プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生で現在下宿をしています。
私の下宿には排水トラップ(排水管の曲がっていて水が貯めてあるところです。)がありません。家に入ったのが秋だったのであまり気になりませんでした。ですがだんだんそこからする臭いが気になるようになりました。
そもそも下宿を見に来た時にもすこし臭うなとは思ったのでホワイトハ◯スさんに聞いてみたところ、一ヶ月ほど人が入っていないのでお手洗いの水が流れてなく、それが原因で臭っているだけなので使い始めれば問題ありません。といわれました。
でも臭いはありますし、去年の秋に入って今年が最初の夏なのですがコバエがおそらく排水口からあがってきてもうとてもストレスになっています。

ネットで調べてみると大家さんに相談して工事…などありますが、たかが下宿の大学生一人の意見で工事が行われるとも考えにくいです。
これは見学の時に完全に予備知識がなく、排水トラップの確認もせずに入ってしまった私が完全に悪いのでしょうか…。
引越しも考えましたが、入って1年もたっていませんし金銭的にも問題があります。

余談ですが、実は入ったすぐあとも、襖が曲がっていて使い勝手が非常に悪かったのをホワイトハ◯スさんに相談したのですが、じゃあ様子を見に行きますね、といったものの全く対応がありませんでした。正直うんざりです。対応が悪いのでここに相談しても意味がないのでは…と思います。

排水トラップについて、臭いとコバエにすごくなやんでいます。
何かいいアドバイスはないでしょうか。回答よろしくお願いします…。

A 回答 (3件)

私の考える解決策は、2通りです。

自分でトラップ付きの排水管に換えるか、大家さんに換えて貰うかです。
前者の場合、ホームセンターで3~4千円で市販されていますが、排水管のサイズによっては、モンキースパナで閉められませんから、ウォータープライヤーという工具が必要です。
後者の場合、質問者様は、ホワイトなんとかという、恐らく管理会社と思われる会社の対応に、ウンザリされているらしいですけど、そこはもう一度我慢して、以下のように連絡されたら、いかがでしょうか?

臭いとコバエの苦情を訴え、第三者(例えば消毒業者)からトラップ取り付けの必要性を聞き、管理会社または大家さんに対応して欲しい事。

改善されない場合は、自分が対応するがかかった費用は、請求させて貰いたい事。

もし、支払いを拒否された時は、家賃から天引きさせて貰う事。
以上です。

実は、後者は私の実体験です。私の場合は、水洗トイレの貯水タンクから、常にチョロチョロ水が流れた為、管理(仲介)会社に連絡しましたが、やはりなかなか対応してくれず、やむなく大家さんの電話番号を調べ、直接交渉して上記のように話し合いました。

入居して数ヶ月の事なので、劣化するのは早過ぎるので、渋々了解して貰いましたが、工事業者を入れるとかなりの費用がかかるので、ホームセンターでパッキンを購入し、私が直しました。

また、トラップを取り付けてもコバエが発生する場合、排水ピット内に大量発生している場合もありますから、この際排水経路の点検も、お願い出来ればベストですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
まず説明不足ですみませんでした。ホワイトハ◯スは管理会社さんの名前です。

自分でトラップ付きの排水管にかえる…ですか。考えてなかった改善方法なので驚きました。
排水ホースが立上っている周辺の、シンク下の戸棚の床が木材なのですがそこがおそらく腐食していてふわふわしてしまっているので、自分で取り替え作業を行うとなんだか壊しそうで怖いですね…。

とりあえずおっしゃるとおり我慢して管理会社に相談してみようと思います…。
大家さんも同じアパートの最上階にいると聞いているので、管理会社が対応してくれなかったら訪ねてみようかと思います。
ホームセンターにも行ってみようかと。

本当に悩んでいたので回答していただいてとても嬉しいです。
ありがとうございました。頑張ります。

元不動産屋、現在ビルメンテナンスをしている者です。

管理会社の態度には呆れますね、そんな態度で一体「何を管理」しているのか?と思います。
不動産価値を維持向上させる事が管理会社の仕事であり、ソレをやるからこそ利益を得る事が出来る訳なので「職務怠慢」と言うしかありません。

根本的な解決方法はNo1の方が回答されていますので小生としては…
基本的に「何処の?」排水口から匂いが上がってくるのか?と言うモノです。
洗面台ならば、排水口の大きさに合うゴム製の「フタ」をホームセンターで買ってきて使用しない時はそれをハメテ置けば匂いは上がってきません。
ず~と開放状態になっているから匂うのであってフタで塞ぐのとトラップで封水するのも大差ありません。
洗面台を使う時だけフタを外して使用すれば良いのですから僅かな手間で普通の生活が出来ると思います。

その洗面台をもう使わない!!とするならば、ホームセンターで「粘土パテ」を買ってきてその排水口を埋めてしまう。と言うのも手ですので検討してみて下さい。
※粘土なので退居の時撤去するのも簡単です。

何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
キッチンの排水口です。本当に説明不足ですみません…。

ゴム製の蓋は実はもうつけられているんです。
私が入った時から付けられているのですが、だいぶ古いものらしく蓋をしてても機能してくれません…。水は流れるし臭いもしてきます。
そうですね…とりあえずホームセンターに行って、蓋を新調してから、しばらく様子を見て見ることにします。

管理会社さんの方も、入居してすぐに余談のように相談に行って対応がなかったので、今回また相談に行って「またこいつか」と思われるのではないか、と怖いです…。
アパートの1階部分が管理会社さんになっていて、入居時に、1階なのでなにかあったらすぐに相談できますから来てくださいね!といわれ信じていたのですが…。

たかが下宿の大学生一人の意見なので、相手にされてないのかもしれません…。悲しい限りです。

回答本当に有り難うございました。
皆さんのように話を聞いてくださる方がいて心から嬉しいです…!

キッチンということですので、椀トラップが付いている筈ですが・・・。

椀の部分がなくなっているんですかね?
もし、そうであれば、空き缶等の飲み口側を缶きり等で切り取り、ペンチでアーチ状に切込みを入れて、椀トラップの代わりに突っ込んでおき、重石になるものを上に置いとくといいのでは?
違ってたら、ごめんなさい。
椀トラップの形状は、ググってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすみませんでした…!回答有り難うございます。
調べては見たのですが…やはりついていないのか、それらしいものは…。素人目なのでなんとも言えないのですが…。

ですが排水トラップに、曲がっているタイプでは無いものがあるのは初めて知りました…!
勉強になります。ありがとうございました!