アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に合わせる事が苦手です…

大人らしく、頼りがいのある気が利く人間に憧れるんですが、現状は他人の顔色は伺っていてもなかなか他人に合わせる事に慣れていません。

自分に余裕がなく、覇気がない感じなので自分にも他人にも厳しい人とは、たいてい相性がよくないです…

マイペースなくせに他人の評価ばかり気にする変な所もあります。

どうしたら自信を持て、苦手な人と無難に過ごせるようになれますかね?

邪念だらけで、腹黒い自分に嫌気がさします。

A 回答 (3件)

素の自分を受け入れて欲しいと思っているから、

人に合わせる事を考える前にこう思っているから出来ない。
>自分にも他人にも厳しい人
これはあなたと同じような人。ちょっとぐらいどうでもいいや と思えず
どちらも相手が自分を受け入れる事を願っているから反発する。
世間体は気になるし、いい格好はしたいし で
>他人の評価ばかり気にする
でも
>苦手な人と無難に過ごせるように
本当は、相手と議論等して思いっきり凹ませたい。
でも自分にはそんなパワーがないのを自覚しているので
>邪念だらけで、腹黒い自分に嫌気がさす
こうなる。

別にあなたが極悪人だと言ってるわけではありません。
自分にも他人にも厳しい人って、大抵どこかで誰かと衝突します。
相手がよっぽど何でもどうでもいいと思っていない限り。

邪念だらけったって、多かれ少なかれ、誰だってそうでしょう。
別にいいじゃないですか。腹黒上等でしょう。

物事を自分の思い通りにする為に
他人をひたすら叩く事で実現するか、他人を懐柔して狡猾に実現するか
結局どちらかしかないのでは?
聖人君子になれと、誰が強要しているのですか。
この辺の諦めは必要かと。
    • 0

大人らしく、頼りがいがある気が利く人間になりたいっていうのがあなたの理想なんでしょ。

他人の顔色をうかがって、他人に合わせてコロコロ自分を変える、「自分」がない人のどこが、「大人らしく頼りがいのある気が利く人なんですか?

他人の評価が気になるってことだけど、人にはそれぞれ個性があって、感性もさまざまだし、好き嫌いもありますから、全ての人に好かれ、全ての人に高く評価されるなんてことはあり得ません。

あなたは、人に嫌われることを恐れているんだと思うけど、「嫌われない」は「評価される」ってことじゃありません。「嫌いじゃない」なんていうのは、どうでもないってことです。

苦手な人と無難に過ごすなんていうのは、自分に自信を持てたり、人に認められ、評価されるのとは真逆の小ずるい生き方でしょう?

あなたがどう生きるかは、他人がどう思うかじゃなくて、自分の心に従って決めるべきなんです。他人にどう思われようと、自分が正しいと思うことを言い、自分が正しいと思うことをする、そういう毅然とした筋の通った人間になって、自分で自分を誇れるようになれば、当然自信も持てるでしょうし、見る目がある人には認められ、評価されるようになりますよね。

誰かに認められ、評価されるということは、誰かには憎まれ、嫉妬されたりするものです。高い理想を持ち、それを叶えるっていうのは、つまらない人間には嫌われてもいいっていう覚悟を持つってことです。

この質問文に書いていある内容は矛盾だらけですね。あなたはまず、自分の理想をもう一度整理した方がいいんじゃないですか。
    • 0

人って面白いと思いませんか。

いつも集団の中心にいる人、集団の取り巻きのような人、一人で何だかこつこつすごいことをしている人
などなど・・・・・。
自分の周りをもう一度見まわしてみましょう。いろいろなタイプの人がいると思いませんか。

そういういろいろな人がいる世の中の1つのタイプが、ご質問者様であると思います。
だから、世の中の多くのタイプの1つのタイプだけだから、まず、自分だけがそういう人だとは考えな
い方が良いと思います。私もどちらかというとそんな傾向がありそうな気がしています。

次に、マイペースなのに他人の評価が気になる、自分に自信が持てない、苦手な人と無難に過ごせない、
の件ですが、
まず、苦手な人と過ごす必要がないのならば、過ごすのをやめるという手があります。どうしても過ご
さなければいけないのなら、必要最小限の関与に済ませるとか。
私も人の好き嫌いが普通より少し大きいみたいで、周りから顔に出ていることもあると言われることが
ありますが、個人的な付き合いは好きなタイプの人を多くして、嫌いなタイプの人との付き合いは仕事
などどうしても避けられない場合や集団の中に混じっている付き合いに留めるようにしようと努めてい
ます。ただし、好きなタイプの人の場合の倍以上の疲労感があります。

マイペースなのに他人の評価が気になる、自分に自信が持てない、の方ですが、おそらくご自身の認識
と逆なのではないかと思います。

マイペースではないので、他人が気になる。そして、他人と比較してしまう。他人と違うところがいく
つかあって、その中で一つでも自分で劣っているなぁと思うところがあると自信がなくなる、こんな構
図ということはないでしょうか。

個人的な見解ですが、マイペースな人は他人のことなど気にしていないと思うので、自分と他人を比較
して評価したりしないと思っています。

まず、「他人は他人、自分は自分」という考えを少しでも持った方が良いと思います。人が違えば、違
うのはあたりまえ、得手不得手も人それぞれ。

私の想像ですが、ご質問者様は非常に繊細で気遣いのできる方のようですから、他人と自分は違うとす
っぱりと割り切るのは難しいかもしれませんが、少しずつで良いので、違うところがあって当たり前、
違うんだから相性の合う、合わないがあってあたりまえ、みたいになっていかれると良いかと思います。

最後に、「邪念だらけで、腹黒い自分に嫌気がさします。」と書かれてありますが、どういうのを「邪
念があって腹黒い」というのかで多少違うかもしれませんが、誰でもあると思いますよ。
だから心配しなくて大丈夫だと思います。世の中、自分だけが違う人ということは決してありません。
もっと自分のことを大切に見直してみて下さい。おぉ、自分はこんなところが良いところじゃないか、
絶対あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会人になって4ヶ月が経つんですが、厳しい先輩に「マイペースすぎて周りに合わせようとする姿勢が見えない」やら「思ってることが態度や顔に出てる」と言われたのもあって、心では色々と考えてるつもりですがマイペースに見られます。

多分、おどおどしてるから色々と言われるのかもしれないので、毅然とした態度でいれるようになろうと思います。

個性が強すぎるのを抑えるのって大変ですね。