょう
10キロオーバーで検挙というのもあるようですし、流れに乗って走行していても速度によっては検挙されますからね

メーター表示で+10キロくらいまでで、流れに乗っていれば心配は無いと思いますよ
メーターの誤差はプラス方向で出るはずですから

オービスに関しては、私は検挙された事が無いので正確にはわかりませんが、
30~40キロ以上で作動するようですね
少なくとも私の家の近所に設置されているオービスは、20キロオーバーでは作動しませんでした
ただしいずれもメーター読みでですよ

>普通のパトカーもスピードだしていますよね。
最近のパトカーは、パトライトを点灯させて警戒走行してますけど
パトライト+サイレンでないと緊急走行はできないので、警戒走行で速度超過すれば違反になります
ただし、交通取締を行う車両の場合はパトライトやサイレン無しでも速度超過しても問題はないらしいです
明確な規定があるかどうかは知りません

Qオービス撮られた事ある方!

度々すいません先ほども質問しましたが・・・実際オービスで撮られてしまった方教えて下さい どのくらいの光り方でしたか? オービスがどのくらい前で撮られましたか? あれ?今のって撮られたのかN・・・程度だったのに 実際警察から通知が来てしまったかたいますか? 自分が悪いのですがとっても不安なんです・・・

Aベストアンサー

かなり以前ですが、兵庫県内の国道でオービスに引っかかりました。カメラから50メートルほど手前です。フロントガラスいっぱいに広がるくらい、真っ赤にフラッシュがたかれました。誰でも撮影されたことがわかると思います。それから1週間後くらいに交通機動隊から通知がきました。ご参考になれば幸いです。

Q10kmオーバーでスピード違反・・・。

今日のお昼休みに、「法定速度50km」のところを、
60kmで走っていたので、捕まりました。。

その辺りでは一番大きな道路だったんですが、
でも、大きな道路の「法定速度50km」の道路って、暗黙の了解みたいなのってありませんか?

高速だったら、80kmだけど100kmまでなら警察は捕まえないだろうし、
50kmだったら60kmくらい出てても、捕まえないと思うんですが、、
これで違反なんて、もうどこも走れなくなってしまいました(;_;)

ほんとにみなさん、50kmで走ってるんでしょうか。
警察だって、非番になれば、10kmオーバーくらい出してると思うのに
他県ナンバーだったので、捕まったのかな。。

Aベストアンサー

反則金は8キロから設定されていますので、最低8キロオーバーから捕まる可能性があります。

基本的に道路交通法を遵守することを前提に免許が交付されます。
つまり、免許が交付されたと言うことは違反があって捕まったときに知らなかったは通用しないということなんですよね。
違反をすれば捕まるのが当たり前で、捕まらないのはたまたま運が良いからです。

と、建前はおいといて。
10や20は普通ですわ。運が悪かったと諦めるしかないのですが・・・
自己防衛に気をつけましょう。
周りの速度に合わすとか、先頭には勤めてならないとか、レーダー探知機を付けたりね。

出来るだけバックミラー、サイドミラーは見ましょう。
赤色灯が点灯する前に見つけて速度を落とせば勝ちじゃ。

Q高速道路で時速120キロでも捕まることがあるというのは本当ですか?

高速道路で時速120キロでも捕まることがあるというのは本当ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

高速道路は場所や気象条件などによって、50km/h制限の場所がありますから
それらの区間であれば立派なスピード違反ですから検挙される事はあります

Q高速道路のオービス作動速度

普段から安全運転を心がけていましたが、ついうっかり
中央道河口湖線で80km/h規制のところ115km/hで
ループコイル式オービスを通過してしまいました。
フラッシュには気がつきませんでしたが、35km/hオーバーで検挙される可能性はあるのでしょうか?
心配性なものでどなたかご回答の程よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

もう回答がたくさん出ていますが高速道路ならオービスの検挙は大体40km/hオーバーからです。35km/hならまず大丈夫でしょう。警察もわざわざ反則金程度の違反で違反者呼び出して写真の確認して事情聴取して証拠書類作って・・・なんてほどヒマじゃないでしょうから(笑)

またオービスのフラッシュは撮影に必要なものではありません(オービスの機種によりますが・・・)。違反者に違反を記録したということに気付かせないと、そのまま違反し続けてしまう恐れがあるためにわざわざ強烈なフラッシュを用意しているらしいです。なのでフラッシュに気付かなかった、というレベルならまず撮影されていないと考えてまちがいないでしょう。

余談ですが高速道路等で遅い車を追い越すときなどに一時的に速度が上がってしまった場合には30km/h程度のオーバーをしていても取り締まりは基本的にはしないみたいです。追い越しはある程度迅速に済ますほうが安全なためで、パトロール中の警察だとちょっとくらいは見逃すこともあるとか、確信はもてませんが・・・。そこで追い越した後もそのまま追越車線を30km/hオーバーとかで走ってると捕まるわけですね。ですがこういったものは人間の判断ですので機械のオービスはこういったほんの一時的な場合でも速度観測点を通過した瞬間に基準の速度に達していれば容赦なく撮影します。制限速度は設定が低すぎると思いますが、それくらいスピード出すならばオービスの警告板に気付けるくらいの注意力はもって運転してくださいね。

今回は運がよかったですね。これからは気をつけてください。

もう回答がたくさん出ていますが高速道路ならオービスの検挙は大体40km/hオーバーからです。35km/hならまず大丈夫でしょう。警察もわざわざ反則金程度の違反で違反者呼び出して写真の確認して事情聴取して証拠書類作って・・・なんてほどヒマじゃないでしょうから(笑)

またオービスのフラッシュは撮影に必要なものではありません(オービスの機種によりますが・・・)。違反者に違反を記録したということに気付かせないと、そのまま違反し続けてしまう恐れがあるためにわざわざ強烈なフラッシュを用意しているら...続きを読む

Qオービスに撮られたか確認できますか

高松松山道のオービスの下を制限速度以上で飛ばしました。
その際、夕方で西日がまぶしく日よけ(?)をおろしていたので、オービス通過(前)時に光ったかどうか確認できずに、ドキドキしております。
そこで質問ですが、
(1)日よけをおろしていてもオービスが光ればわかるものですか
(2)通知書が来る前に、警察署に問い合わせをすれば教えてもらえますか
したことのある方いますか
(3)四国の高速(香川愛媛)で、もしオービスでつかまった事のある方、光は昼間でもはっきりわかりましたか

Aベストアンサー

撮られると すぐ分かります。
真っ赤なフラッシュがたかれます。

よほどオーバーしてないと撮られません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング