人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在のアパートに住んで2年になります。

私は2階に住んでいるのですが、ここ半年ぐらい前に1階に越してきた若い男性の出す騒音で悩んでいます。


毎晩のように(おそらく仕事が不規則な仕事)夜中の1時半から3時ごろまで音が響きます。
その音とは生活音ではなく、音楽なんです。
生活音でしたら、お互い様なので我慢できるのですが、聞こえてくるのは「ドンドン」と響く重低音。
数回不動産会社 パナ○ーム様へと現状を話して、対処をお願いしてきましたがやめてくれない為、昨夜の3時に、とうとう我慢できずに夫と共に直接訪ねに行きました。

私「上の階のものなんですけれども、音楽かけていませんか?」
下の階の方「あ~、TVですね」
私「音がうるさくて眠れないので、音量を下げてくれませんか?」
下の階の方「うるせーよ。そっちこそ3時にチャイム鳴らすのやめろよ」
私「以前不動産屋から注意を促す手紙や電話があったとおもうのですけど」
下の階の人「あ?んなの来たことねーよ」
下の階の方がこの時間起きているのは、チャイムをならず10分前に一度お風呂に入っているのを実際に下の階に行って(最初は言いに行こうと思い行ったのですが、お風呂最中でしたので引き上げました)確認しているので、寝ているところを起こしたわけではありません。

というやり取りでした。

パナ○ーム様に相談をしたときには、地域担当者の方が「騒音問題で手紙をいれさせていただきました」「直接電話を入れさせていただきました」と、私には伝えてくださったのですが、下の階の人はそんなものもらったことがないそうです。

明日、もう一度不動産屋に電話を入れる予定なのですが、正直本当に対処してくれていたのか、また対処してもらえるのか不信感が募ります。

しかしながらあまり大事にはしたくはありませんし、大家さんは住民同士のトラブルは我関せず状態です。

契約書を読むと特約事項、禁止項目に「深夜・早朝における騒音(ステレオ・TV・洗濯等)を禁止する。禁止した場合契約解除される可能性もあり」とあります。
また本人にいっても無駄なら保証人に伝えてもらいたいとパナ○ームにお願いしたところ「通常延滞料金以外では連帯保証人に連絡をすることができない」といわれていましたが、契約書をみると
「連帯保証人は借主の責務にたいして、連帯してそれを履行する義務があり、その責務とは金銭的なものだけを指すのではなく、契約に基づくすべての義務を意味します。したがって借主が期間中に行った行為についても、連帯責任があります」
と、書かれてあります。
禁止事項を守るのも責務ではないのでしょうか・・・。


それを読んで更にパナ○-ム様への信頼がなくなり、かといってお金がなくすぐに引越しするのも無理です。

下の階の人の騒音で不眠症になり現在精神科に月1で通い睡眠薬を処方していただいていますが、それでも夜になると「またあの音が始まるのか・・・」とストレスでおかしくなりそうです。

できれば下の階の方には退去していただきたいのです。
それは無理でもせめて夜中のTVはイヤホンを使うとか、音量を小さくするようにしてもらいたいのですが、昨日の対応ではまず無理ですし、注意をしに行ったら更に音量をあげるしまつ。

診断書を持って法的に(内容証明)訴えるべきか、あるいはおとなしくするか・・・。
それともパナ○ーム様に、昨日のやり取りを話し、対処されていないのではないか・・とぶつかってみるか、悩んでいます。

このままだとノイローゼになって、犯罪を犯してしまいそうです。

皆様のご意見・知恵をお貸しくださいませ。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が以前住んでいた賃貸の管理会社も「注意する。

」と口で言うだけで、全く何もしてくれませんでした。
騒音が改善されないので、直接大家さんに電話をしたら、「初耳だ。」と言われて、知りました。
いい加減な管理会社ってあるんですよね。凄く腹が立ちました。こちらは精神的に参っているのに。

常識が通用しない相手のようですね。
もともと、自分が騒音を出していなければ、深夜に訪問されることなんてないのに。呆れます。
しかも、注意されたら音量を上げたなんて、確信犯ですよね。

精神科に通ってらっしゃるということで、診断書を持って、最寄りの警察署に被害届を出しては
いかがですか。管理会社も大家さんも当てにならないのでしたら、それが一番だと思います。
それでも駄目でしたら、最終的には法的に訴えることになるのではないでしょうか。
遠慮は要りませんよ、こんな非常識な人。
今は本当にお辛いでしょうけど、毅然とした態度で諦めないでください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ぎっくり腰になってしまい、お礼が遅れました。

