プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳女性、既婚です。
実家の父は数年前から不法滞在の韓国人女性に騙されお金をつぎ込み、更にお金を作ろうとしてヤクザに騙され、借金を繰り返し、今も同じ状況が続いています。
母とは別居しており、母は実家に、父はもともと経営していた賃貸アパートの一室に住んでいます(人に騙され続けているので経営は全く成り立っていません)。

そのような中、昨年の2月に急に父から電話があり、実家が無くなってしまいそうだから助けてくれと言われました。
借金を期日までに返済できなかったため実家が競売申し立てがされており、あと数日のうちに返済しないと競売にかけられ取り返しがつかなくなるという状態になっていました。

父が依頼していた弁護士と話をし、その時点で家族で支払い能力があるのが私だけであったため仕方なく実家と実家に住んでいる母を助けるため150万円を出しました(働いているのでもちろん私の稼ぎから出しています)。
父は借金を至るところでしていますが、債務整理をする気がなく、ヤクザに騙されて取られたお金を取り戻したいと言うことで弁護士に相談したようでした。
弁護士には全ての借金について相談しているわけではなく、家族の言うことも全く聞かないのでとりつく島がありません。

父には必ず返してもらうという約束でお金を出しましたが、何度か請求するも返してもらえず、上記の状態なので父に返す気が無いのも分かっています。

お金を出した私が悪いと言えばそれまでなのですが、やはり娘を利用しておきながら、のうのうと生きているのが非常に悔しく、何か策があるのであればそれに則ってお金を父から取り戻したいと考えております。
ちなみに借用書等は作成しておらず、弁護士を通して返済した際の領収書があるのみです。

何かお金を取り戻す方法はありますでしょうか。
アドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

誤解している方がいるようですが、


親子の間でも、借りたお金は返す法的義務が
あります。

”お金を取り戻す方法はありますでしょうか”
    ↑
口頭でいくら言ってもダメなら、内容証明を出す。
それでもダメなら提訴、というのが普通のパターンです。
最後は実家に対する強制執行です。

あるいは。
実家があるというのですから、それを取り上げる、
ないしは売却させる。

他から借金をさせて返させる。
実家があるのですから、それを担保にして借金が
できるかもしれません。

もしくは、お父さんに対する債権を、取り立て専門
の会社に半額ぐらいで譲渡してしまう。
    • good
    • 0

>アドバイスを頂ければ幸いです。



貸したお金はあきらめれば済むことですが、保証契約は
泥沼にはまります。

この先もお金の無心がありそうな事は容易に想像できま
すが、そうした際に訳のわからない書類にハンコ押したり
することは絶対に避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までも何度となくお金の無心はありました。
家族も借金の連帯保証人にされそうになりましたが、断固拒否しました。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 09:54

どんなに有能な弁護士を使って、裁判で勝っても、お金のない人から回収は不能です。



借金で首がまわらなくなってる人に150万貸したって返ってくるわけないでしょう。
普通に考えればわかることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女に金を渡すため、農業などに精は出しておりまして、搾り取ろうと思えばできそうなところでもあります。
ただ毎回すぐすっからかんになっているので、確かに回収は困難と認識しております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 09:53

>家族の言うことも全く聞かないのでとりつく島がありません。


申し訳ないけどこういう人は死ぬまで変わりません。
縁を切って死後は相続放棄するのが一番。150万は葬式代だと思って諦める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、死ぬまで変わらないだろうというところは私も感じております。
葬式代と思ったらあきらめもつきそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 09:51

親子間でのお金の貸し借りに関しては、法による返済義務もありません。


そのため、親子間、もしくは、身内だけでの解決しかありません。
無論、弁護士も手出しできないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しだけ、話し合いの場も持ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!