プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この冬から観葉植物を育てています。
一番初めは小さい百円均一で買った物で土もそのままの状態でした。

それからお隣さんからモンステラを頂きましたが、お水で根芽の部分をいただいたので
葉も状態で長くかかりましたが、少しずつ根っこが出てきましたが瀕死状態から愛情で育つの信じて
やっと目が出てきて、そこから百円均一で購入した観葉植物専用の土で鉢に移し替えました。
それからも順調に育ち4枚の小さい葉が出ました。

夏がやってきてお隣さんのモンステラはジャングルのようになってきたので
株分けをし3つの鉢に入れたそうで、その土も私と同じ百円均一で買った土です。

私の家には 以前からあるもの、水から育てたやっと4枚の葉のモンステラ(超小さい)
それといただいた大きな葉のモンステラ 

するとそ最後にいただいたモンステラに大量のコバエが・・・・・・
本人に伝えると他の子のも聞いてみると全員コバエが発生したそうでベランダに置いてるそうです。

私は自分の前に買った土があったのでそれに入れ替えることにしたのですが
それでもやっぱりコバエが来るのです。

今までは寒かったからコバエが来なかっただけの事だったんでしょうか?
今じゃ三つともベランダに出していますが三つともにコバエが・・・・
お水をあげると ばーーーーーっとたくさん飛びます。。。。泣く

百円の土だからダメなのでしょうか?そもそも観葉植物がコバエは好きなんでしょうか?
まったくの初心者ですのでどうぞよろしくお願いします。

コバエから守りたいです。
土は高くてもいいのですがどこにあるかわかりませんしどれを買っていいのかわかりません
ホームセンターは近くにはありません
時々スーパーで見かけることがありますがそれでも大丈夫なのかただすごく大きい土しか売っていません。

対処法よろしくお願いします

A 回答 (2件)

コバエは観葉植物ではなく、培養土の中にある腐葉土などを餌にして繁殖します。

食品にたかるショウジョウバエと違い、人間に被害を及ぼすことはありません。観葉植物にも直接影響はありません。しかし、安物の水はけの悪いジメジメした粗悪な用土で発生しますので、そのような用土で育てると根腐れを起こしやすくなります。水やりのし過ぎで過湿になっている場合にも発生しやすいです。
対策としては、鉢土を乾き気味に、風通しの良い場所で育てると少なくなります。粘着式のハエトリ製品http://www.mushi-taiji.com/hisyo/products/haetor …のようなものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!やはり土の中の腐葉土が原因なのですね。
しかもじめじめな粗悪な用土もあるんですね。
やはり100円だからかな・・・・。
湿気になる場合もということでカウンターキッチンのところにあったのを
ベランダの日陰に置いたのですが変わらずで、
昨日はいちかばちかお日様に当てました。今見たら一匹もいませんでした。
なぜ????お日様にあててカラカラになったから????
粘着式のハエトリ!こういうのもあるのですね!植木鉢も土も大事なのですね。
たいへん勉強になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/23 11:42

現物を見ないと正確な判断は出来ませんが オンシツコナジラミとか?


http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/konajirami. …

通販と言う手も有りますが 送料が高くつきますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現物御見せ出来ずすみません。回答ありがとうございます。
確かにこれはコバエ?植物につくようなことは確かです。

通販ですか。大事にしたいし考えてみます!

お礼日時:2012/07/23 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!