アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学3年です、そろそろ夏休みの課題に取り組まないといけないのですが、よいテーマが思いつきません。
他の質問されている方も参考にしましたが、なかなか「これだ」と思うものがありませんでしたので、質問します。

知りたいのは、
・理科(科学)の自由研究テーマ
・社会の沖縄に関係する自由研究テーマ
の2つです。


手間はかかっても構わないので、中学生らしいものが嬉しいです。
なにか不足があれば補足します。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

理科のほうは,さっき回答したものをみてください。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7604520.html

>手間はかかっても構わない

という熱心な質問なので,いくぶん詳しい回答をつけます。

沖縄のほう。

・沖縄の歴史。敗戦後はアメリカに施政権がありましたが,1972年に日本に復帰しました。それまでお金はドルが使われていたのですが,知ってましたか? この国際関係や米軍基地の問題を中心的に扱うと,とても中学生には扱えない難しい内容になると思います(ぼくも詳しくは知りません 笑)。

そこで,ちょっとずらして1975年の沖縄国際海洋博覧会(略して海洋博)を調べる。復帰記念行事として開催されたのですが,日本政府の「これから沖縄にテコ入れして開発するぞ!」という意思表示でもあったのです。

・竹富島を調べる。竹富島島民は,本土資本が大規模リゾートをつくるやりかたでの観光開発を拒み,「土着の」・「手作りの」とでもいうべき観光開発を進めました。ぼくもむかし行ったことがありますが,「のんびりした小さな離島」という感じでしたね。いまけっこう有名なので,文献はあると思います。


・1967年にはイリオモテヤマネコが新属新種として発表されましたが,当時はけっこう大きなニュースになりました。「大型の哺乳類でなおも新種がいたとは!」と驚かれたわけです。いまでは世界中のヤマネコが亜種の関係にあるとされ,やはりヤマネコから家畜化されたペットのネコ(イエネコ)と近縁であることがわかっていますが(だからイエネコとのあいだで雑種ができやすいともいえます)。その発見時のニュースや,その後の保護活動について調べる。理科・社会の境界領域の課題といえますかね。西表島にはぼくも上記の旅行のついでに行きましたが,ハブが怖かった。雨上がりで,路上に轢死したハブがいくつも転がっているんですから,そこらにうようよ潜んでいたわけです 笑。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
とても詳しく教えていただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/02 16:56

加筆。



社会・沖縄

・「サトウキビ栽培」がありますが,ありきたりで,何人も調べてきそうですね。

・「海人」(うみんちゅ)と呼ばれる漁師による,「素潜り漁」を調べるのもありか。素潜り漁は,もともと熱帯海域の漁法ですが(当然ながら海水温が高くないとできない),黒潮・対馬海流が北上してくる日本列島まで分布しています。漁労民俗学のカテゴリーになるでしょうが,まあ,「社会」のネタでしょう。沖縄の魚屋って,ちょっと異様なんですよね。色彩鮮やかな熱帯魚みたいな魚も並んでいて,「食えるのかな?」とたじろぎます 笑。

・沖縄の食文化。ブタの頭が平然と並んでいる肉屋は,日本では沖縄だけです。アバラ肉が骨付きで入った麺(そーきそば)も,名物として食べましたが,あんまり美味くなかったなあ・・・。
    • good
    • 1

自分の興味のある分野はなんでしょう。


趣味は?将来の夢は?
それらのものと自由研究をこじつける方法を探すといいと思います。
興味のある単語とそれに関連する単語、同義の単語を片っ端からあげて
それらの単語と「仕組み」、「科学」、「研究」、「歴史」、「文化」などの単語と組み合わせて検索をかけてみると
いろいろヒントが出てくると思います。

たとえば音楽が好きなら
科学分野だと
 ・スピーカーの仕組み
 ・騒音の研究
 ・心地よい音とは
      などなど
沖縄関連なら
 ・沖縄音楽の歴史
 ・沖縄の楽器
 ・沖縄の音階・リズムの特徴について
      などなど

はじめは実現可能かはこだわらずテーマをいくつか出してみて
協力してくれそうな大人やら、友達やらと相談しながら
内容を詰めていけばやりやすいと思います。


自由と言われると何をやっていいかわからないので
大変かとは思いますが、アイディアを出す訓練だと思って、
また、3年生ということなので自分の興味関心を見つめなおすきっかけだと思って
いろいろ考えてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした(_ _)
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/02 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!