警察を呼び、騒音で悩んでいると相談後、無事?に解決できました。

有難うございました。

お礼日時:2012/08/13 18:41

原則としては不動産管理会社に苦情を申し立てるのが筋ですが、


最も手っ取り早いのはお住まい近くの警察署に電話をして、
騒音の苦情が出ていることを伝えてもらうのも良い方法だと思います。

これは自分のケースですが、向かいのアパートで深夜飲み会をしていた人の部屋に
「○○警察ですが、ご近所から騒音の苦情が入ってまして」と
警官が訪ねて行く声が聞こえたときは通報した人偉い、と思っちゃいました(笑

直接言いに行くと角が立ちますので、人を介するのが効果的だと思います。
そして必要に応じて警察屋さんを入れるのも良い方法ではないでしょうか。

「アパート 騒音 警察」で検索されてみると色々な例が出てきますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

こんなことぐらいで・・・と悩みましたが、警察を入れ無事に解決できました。

改めて不動産屋には警察を入れたことを報告するとともに、要様子見をすることと成りました。

警察を呼ぶことに少し緊張しましたが、今は呼んで、更に注意をしていただいたのでほっとしています。

なお、下の階の方は他の住民からも駐車場にごみを散らかす、隣人の方からも騒音の苦情がはいっているらしく、これ以上クレームがあれば退去を促す方針でいくそうです。
また保証人の方にも、騒音問題で警察がはいったこと等を伝えてくださったらしく、ほっとしています。

有難うございました。

お礼日時:2012/08/13 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Q下の階からの生活音って、どれだけ聞こえますか?

3階建て木造アパートの2階に住んでいます。
下は駐車場、上は住人がいます。
上の住人の生活音(足音やドアの開閉音、衝撃音)がよく聞こえるのですが逆に下からの生活音って、上の人からすれば、どのくらい聞こえるんでしょうか?

自分が何処まで気を付けて生活をすれば良いか悩んでいます。

今はなるべく音をたてないように気を付けて行動していますが、気を遣いすぎて疲れて寛げない事もあります。

住んで日が浅いですが今の所は上から苦情が来たり床を叩かれたりはされていません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は以前アパート・マンションに住んでいましたが、下の音ってかなり聞こえてましたよ(笑)

しーんとした中でうつ伏せで寝ていると、下の階のテレビの音が聞こえていました。
下手をすれば、話し声まで。下の階ですから、何を言っているかまでは聞こえなかったんですけどね。

けど隣の部屋の音は、よく聞こえてましたよ~。
夜寝ていると、ちょうど帰ってきた隣の部屋の人の話し声がハッキリ聞こえていました。
OLさん三姉妹で、毎晩酒を片手にバラエティ番組を観て笑っていました(笑)

まぁ、これは普通の場合の話です。
下手に大声などを出さなければ、問題ないでしょう。

どうしてもタンスを引きずらなければ…という時などは、あらかじめ他の住人さんに断っておくといいでしょう。


あとこれは余談ですが。私の父の話。
父は独身時代、ものすごく安いアパートに住んでいました。
そのアパート。安いだけに壁もものすごく薄く、隣の部屋のテレビの音が丸聞こえ。
当時付き合っていた母は、その部屋にひと晩泊まったそうです(笑)

Q下の階と上の階、話し声の聞こえ具合

木造建築ですが、一般的に
・下の階の話し声が上の階に聞こえる
・上の階の話し声が下の階に聞こえる
ではどちらが音が通りやすいのでしょうか?

