電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが
なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が
とても多いような気がします。
これでは30キロオーバーで
減点3、反則金25000円となりますよね。
それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。

ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが
80キロ制限の高速道路では
100キロを超えないように気をつけて走りつつ
軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を
おもしろがっている私です。
もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは
まったく思っていませんよ。
そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も
結構ありますからね。
捕まってもいいと思うのは
平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。

それはともかく
単なる興味本位ではありますが
なぜ80キロ制限の高速道路を
110キロ超で走っている方たちが多いのか
みなさんのお考えをお聞かせください。

(そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は
いまだに訪れないようですね…)

A 回答 (13件中11~13件)

「なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も結構ありますからね。

」そう、納得いかないから守らない、そういうことじゃないでしょうか。走っていて「こりゃ本当に80Kmで走らなきゃあぶないぞ。」という道路なら守る車が増えると思います。あなたの走り方は正しいです。ぜひ安全運転をつづけてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、確かに80キロ制限が
納得できないのかもしれません。
それにしても、捕まる確率は
速度制限のない高速を
130キロで走るのと同じですよね。
道路的には安全でも
捕まる危険があると思うのですが。

補足日時:2012/07/21 23:34
    • good
    • 1

それを見越してか、またゲートさえ顔パス(偽装警察手帳?)で通過する公務外の警察関係者が原因かもしれません。


民主党が政権を取ったのだから、是正されるかと思いきや、原発の件を見てても、同類項。
監督労組っていったいなにをやってるんでしょうかね。自分も110キロ超?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
考えたこともなかったのですが
公務外の警察関係者は
顔パスなのですか?
それはともかく
なぜ制限のないところでは
130キロにならないのでしょう。

補足日時:2012/07/21 23:29
    • good
    • 0

まず、実際に取り締まる取り締まらないは別として、速度違反は1Kmオーバーでも違反です。


1km以上15km未満は、点数1点で9000円の反則金ですので、15km未満だから大丈夫ということはありません。

一般道では、20kmオーバーから捕まる可能性があり、高速道路では30kmオーバーから捕まる可能性があるという変な迷信が広まっているので、80km規制でも110kmくらいで走るのではないでしょうか。

高速は、一般道と違って何もないのでスピードを出していると感覚がなく、110kmで走っているとスピードに麻痺してしまい、追い越しや追い抜きで110kmを超えるスピードを出してしまい、そのままのスピードで走行しているのだと思います。

まずは、捕まる事はないだろういう思い込みが、スピードを出させていると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
まずは15キロ未満でも反則金の件
確かにそうでした。
一応言い訳をさせていただくと
http://www.angs.jp/about6.htm
を見ながら書いておりました。
実際にはもちろん1キロオーバーでも違反なのは
当たり前のことなわけで
書き方が不十分で申し訳ありませんでした。

110キロで走るとスピードに麻痺するという件
よく分かるのですが
それでも時々は
スピードを確認していると思うのです。
もし確認していないのであれば
なぜ制限のないところでは
130キロにならないのでしょう。
さすがに速すぎるから、ということなのでしょうか。

補足日時:2012/07/21 23:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています