アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週某企業から得ていた内々定が取り消されました。
私はあまり要領がよくないため、ここ半年くらいは研究そっちのけで就活に専念していました。
というか、先生と折が合わず、研究に魅力を感じなくなっていたため、就活で現実逃避していた、といっても過言ではないです。
大学院に進んだ当初はもちろんやる気に満ちていましたが、人間関係などに揉まれ研究室という環境にうんざりしていました。
しかし、ここではその話は置いておきます。
だから、来年度から社会に出て働くことだけが今の私の活力でした。
が、この時期に内々定が取り消され、さすがに研究を進めないと修了が危うい状況なのに、また就活を一から始めなければならないという状況に焦っています。
内々定をもらっていた先は食品企業の研究職でした。
しかし、内々定をもらい、課題などを進めるなかで、うすうす自分は食品企業は向いてないんじゃないか、と思っていました。
だから、内々定を取り消されたのも何かの縁だと思い、これを機に以前から気になっていたIT系志望にシフトしようかと思っています。要はSEなどを目指そうかと思っています。プログラミング技術などは独学でもっているし、IT系への憧れはありました。しかし、農学部の大学院へ進んだ、という状況から食品企業の研究職志望に自然となっていました。

けれど、修了すら危うい今、また就活を進めると、研究にあまり専念できないだろう懸念もあります。もう既に修了できないかもしれないとさえ思っています。

いっそのこと、学部卒の履歴書で出そうかと思っていますが、やはり不利でしょうか。
研究職でもないのに、修了に意味はありますか。

A 回答 (2件)

私は折角大学院に進学したのですから、ここで考えを元に戻して全力で卒業を目指すべきだと思います。

其れより良い方向は思いつきません。

それで多少就職が遅れたとしても、中退よりはかなり有利な就職活動が可能だと思います。

「先生と折が合わず、研究に魅力を感じなくなっていたため、就活で現実逃避していた、といっても過言ではないです。」
もう現実逃避している余裕はないのではないでしょうか。
先生があなたをどうみているのか判りませんが、もう一度真剣に相談されて本来の学業に戻るべきだと思います。

そうしないと徐々に転落の人生になる恐れが大です。今が踏ん張り時だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落ち込んでました。
返事が遅れてすみません。
今日やっと腹くくって行動起こせました。

>そうしないと徐々に転落の人生になる恐れが大です。今が踏ん張り時だと思いますよ。
すっごく身にしみることばをありがとうございました。がんばります。

企業にもよりますが、よほど大企業での研究開発的なSEとかでなければ、学部卒でも充分にいけると思います。

ただ、どこの企業を受けても、面接で間違いなく聞かれること。

1) 何で農学の大学院に行ったんですか?
2) 大学院で何してたんですか?何でやめたんですか
3) 何でSEを志望するんですか?
4) うちの会社でSEになって、何してくれますか?

大学院中退の履歴を隠せば、学部卒業してからのブランクで何をしてたか聞かれます。
うまくごまかせればいいですが、おそらく突っつかれるリスクの方が高いです。
ということは学部卒で応募するとしても大学院在籍の履歴は書くべきかと思います。

なので、上記の1)から4)まで、整合性がとれたロジックを組んで初めてIT系企業への志望動機になります。

大学院にまで行って研究ができるだけのスキルがあるのですから、そのあたりはしっかり考えをまとめて入社試験に
臨んでください。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
落ち込んでる場合ではないのですが落ち込んでいました。
けれど今日やっと行動起こせました。
参考になります。
とにかく就職がゴールじゃないですものね、がんばろうとおもいます。