普段下の階にいてたまに上の話し声が聞こえるのですが、
もしかしたら上の方が聞こえているのでは…?と心配になりました。

Aベストアンサー

木造ではありませんが、軽量鉄骨のアパートに住んだことがあります。軸が木か、鉄かの違いで、ほぼ一緒と考えられます。

私は下に住んでいたのですが、聞こえる音としては、電話のコール音、話声、足音等でした。

今回の質問では、話声との限定ですので、その点に絞ると、聞こえる声は、男性の声のみでした。女性の声が聞こえることは皆無です。これは、横の部屋からも同様です。(とはいっても、会話の内容までは聞こえません。モゴモゴと人が話しているなっといった程度です。)
ということは、音の中でも、低音、振動に近い音が伝わり易いのではと考えられます。
すなわち、上階の方は、なんらかの方法で床に接地してますので、(上階の床=下階の天井ですよね)、やはり上階の方の音の方が伝わりやすいと思います。
特に、男性が直に床に座って話していると、伝わり易いと思います。
下の階の方の声が、上に伝わるには、相当のエネルギーが必要なのではないでしょうか。
あくまでも、窓や、その他隙間等がないものとしてですが。

Q下の階の住人から嫌がらせ どうしたらよいでしょうか

以前に同じカテゴリーで、騒音について相談した者です。
2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響くので、苦情をいいに言って良いものか、という質問でした。
ある晩、ボンッボンッどころか歌詞まで分かるぐらいにステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情を言いました。

しかしその後も音が聞こえてくるのは変わらず、それに加えてこちらが何か物音を立てると(テレビやステレオの音ではない)ドンドンと天井を叩いてくるようになりました。
そのたたき方が激しく、地震が来た時のように部屋がゆれるほどです。
どうしたら良いでしょうか。下の住人がどんな人物か分からないため、喧嘩を覚悟で文句を言いに行く勇気が持てません。やっていることから考えて非常識な人間でしょうから何をされるか....

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。(以下、超長文)

下階住人が天井を叩いてくるのは、どういった時ですか? 時間帯は? 何をしている時?
とりあえず、『一般的な日常生活において。深夜早朝ではない』ことを前提にしておきます。
万一、深夜早朝だったら『hellacopterさん側にも非がある』ということになるので...。

>夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響く
>ステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)
>アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情

基本的には、騒音元の居住者に直接苦情を言いに行くのは、あまりお勧めできません。逆切れして暴力行為を受けたり、仕返しにもっとひどいことをされる可能性が高いからです。hellacopterさんが女性であれば、なおさらです。

>しかしその後も音が聞こえてくるのは変わらず
>えてこちらが何か物音を立てると(テレビやステレオの音ではない)ドンドンと天井を叩いてくる
>そのたたき方が激しく、地震が来た時のように部屋がゆれるほど

まずは、再度管理会社に『注意しても一向に治まらない。むしろうるさくなっている』『天井をドンドン叩いてくる』旨を正確に伝え、管理会社に注意してもらいましょう。
それでも治まらなければ、何度でも管理会社に連絡し、注意してもらいます。
ただし、その際には“証拠”が必要となるので、それを用意します。

hellacopterさんは、ビデオカメラをお持ちですか?
もし無ければ友人知人に借りるなどし、必ず用意してください。
用意できたら、音が聞こえてきた時の状況を録音・録画します。もちろん、日付と時間を入れます。

(1)最初に、自分の部屋を簡単に撮影。部屋の時計は確実に映し、TV・ラジオ・音楽をかけていた時にはそれらを消さずに映します。つまり『うるさい時間と自分の部屋の状況』を明確にするのです。
(2)天井をドンドン叩いてきた時も、(1)同様に自分の部屋映してから、床を映します。タイミング良く撮れない場合には仕方ないので、わざと物音をさせ、相手に天井を叩かせます。2~3回なら許容範囲でしょう。
(3)なるべく期間があかないうちに、(1)と(2)を最低でも2~3回ずつ撮影し、『騒音や嫌がらせは頻繁に起きる』ことを証明します。

なお、夜中の2時過ぎの生活音は、隣室住民にとっても迷惑なはずです。騒音元の隣室の住人に『○○○号室の者ですが、下階の住人が夜中にうるさいんです。○○さんの部屋ではどうですか?』などと聞きます。
この時、下階の隣室住人が『うちはほとんど大丈夫』『気にならない程度』『よくわからない』と言ったならば、あらかじめ撮っておいたビデオテープを見せても良いでしょう。

もし下階の隣室住人が『うちでも隣がうるさくて困っている』など言った場合には、管理会社に隣室住民と“連名”で苦情を言います。
なお、人数が多ければ多いほど、効果が倍増します。
もちろん、ビデオテープを持参することを忘れずに!

