プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前に大きな病院で健康診断を受けました。肺のレントゲンの結果D判定、要再検査と言われました。(CTを進められました)
昨年受けた健康診断でも同じく再検査だったのですが最寄りの内科で再度レントゲンを撮ってもらったところ異常がなかったので安心していました。(今回の診断時、昨年の再検査で異常がなかった旨も伝えました)
調べたところ健康診断の場合「少しでも疑いがあるなら再検査」する風潮があるようですが当惑しています。
気になってしょうがないので今回も再検査を受けるつもりではいます。
そこで疑問があります。

・CTにかかる費用、検査時間
・レントゲンの誤診は比較的多いのか
・健康状態によるレントゲンへの影響(検診当日は風邪をこじらせていて咳、痰が出ていました)

ちなみに
26歳
男性
喫煙者
になります。

医療に詳しい方、もしくは同じ様な経験をされた方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

CT費用は3割負担で約6000円だと思います。


CT撮影時間ですが、時間自体は10分とか15分とかそんなものです。
しかし、緊急(救急)以外では、その日にとってもらえない場合があります。
私がかかってる病院では、基本予約撮影です。
レントゲンの誤診ですが、医師の読影力次第ですが、専門医でないと、微細な病変を見逃すことはありえます。
しかし、だからといってそれが誤診とは限りません。
健康状態による影響ですが、肺が炎症起こしてれば当然レントゲンに出るでしょう。
風邪をこじらせていたのなら、軽い肺炎を併発してしてもおかしくありませんし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/07/25 09:18

・CTにかかる費用、検査時間


初診料なども考えても,1万円を超えることはないと思います。
検査時間は15分もかかりませんが,診察の待ち時間や検査の待ち時間は病院の混雑具合に左右されます。大学病院なんかだと半日以上かかる場合もあります。

・レントゲンの誤診は比較的多いのか
健康診断の場合の誤診は,病変がうつっているのに見落とした場合を言います。
病気かどうか判断に迷う場合に,再検査/精密検査が必要にしたが,異常なかった場合は誤診に含めません。
そういう判定基準では誤診は少ないです。
健康診断の場合は,病気の早期発見が目的ですから,上記のような判断基準になります。
このあたりの考え方が理解できるかどうかですけどね。

・健康状態によるレントゲンへの影響(検診当日は風邪をこじらせていて咳、痰が出ていました)
肺炎などがあれば,影響します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/07/25 09:21

自分も過去に間接撮影して「再検査」を伝えられ、直接撮影もしましたがハッキリ分からず「CT検査なら詳細が分かる」と云われ検査をしました。

しかしCT検査後、医師は「うーん、何でしょうね。しかし悪性のものではありません」とスッキリしない診断に終わりました。こういった健康診断検査は無駄だと思い、それ以降はしてません。自分が気になる症状で受診した時のみレントゲン検査しています。現在も全く異常はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。気管支系が弱いのでCTは受けてみます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/07/25 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!