dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今月の23日に彼氏とセックスしました。
しっかりゴムを使用してセックスをしましたが
やってる最中にとれてしまい
わからないまま中だしをしてしまいました。

次の日に生理がきたのですが
いつもとは違う生理状況で
とても量が少なく、ナプキンをつけなくても
良いぐらいの量でした。

食欲もあるしいつもとは変わりはない体調です

ただの生理不順なだけでしょうか?

この少量の出血は生理なんでしょうか?
回答をお願いします

A 回答 (1件)

自分の生理の周期と日数と出血量をおおまかでもいいので覚えていますか?

簡単に言うと、生理というのは前の排卵時に受精・着床してもいいように備えて蓄えていたものが要らなくなったので排出される現象です。人によって誤差はありますが、通常は大体1カ月程度のサイクルです。

量が極端に少ないのであれば、おおよそ4つの理由が考えられます。
1:機能性出血というもので、生理と生理の間に起きる少量の出血。女性ホルモンの不安定が原因。
2:排卵期出血というもので、排卵時に起きる出血で、人によっては軽い痛みがある。
3:接触出血というもので、セックスの時に子宮と膣とがつながっている部分が刺激されたことで起こる出血。
4:私も最近知ったのですが、着床出血なるものがあり、受精卵が子宮内に落ち着いた際に起きる出血。
ただ、着床は受精してから1週間から10日かかるようなので、この場合には当てはまらないように思えます。

以上のことを、12年前発行のものですが、女性の体や病気について書かれた本を見て挙げてみました。有力なのは3番の接触出血ですが、これがある場合は生理不順の有無とは別に女性特有の病気(菌やウイルスによる性感染症)にかかりやすいリスクがあるそうなので、専門医のきちんとした検査を受けた方が良いと思われます。

今後、質問者様がするべきことは2つです。
1:自分の生理の状態を把握するため、基礎体温表を付けること。専用の体温計も基礎体温表も薬局に行けば買えます。婦人体温計があれば、ネットで記録しておけるサイトもあるので、これを利用するのもいいかと思います。生理や排卵等のごく基礎的な知識も得られます。
2:女性の体や病気について書かれた本を入手すること。サイトを探してプリントアウトしたり、ネットで質問してみたりしてもいいでしょうが、正確な情報がいつでも手に入るとは限りません。ちょっとした疑問を解決するならまず本を見て、それでも分からなかったらネットで検索という順番が望ましいでしょう。

最後に、彼氏にはコンドーム取れちゃったなら新しいの付けなさいよと怒っておきましょう。少量の精子でも受精することはあるので、彼氏のうっかりミスで質問者様に割の合わないリスクを負わされてはたまったものではありませんので。結婚する約束でもしているならともかく、ねえ?それについて彼氏が逆ギレしたら、責任感と思いやりについて疑問符が付きますので、きちんと相手の器を見極める覚悟で話し合ってください。
    • 0