アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レッドバロンで単車を購入しましたが、ネットで調べたら評判が悪いと言い争っている掲示板を見つけました。平成17年の2万9千キロのCB400SFを40万円で購入してローン払いで合計60万円にまでなってしまいましたが、妥当な値段でしょうか?
あとレッドバロンで修理を頼んだらワザとネジを緩く締めたりされたとか言っている人もいました。簡単に手でネジが回せたとか走行中にネジが落ちたとか言っている人がいましたが、そんなにレッドバロンって評判悪いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

普通だと思います。


別に不具合はないですよ。転勤もあるので店舗が多くて助かってます。
初期不良はきっちり保証で直してくれたし、不具合が出たってことはないですね。グリスアップとか注油の類は自分でやって、タイヤ、オイル、車検ぐらいを頼みますが、問題ないです。ネットの意見は、信憑性半分で考えて、ちょうどですかね。整備の具合が悪ければ、その場で言えばいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去スレでレッドバロンを調べてみました。整備がマトモに出来ない。修理を依頼したら治らずに戻ってきて工賃だけ取られて、結局他のバイク屋さんで修理してもらった。山奥で故障して24時間対応なのに2時間待たされたあげく、最終的に時間外なので行けませんと断られた。などなど皆様のスレを読んでいたら不安になってきました。

お礼日時:2012/07/26 21:32

友人がレッドバロンで中古車を買いました。



店舗によって「ムラ」が有りますね。整備の下手な人が居たり、とっても親切な人も居ます。
チェーン店なので、そんなもんだと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良い信頼出来るチェーン店に巡り会える事ですね。でも良い整備士がいてても、すぐに入れ代わりが激しいとも聞いたので、マトモに故障したら修理出来る安心感が欲しいです。

お礼日時:2012/07/26 21:35

中古車の値段は、一台一台コンディションが違うので一概にその年式・走行距離で妥当な金額かどうかは不明です。


逆に言えば、あなたが納得してその金額で購入したのに、あとになって文句を言うのは大人げないですね。
その値段が納得できないなら、買わなければ良かっただけですから。

私は新車を購入しました。
点検では、多少不満点もないことはありませんが、部品やオイル交換等では大きな問題はありません。
店や担当者にもよるでしょうね。

一般的な個人のバイク店は、明日いきなり店が閉まっているなんて事も、可能性的には「0」ではありませんが、全国チェーンの赤男爵では、その可能性は低くなります。
    • good
    • 5

私は中古を3台購入しました。

特に問題はありませんでした。整備代とかオイルリザーブとかロックなどでかなり高くなります。恐らく数ヶ月の保証もあると思うので悪いところが見つかれば直ぐに整備(交換)してもらって下さい。
    • good
    • 2

自分でなんでもできるなら、レッドバロンは使わないでしょうね。


でも、お金をだせば、それだけのことはやってもらえそうなので、
気に入った旧車などあれば、(ないけど)パーツ供給などを考えると
大いに買いだと思いますけどね。
回答したくなったのは、「レッドバロンで修理を頼んだらワザとネジを緩く締めたりされたとか言っている人もいました。簡単に手でネジが回せたとか走行中にネジが落ちたとか言っている人がいました」
という言葉です。
せっかく緩めているのにワザとネジをインパクトで締めたりされるというのも困った整備なんですね。
少し前のことですが、
レッドバロンでは一見客は相手にしてくれないのが普通なのに、
困っているときに飛び込んだら
ものすごく親切に対応してくれたお店があって、
おそらく二度と行くような場所ではないのですが、なんか最近
レッドバロンのファンになっています。
    • good
    • 8

最近はあまり聞きませんが、


昔はひどかったようです。

多分、わざとではないと思いますよ。
素人整備士が常駐して居るだけで、まともな整備が出来ない。ってことです。
ネジも単なる締め忘れだと思いますが・・・

技術と経験が必要な職業ですので、
お店と言うより「その人」がどうかってことだと思います。
    • good
    • 2

ローンを組めば、総支払額が信じられないくらいになるのは、普通にあることです。


たとえば、14%(合法)で5年(60回)であれば総支払い額は1,5倍近くなるのは、そんなもんです。
ローン利率がもっと安くても、本体が40万、諸経費が10万、5年ローン利息が10万って…そんなもんです。

バロン自体がローン会社になっているわけではないので、それについてはバロンに罪はないでしょうね。
(バロンの客層が良好であれば、ローン会社ももっと安い利率を用意するでしょうけど、それはバロンが
悪いわけではないです。)

悪い評判は、立ちやすいです。
不満がアレば、ネットでもなんでも愚痴をこぼしますよね。
その反対の良い評判は、これが、お金を払ったお客さん側としては「それくらいして当然」って感じますから
ネットなんかでもなかなか見つからないもんです。