それから、hellacopterさんにとって重要かつ優位ポイントとなるのが『天井を叩かれる』という点です。
一般的な賃貸住宅の場合、床材はそれなりのものを使用しますが、天井素材はそれほど丈夫なものではありません。
下階住人は、おそらく棒状の何かで天井を突ついているでしょうから、もしかすると、すでに大きなキズやヒビが入っているかもしれません。揺れるほどであれば、可能性大です。

その際にはもちろん下階住人が全額負担にて修繕するのですが、管理会社としては後々(退居時)に必ずトラブルの原因となるので、かなりアセるはずです。

>下の住人がどんな人物か分からない
>喧嘩を覚悟で文句を言いに行く勇気が持てません

今後は、基本的には管理会社に対応してもらってください。
管理会社が何度注意しても治まらず、『仕方ないので一緒に言ってください』と言われたときにだけ、同行します。なお、隣室住人と“連名”で連絡したのなら、同行する際にも一緒に行ってもらいます。
1人だけで行く必要はありません。やめておきましょう。
また、同行した際に下階住人が『もうやりません』『気をつけます』という約束をするかもしれませんが、所詮はその場限りの口約束です。
なので本人に気づかれないように会話をテープやMDに録音しておきます。これも証拠品となります。

【重要】
ビデオテープと録音テープ(MD)は裁判や警察沙汰になった際にも、大切な証拠品となります。
hellacopterさんまたは下階住人が退去するまで、消去せずに保管しておいてください。
管理会社が『預かりたい』と言ってきたら、ダビングして、オリジナルの方を自分で保管しておきます。

こうした騒音問題は多々ある話なのですが、結局、証拠がないと管理会社も警察も強く言えないのです。現状を把握したり、状況時に立ち会うことは不可能に近いですから...。
そのためにもビデオ撮影など多少の労力は惜しまず、また、なるべく他のアパート住人にも協力してもらってください。

参考URL:http://per.development-network.net/~chintai_ouendan/nyukyotyu-trouble.html#1

不動産系の専門家です。(以下、超長文)

下階住人が天井を叩いてくるのは、どういった時ですか? 時間帯は? 何をしている時?
とりあえず、『一般的な日常生活において。深夜早朝ではない』ことを前提にしておきます。
万一、深夜早朝だったら『hellacopterさん側にも非がある』ということになるので...。

>夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響く
>ステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)
>アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情

基本的には、騒音元の居住者...続きを読む

Q『下の階の人は見ないで』アパート下の階の人

お願い致します、結構悩んでます。乱文ですが読んでいただけるとありがたいです。
足音や生活音どのくらいきをつけなきゃだめですか?
ネットなどで調べると色々あって不安で安心した生活ができません。
ちなみに今は苦情は0です。どちらかと言うと下の階の子供の声や足音がうるさく感じます。
ネットでしらべると二階はきをつけなきゃだめと多いですがもう気を使いすぎな生活が
嫌になりました。夜中トイレ行くときもスリッパ爪先あるき、トビラもゆっくり、
どれだけ下の階のが優遇されなきゃいけないんだと疑問に思いました。
アパートなんだから生活音は当たり前、こちらも気を使いすぎでしたが下の階の階がうるさいので気遣いやめようと思いました。もちろん常識の範囲でうるさくするつもりはないです。
まだ苦情も来てないのに質問すみません、ネットの一階の方の苦情を見すぎて気を使いすぎて疲相談しました。多くの下の階の人はあまりにも甘えすぎなのでは?アパートなら騒音あたりまえなのでは?上の人の気遣いわかりますか?と悩んでます。
できれば上の階の方の回答おまちしております。
ネットの苦情はいつも二階が悪者、自分はどれくらい注意して生活すればいいのでしょう。
しらべると下の階の人が調子乗りすぎです。うるさいのが嫌なら引っ越せばいいです。
まだどのくらい下に足音がするのか、話し声や色々な音、どのくらい下に聞こえてるのかがわからないから極力頑張ってます、もう精神的につかれたので誰かよい回答ください。乱文で申し訳ないです。

