アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急ご回答をお願いします!現在日本の大学の3年生で、今年の10月からアメリカの大学に2年生として編入することになったのですが、事前のオリエンテーションとプレイスメントテストのために8月中旬に一度渡米する必要があります。

そこで、大使館でのF-1ビザの面接が恐らく8月初め辺りになると思われるのですが(デジタル写真の完成を待っているのでまだオンラインでの申し込みが出来ない状態です)、現在のパスポートではI-20に書かれている滞在期間(08/17/2012~08/27/2017)を1年ほど満たすことが出来ません。また、そのパスポートの有効期限が切れるまでまだあと1年以上あることから更新も出来ず、結果として今から10年用のパスポートを新しく申請するしかないと考えています。

以上が現在の大まかな状況なのですが、ここで質問が3つあります。

1)仮に現在のパスポート(5年用)を大使館に提出して受理された場合、このパスポートにビザが添付されると思うのですが、それから新しいパスポートを入手した場合、この2つのパスポートを所持していれば、ビザの有効期間を途中で新しいパスポートを使ってI-20に書かれている期間まで延長可能なのでしょうか。(というのも、今回は古いパスポートの有効期限までしかビザは認められないと思うので、この場合は途中でのビザの更新を視野に入れています)

2)初歩的な質問で申し訳ないのですが、オンラインでのF-1ビザの申し込み時にはパスポートナンバーを入力する必要はあるのでしょうか。もし必要であれば、新しいパスポート受取後の申し込み&面接予約では到底間に合わないのでどのみち1の案しかないと思うのですが...

3)SEVIS費の支払いは既に済ませてあるのですが、この際に現在のパスポートナンバーを入力してしまいました。仮にビザ申し込みがパスポートナンバー不要かつ面接日までに新しいパスポートを受け取ることができた場合にはその10年用のパスポートを提出しようと思うのですが、この場合SEVISに書いてあるパスポートナンバーと提出したパスポートナンバーが異なってしまうので、その旨説明した方が良いのでしょうか。ちなみに、この際パスポートナンバー以外の住所や名前等の変更はありません。

以上が現状と質問内容です。なお、オリエンテーションとテスト後には一時帰国をする予定で、もし今回古いパスポートでビザを取った場合には9月まるまる1ヶ月間でのビザの更新を考えています。すでに出国まで1ヶ月を切ってしまい、おまけに大学でのテストがあることから過去の質問やネットを詳しく見ている時間もないので、もし既出の質問内容であれば大変申し訳ありませんが、至急ご回答いただければ非常に助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大使館でのF-1ビザの面接が恐らく8月初め辺りになると思われるのですが(デジタル写真の完成を待っているのでまだオンラインでの申し込みが出来ない状態です)、」

写真屋さんにでも頼んだのですか?ご自分でというかご家族か友人の方に頼んでデジカメで撮られたら良かったのに。まだ、申し込んでいないということは面接の予約を取っていないということですよね?予約できるのでしょうか?

「現在のパスポートではI-20に書かれている滞在期間(08/17/2012~08/27/2017)を1年ほど満たすことが出来ません。また、そのパスポートの有効期限が切れるまでまだあと1年以上あることから更新も出来ず、結果として今から10年用のパスポートを新しく申請するしかないと考えています。」
2016年に切れるパスポートに2017年まで有効なビザスタンプを張ってもらえるのか(貼って意味があるのか)大きな疑問ですが、I-20の期限が08/27/2017ならアメリカでパスポートを更新すれば問題ないと思います。逆にそんなビザスタンプを貼られたら困ることもあると思います。

現在のパスポートの有効期限が2016年なのでしたらパスポートのことは気にせず、さっさと写真を撮ってオンライン予約されることが急務かと思います。

「オリエンテーションとテスト後には一時帰国をする予定で、もし今回古いパスポートでビザを取った場合には9月まるまる1ヶ月間でのビザの更新を考えています。」
何のために何をなさるおつもりですか?今のパスポートが切れる半年くらい前に新しいパスポートをもらえば良いだけのことではないですか?異国ではあまり挙動不審なことはなされない方が無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございますm(_ _)m

はい。写真屋さんに指定サイズの実物と処理(画像処理ではなくサイズ処理です)された画像データの両方をお願いしました。おかげで3日間くらい作成に必要でしたが...顔や目の位置がけっこう細かく指定されていたので、自前で撮るのが怖くて写真屋さんにお願いしましたf^^:
面接は結局25日に申し込みをして、8月6日に予約することができました。福岡在住ですが、福岡の領事館だと事前に書類を郵送するなどの手間と時間が必要だったので、場所は大阪の総領事館にしました(DSフォーム作成の時点で場所は大阪と決めてました)。

自分もI-20の期限に合ったビザを貼ってくれることを祈っていますorzもしそうであれば向こうでパスポートを更新すれば大丈夫なので(当初は向こうでの更新が複雑なものだと思っていたので避けていましたが、案外簡単にできると友人からも聞きました)。

説明不足ですみません!ビザがもし今のパスポートの有効期限に合わせて16年までの分しか出なかったら、9月に10年用パスポートをうけとってそれを使って日本にいるうちに17年までカバーするビザに更新してもらおうと考えているという趣旨でした。ただ、そもそも一時帰国する予定自体がなくなりましたし、最悪向こうで更新すればいいだけの話なので、焦って不要な心配ばかりしてしまいました。

せっかくご回答をいただけたのにお礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。大変参考になりました。

現在のパスポートのままで問題ないと考えます。

有効期限が半年を切っていれば問題ですがそうではないので無理して10年パスポートを取る必要はありません。アメリカ滞在中に新しいパスポートを取得なさってください。

1)私は最初のパスポートに5年間有効なビザを添付されていたので、アメリカ滞在中に新しいパスポートを取得後、常に2つのパスポートを提示しておりました。それで再入国には何の問題もありませんでした。その後更に5年のF-1ビザを日本一時帰国時に取得、新しいパスポートに添付されました。アメリカに戻った際に新旧両方のパスポートをイミグレで提出し、古いパスポートのビザには「cancelled without prejudice」というスタンプを押され、「次回からは新しい方だけでいいから」と言われました。尚現在はICチップで情報が管理されているので、スタンプは押されないようです。

2)はい、パスポートナンバーは必須です。お話したとおり現在お持ちのパスポート#でOKかと。

3)現存のパスポートで問題ないと思いますので、これは御考えにならなくてもよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございますm(_ _)m

友人の話によればアメリカでのパスポートの更新は自分が思っていたような複雑な手続きではないようなので、向こうで更新することにしました。

なるほど、要は貼られたビザが有効期間内であるかぎりはパスポートは期限切れでもビザ用にその本体は必要なんですね!自分は別件でまた新しくF-1を所得するかどうかは未定ですが、今回は向こうでのパスポートの更新が必要なので、その後は回答者様がされたように新旧両方のパスポートを持ち歩くことにします。

せっかく緊急でご回答をいただけたのにお礼が遅れてしまい本当に申し訳ありません!おかげさまで大変参考になりましたm(_ _*)m