でも、レッドバロンについては、過去はメカニックのスキルについて店舗ごとにかなりの差があったのは事実
だと思います。
私は、「リアサスのイニシャルを強くして!」ってお願いしたら(バイクの車載工具ではウンとも言わなかったので)
減衰圧のダイヤルをグリグリいじって「これでOKです」って…orz

最近は、教育もだんだん行き届いていったようですから、粗悪!とまではなっていない感じですけどね。

心配ならば、普段のメンテナンスはほかのバイク屋に頼めばいいだけです。
    • good
    • 2

私の周りでは他店のショップの評判を口に出すライダーはゼロです。


評判で左右されていては時間の無駄だと判断するに他ならないと思っているからか
どうかはわかりません。

私が学生時代お世話になったバイクショップ、地元で1件、名古屋で3件。
どの店も悪いとか信頼性が乏しいなとか感じたこともなく
感じ方はどうあれ自分のバイクに起こっている事は
結局は自分自身が判断するしかないってことですよ。

ネットやなんかで評判をながしているひまがあったら
少しでも長くバイクに乗っていたいもんです。
どんどん走っていろんな人に出会い、語り合ったりして
刺激したり、刺激されたりを繰り返して
ライダーとしても成長していきたいと思っています。

最後にレッドバロンさんが悪いのではなく
たまたまいたそのスタッフの行いが悪いと感じたために
レッドバロンさんがとなっているのでしたら
ものすごく迷惑感じる方もたくさんいると思います。
少なくとも私にとってレッドバロンさんは、学生時代にお世話になり
いろんな意味で心の成長を感じさせてくれた場所のひとつです。

どんなお店や人にも欠点は、ありますよね。
ネガティブなメガネをかけて距離を遠のくよりも
良い部分を見つけていく努力をされたほうが
きっと良くなるように感じます。
私の場合、バイクショップに限らず不満をかんじたことがあったらすぐフィードバックします。
気まづくなんてなりません。誠意があれば伝わります。
その繰り返しでお互い良い関係になっていくように思います。
    • good
    • 6

こんばんは、レッドバロンに関する質問は多々出ますが地域によって状況が違うようです。



自分の所は埼玉県の南部ですが、10年以上通っているバイク屋さんにレッドバロンで整備しきれない車両が持ち込まれることが何度かありました。

自分が見た限りでは基本的な整備すら出来てない車両が多いです。
(そこの店舗が出来ないのかもしれませんが)
(ボルトが緩んでるなどは日常茶飯事です)
中古で購入したのだが調子が悪い、原因をたどったらエンジンが壊れてた。
マフラーを社外の物に変えたが調子が悪い。→キャブセッティングが出来てなかった。
あとエンジンオイルが規定値より多めに入っている車両も多いです。

2個1、3個1車を平気で売ってもいます。
まぁ素人では見抜けないでしょう。

kiichi7775さんの購入された車両も元はたぶん購入された金額の半額で買い取ったかオークションで購入した車両と思われます。

あとレッドバロンの方針なのでしょうか、常連客のような人が多くなるのを嫌う所があるようで、
そうゆうお客さんが増えると店長や整備士さんを他店に移動させてしまうようです。

慕っていた店長さんや整備士さんを追っかけて他店に移動されるお客さんもいるようですよ。
ライダーが困った時にしか寄らなくなるのでその方が店としてよいのでしょう。

自分も25年ぐらいバイクと付き合ってますが今通っているバイク屋さんに色々と教わりましたので、
レッドバロンに行くとそういう所に目が行きます。
自分はまず買いませんね。
買ったとしても、行き付けのバイク屋さんで1から見てもらいますね。

ここに書いた事を信用するかはkiichi7775さん次第です。
自分の目の前で見た事と聞いた事を書きましたので。

あと老婆心ながら、購入されました車両ですがエンジンのピークが終わってます。
出来れば腰上のオーバーホールとフロントフォークのオイル交換を勧めます。
まずフロントフォークのオイル交換はされてないように思います。
上記の書いた事をすると乗り味が変わりますよ。

ではでは
    • good
    • 6

自分はレッドバロンのおかげで、転勤とかあっても面倒見てくれる工場が日本中どこでも見つかったので便利に思っています。

 18年お付き合いありますが、わざとネジを緩く締めたりした事はありません。

kiichi7775 さんの平成17年の2万9千キロのCB400SFを40万円で購入してローン払いで合計60万円は普通と思います。

ところで私が妥当ですと言えば納得するんですか? 自分で調べるのをサボってるだけと思います。 安い単車が欲しいなら人に聞かないでください。 あと安い単車が壊れたことをひとのせいにしないでください。 乗るのは自分だから、自分でバイク調子を見ればいいだけの話です。 自分が死んだら、人のせいにもできません。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!