お願い致します、結構悩んでます。乱文ですが読んでいただけるとありがたいです。
足音や生活音どのくらいきをつけなきゃだめですか?
ネットなどで調べると色々あって不安で安心した生活ができません。
ちなみに今は苦情は0です。どちらかと言うと下の階の子供の声や足音がうるさく感じます。
ネットでしらべると二階はきをつけなきゃだめと多いですがもう気を使いすぎな生活が
嫌になりました。夜中トイレ行くときもスリッパ爪先あるき、トビラもゆっくり、
どれだけ下の階のが優遇されなきゃいけないんだと疑問...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 私のところでは幸い騒音に関する苦情は来たことがありませんが、裁判でも『生活音』は許容範囲とされているらしいです。共同住宅なのですからそれは仕方のないこと。子供の声もファミリーが住める物件では仕方ないでしょう。過度に気になさる必要はありません。分譲物件だって場所によっては『生活音』は聞こえるらしい。普通に生活し、普通にTVや音楽を楽しむ分には気になさる必要はありません。大家や『管理会社』も『借主絶対優位』の現法制下では借主さんには手も足も出ません。

 ただ、早朝・深夜の掃除音や洗濯機音、電話等での話し声は気にする方もいるらしい。周囲の静寂で余計に響くのでしょう。でも、共同住宅って様々な生活時間の人が住むのも当然なんです。真夜中に働く人もいれば早朝に出勤する方もいる。全国民が8時~17時の勤務という訳ではない。そこが分からなければ共同住宅に住むべきではないと私は思っています。

 私の自宅はちっちゃな戸建ですが、お隣のお嬢さんが早朝に門扉を開けるギィ~っという音は寝床にも聞こえます。でも「看護婦さんって大変だな。」くらいしか思いません。彼女たちがいてくれるから安心していられるわけですよね。そこが分からないのはおバカです。バカは相手にしないことです。

 大家しています。

 私のところでは幸い騒音に関する苦情は来たことがありませんが、裁判でも『生活音』は許容範囲とされているらしいです。共同住宅なのですからそれは仕方のないこと。子供の声もファミリーが住める物件では仕方ないでしょう。過度に気になさる必要はありません。分譲物件だって場所によっては『生活音』は聞こえるらしい。普通に生活し、普通にTVや音楽を楽しむ分には気になさる必要はありません。大家や『管理会社』も『借主絶対優位』の現法制下では借主さんには手も足も出ません。

 ...続きを読む

Q騒音被害の退去、なにか復讐方法はないでしょうか?

現在、大○建託のアパートの1階に6ヶ月間住んでおり、
防音設備の質の悪さ、2階の騒音に耐えられず、来月、退出することにしました。

6ヶ月間、毎日、夕方から正午まで ずっと足音と異常なくらい大きい音の生活音、
夜中はイビキ、朝5時からまたドタバタするような騒音家族に悩まされました。
共同住宅だから仕方ないというレベルではないです。

管理会社を入れて話しをしたり、直接話しに行ったり、手紙を書いて渡したり、相手を逆なでさせないように低姿勢にお願いし、一回苦情を入れたら、うるさくても1ヶ月くらいは様子をみました。
「いびきは我慢しますので自分で制御できる音だけでも静かにお願いします。」と色々と妥協してお願いしたり、手土産を持っていったり、色々しましたが、「すいませんね~」と適当に話しを聞き、まったく聞き入れてくれませんでした。
最近では駐車場で遭ったらこちらを睨んでくるようにもなりました。
大○建託の管理会社も初めは対応してくれましたが、3度目くらいからは、
「そういうお宅なんで仕方ないですよ」、
「あなたが気にしすぎなんじゃないですか?」、
「気に入らないなら出て行ってください」、
とまで言われました。
もうストレスの限界でこれ以上、住人も管理会社も まともに相手をするのがバカバカしくなり、退出することにしました。

そして、「もう出て行きますので、せめて最後の1ヶ月くらいは静かにお願いします。」と、
お願いしたのですが、やはり聞き入れてくれない感じです。

ホントに悔しくてしょうがないです…。
できるなら気を失うくらい殴ってやりたいです。
でも、大人なのでそんな事はしません。

このような人に復讐、なにか思い知らせるような事はないでしょうか?

