プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は複数の飲食店を経営しております。

各店舗ごとに開店時間、閉店時間がありますが
「今日は暇だから」と30分ほど自主的に閉店してしまう店舗があります。

私としては全店舗が厳守すべきことだと考えています。ただし毎日全店舗の閉店時間をチェックすることは不可能です。全店舗にカメラを設置することも考えましたがこれは最終手段と考えています。

カメラ以外の方法で全店舗の閉店時間の徹底を管理する方法はあるでしょうか?
もしよろしければお教えください。よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

 契約書を再点検し、その部分の追加条項を決めて各加盟店に提示、ハンコをもらう。


 当然内容には不履行によるペナルティと損害賠償を明記。

 そののち前述にあるようにレシートなどで確認後、運営社の入れ替えを行う。

この回答への補足

ペナルティ(懲戒処分)は今までも実行してきましたが損害賠償は考えていませんでした。なるほどです。確かに損害賠償の対象ですね。

ただ私の説明不足なのですが、全店直営店舗なのです。サラリーマン店長だからこそ起こりうる問題と感じています

補足日時:2012/07/25 08:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回早じまいしている店舗社員に懲戒処分を言い渡しました。その際に御回答頂いた損害賠償に該当する旨も伝えました。懲戒処分より損害賠償の方が抑止効果は高いと感じました。ありがとうございました。
ただ本質的解決には至らないとも感じています。もう少し考えてみたいと思います

お礼日時:2012/07/27 08:33

直営店ならレジの精算時刻でだいたいわかると思うけどどうでしょう?


まぁーそういう機能がレジに付いている事が必須だし精算だけ
定時後にされてしまう可能性もあるから絶対ではないけどね。

この回答への補足

仰るとおりなのですが、社員は店舗を通常より30分より早じまいし
30分間、休憩しているのです。そして閉店時間になったらレジ精算しているのです。よってレシートから判断できない状態なのです

補足日時:2012/07/27 08:29
    • good
    • 0

当然、賃金カットで対抗する。


勝手な自主的閉店ですから文句は言えないでしょう。

この回答への補足

もちろん発覚したら懲戒処分にしています。
ただ自主的閉店は発見が困難なので一部店舗では慢性化しているようです。
今までも発覚次第、懲戒処分にしてきましたが、モグラ叩きのように定期的に表面化しています。
これは当社が不正がしやすい部分を解決ができていないからだと思います。

補足日時:2012/07/25 08:45
    • good
    • 0

レジ締めの時間は?


FC展開なんだから「売り上げ管理」されてるでしょ。
そのレジ締めの時間で判断する。

この回答への補足

レジ閉めは閉店時間に行なわれています。
通常より30分ほど早く閉店した日はその30分を休憩時間とし店舗で寝ていて、閉店時間になったらレジ閉めをしているようです。
社員なりにレシートから発覚しないよう対策が行われています。

補足日時:2012/07/25 08:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!