アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

---------------------------------------------------------------------------------------
問題:図のような底辺が6[cm]、高さが10[cm]で上面が左右鉛直から45度の角度で
くびれている板(厚さは無視)がある。
この板が図のような水平から角度θの斜面上におかれている。このとき
この板がすべらないとすると斜面の角度θが何度より大きいとき倒れるか。

-------------------------------------------------------------------------------------------

まず図形の重心をもとめて、重心と点Aが鉛直上にならぶときの
モーメントのつり合いを求めると最大角度θ(max)が求まるで良いんですよね?

図形の重心を自分で途中まで考えたのですがよくわかりませんでした><
どうやって重心を導くのかを教えてくれませんか?

「物理・工業力学の問題ですが考え方がわかり」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

>まず図形の重心をもとめて、重心と点Aが鉛直上にならぶときの
モーメントのつり合いを求めると最大角度θ(max)が求まるで良いんですよね?

そのとうりですよ。添付写真に書かれている計算も間違っていません。
ちゃんと、重心の座標を示していますよ。
自信を持ってください。
    • 0