現在、大○建託のアパートの1階に6ヶ月間住んでおり、
防音設備の質の悪さ、2階の騒音に耐えられず、来月、退出することにしました。

6ヶ月間、毎日、夕方から正午まで ずっと足音と異常なくらい大きい音の生活音、
夜中はイビキ、朝5時からまたドタバタするような騒音家族に悩まされました。
共同住宅だから仕方ないというレベルではないです。

管理会社を入れて話しをしたり、直接話しに行ったり、手紙を書いて渡したり、相手を逆なでさせないように低姿勢にお願いし、一回苦情を入れたら、うるさくても1...続きを読む

Aベストアンサー

いびきが聞こえるくらいですから、建物の問題も大きいですよね。
私も騒音についてはかなり悩まされてきましたのでよくわかります。
相手というよりむしろ管理会社に転居費用負担をいくらかしてもらうよう
交渉してみるとかどうですか。なかなか厳しそうですが。
現実問題、思い知らせるのは難しいです。せいぜい、次に入る人が
恐ろしい人で、上の人に何か仕返しでもしてくれ~と祈りましょう。

Q階下の騒音、どのくらい気になりますか?

2階建てハイツの1階に住んで1年程になります。
家族は主人・私・娘(1歳9ヶ月)の3人です。
今日の夜(9時半ごろ)いつものように娘がバタバタ部屋中を走り回っていたとき、
2階から『ドスン』というすごい音が2回続けてしました。
主人はヘッドホンをしていたのですがそれでも気がついたほどの音でした。
多分『うるさい!』という意味の『ドスン』だったと思うのですが
階下の足音はどのくらい2階に聞こえるものなのですか?
そんなに耳障りなほど聞こえるものなのですか?
ちなみにフローリング2部屋とたたみ1部屋です。
フローリングにカーペットは敷いていません。(冬は敷きますが)
私は1階にしか住んだことが無いので階下の騒音はどのくらい聞こえるかわかりませんので
上階に住んでいる方でこういう音が気になるって言うのがあれば注意したいので教えてください。


以下、質問内容と少し離れますが・・・

以前、2階の住人から騒音の件で迷惑していると管理会社を通じて
連絡があったことはありますが、それは相手の勘違いでした。
(夜の12:30に本人に怒鳴り込まれたこともあります)
管理会社の人と↑のとき対応した主人によるとちょっと普通でない人のようです。
入居したときの挨拶は無し、日中は留守でほとんど顔をあわせることもありません。
私はいまだに顔を知りませんし、その人の車が駐車場の前に止まると急いで部屋に入ります。
娘の顔を覚えられたりして何かされるかもと思うと怖いからです。
早く引っ越したいとは思いますが、そういうわけにも行きませんので
当たり障りのないようにこちらも気をつけたいと思っています。
よろしくご回答ください。

2階建てハイツの1階に住んで1年程になります。
家族は主人・私・娘(1歳9ヶ月)の3人です。
今日の夜(9時半ごろ)いつものように娘がバタバタ部屋中を走り回っていたとき、
2階から『ドスン』というすごい音が2回続けてしました。
主人はヘッドホンをしていたのですがそれでも気がついたほどの音でした。
多分『うるさい!』という意味の『ドスン』だったと思うのですが
階下の足音はどのくらい2階に聞こえるものなのですか?
そんなに耳障りなほど聞こえるものなのですか?
ちなみにフローリ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと構造的に違うので参考にならないかもしれませんが、
うちは公団の五階建ての二階です。
子供が走る音など、上の階の音は結構響きますが、
下の階の音はよっぽど大きなものでないかぎりわかりません。
ましてや1歳9ヶ月の子なら軽いので
そんなに大きな足音がするとも考えられません。
あ、でも木造なら聞こえるかもしれないです。
近所にある親戚宅(木造一戸建て)の二階に居るときに
一階の音が結構聞こえますから。

上の人が寝ころんで居たということも考えられます。
横になって耳をしたにしていると下の音が聞こえやすいので。

Qステレオの重低音、皆さんはどの位までだったら我慢できますか?

前に住んでいたマンションで色々あり(ベランダに空気銃撃ち込まれてました)、
今のマンションに越してきました。

数ヶ月ほど前に隣に越してきた男女が、二人とも夜に帰ってくるので、深夜0時位から向こうは昼時間です。

ステレオの低音の音が結構響きます。
ズ~ンズ~ン、と。

今までこの物件を管理してる会社に何度か隣の住民に対して苦情を言ってまして、少しずつは解消(足音がひどいし静かにして欲しい、とか、夜遅くまで話し込まないでとか)されていて、やっと安心したら、今度はステレオ、テレビの低音が響きだしました。

もう何回も管理会社に言ってるから、ウンザリしてます。

それでも「迷惑だ」と言う方がいいと思われますか?

結構遅くまで(3時4時まで)響きます。

皆さんはどの程度我慢されてますか?
私が気にしすぎるんでしょうか?

もし何か「こんな対策をしてる」という皆さんの方法、自分で出来る対処法があったら是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

anythingさん、そしてsunnysunnyさんの気持ち、痛いほどよく分かります。

自分は1階の角部屋なのですが、隣と上の部屋のステレオの低音がボンボン、ズンズン響いてきます。
両部屋とも今年の春から入居したようなのですが、実は自分はあと2,3ヶ月で引っ越す予定(春の時点では約1年)なので我慢もしてきたのですが、最近朝とか起こされたときはさすがに頭にきて、管理会社に電話しました。
1回目は手紙、2,3回目は電話で注意してくれ、多少は良くなりました。
でも音量を多少小さくしても低音ってあまり変わらず響いてくるんですよね。
その後管理会社の方から「最近どうですか?」とか電話をもらったりもしているのですが、一応多少は改善されているし、やっぱりしつこく注意してもらうのは気が引けるので「今のところは大丈夫です。」と言ってしまいました。ちょっと後悔しています。

実はここ1週間ほど、うるさい時に壁を叩いています。
とりあえず効果はあるようです。
もちろんお勧めはできませんが。
前に2回ほど個人的に注意にも行っているのでお互い顔は知っています。
この前たまたま顔をあわせたとき睨みつけてやりました。
その後さらに改善されたような気がします。
ってアドバイスになってないですよね。

今は中途半端にうるさいので、注意したら良いのか迷っています。どうせならもう少しうるさければ管理会社に電話するのですが・・・。
結局対策としては管理会社にしつこく電話するのが一番だと思います。
悪いのは相手ですから。
管理会社の良し悪しもあると思いますが。

あと耳栓は自分の場合は効果がなかったです。
騒音の程度や耳栓にもよるかもしれませんが、基本的によく売っているスポンジの耳栓は高音を遮断するものです。パッケージにも書いてありました。
100円ショップのものなら安いので試してみる価値はあると思いますが。

なんか自分の状況を語ったり愚痴ったりしただけであまり参考にはならないかもしれませんが、お互いがんばりましょう。
PS.これを書いている今も隣は洗濯機を回し始める非常識極まりない人間です。

anythingさん、そしてsunnysunnyさんの気持ち、痛いほどよく分かります。

自分は1階の角部屋なのですが、隣と上の部屋のステレオの低音がボンボン、ズンズン響いてきます。
両部屋とも今年の春から入居したようなのですが、実は自分はあと2,3ヶ月で引っ越す予定(春の時点では約1年)なので我慢もしてきたのですが、最近朝とか起こされたときはさすがに頭にきて、管理会社に電話しました。
1回目は手紙、2,3回目は電話で注意してくれ、多少は良くなりました。
でも音量を多少小さくしても低音って...続きを読む

Q上の階から陰湿な嫌がらせ。やめさせるには?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。
毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。
洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。
夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。
単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。

周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。
その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。

管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。
一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。
分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。

ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。
しかし、その代り嫌がらせが始まりました。
キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居
間でも同様にやってきます。

また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり
ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。
特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。
仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。
それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。

気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら
あちらも同様にそうしてきたのと、
試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、
上からかなりの勢いで水を出す音がしました。

また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、
あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います)

私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。
雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると
何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。
で、私が動き出すとそれがなくなり
また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。
下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、
マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。

寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、
休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。
ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません)

せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。
上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。

管理会社は気のせいではと信じてくれません。
証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。
どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。
友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主で...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。もしそれで全く動く気配がないのであれば、今は無料で弁護相談ができる時代ですので、弁護士の方に電話してみましょう。電話したことがないのでわからないのですが、弁護をしてもらわなくてもアドバイスだけでお金がかかるということでしたら、それはもう警察に通報するしかありません。

 警察もたくさんの事件をかかえているでしょうから、どの程度動いてくれるかはわかりませんが、警察に通報したとなれば管理会社の方も評判上慌てるかもしれませんし。



 ただでさえ騒音はストレスになるのに、嫌がらせまで……本当にお辛いことでしょう。絶対に負けないでくださいね。あなたは被害者で、悪いことなどしていません。自信をもって、立ち向かってください。周囲の人はきっと、あなたに協力してくれると思います。

 頑張ってくださいね。応援しています。

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング