アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、高校3年生の女です。
今回私がアスペルガー症候群ではないかと思い至った理由を述べていきます。

私は幼児期より、周りとは違う、自分はおかしい人間にちがいないという思いを抱えています。
普通だと思ってしたことがとんでもない間違いであったことが多く、その間違えた時点では何も気づいておらず、何故?周りが理解できない…と思っているのです。
しばらく経ってから自分の間違いに気づき、その時、自分はきっと気違いだと思われただろうに!と狂いそうなくらいの恥ずかしさに責め苛まれます。周りの目線の冷たさを何度も何度も思い出して反芻します。

鏡を見ても、普通の人間となんら変わらないように見えるのに……。どうして私は変なのだろう。

自分がアスペルガーの特徴を持っていると思われる例をいくつか挙げてゆきます。

1つ目
小学生の時、親友と仲たがいをしました。それは私が、彼女の真似ばかりしていたので、彼女は気持ち悪く思ったらしく、私との関係を拒んだのです。
人との関わりが苦手な私は、明るく誰からも好かれる彼女に近づきたいと思っていました。それがしつこい真似へと繋がっていったのだと思います。

2つ目
球技が苦手です。パスを回すとき、軽くパニックになり、敵も味方も同じに見え、でたらめな方向にボールを送ってしまいます。
他、多人数の遊びに面白さを見出だせません。小学生の時は、鬼ごっこなど義務感でしていました。トランプなど規則性のある遊びは好きで、耐えることができます。

3つ目
発声のコントロールができません。声を出すのに時間がかかります。
また、突然声をかけられた時、上手く対応できません。

4つ目
うわべの付き合いというものができません。
普段仲良さそうにしている人達が、たびたび陰口を言い合っているのを耳にする時、それを理解できません。

5つ目
空気や人の表情を読むのが、苦手です。クラブの時、私だけが先輩が怒っていることをわかっていないことがありました。人と目を合わせるのもつらく、それも読み取れない要因となっていると思います。

6つ目
とにかく同年代との付き合いが苦手です。年上にリードされるのには苦を感じません。むしろ楽です。

7つ目
「どうするの?」「どうしたいの?」と問われると、固まってしまいます。自分の状況を正確に把握し、その上で自分の感情を人に説明することは、困難に思われることです。


以上の他にも当て嵌まることはあります。

高校生になってから、誰も信用できなくなってしまいました。私はいわゆるトップ校と呼ばれる内の一つに通っています。コミュニケーションに悩み、無断欠席を繰り返すようになりました。中学までは、成績が周りより良かったので、コミュニケーション力不足に向き合うことはしなかったのです。

先生などに相談すると「悩むことなんて、誰にでもあることだよ」と言われました。それはわかっているつもりです。普通の人は悩みながらも、それを割り切って過ごしているのだと。そして自分の間違いを素直に認め、改善することができるのだと。

しかし、私には皆と同じようなペースでそれが出来ないのです。何か悩みがあると、頭を囚われてしまって、にっちもさっちも行かなくなるのです。さらに、それを上手く説明できないのですから、根本的な解決には至ることがないのです。

きっと、合理化して正当化して、逃げ道を作りたいのです。
実は、(自分がアスペルガーと疑う前)一度精神科に通ったのですが、そこでも自分のつらさを説明できず、そのことで医者からは苛立っているような印象を受け、こわくなってさらに何も言えず、結局諦めてしまいました。
アスペルガーだとはっきり分かれば、少し楽になるような気がします。
いつかは社会に出なければならないことは変わらないのだから、自分のハンディを知っていることでより過ごしやすくなると思います。

まず親に、自分がアスペルガー症候群かもしれないと打ち明けたいのですが、自分では自信が無く(ただのコミュ力不足で片付けられるようにも思えます)、此処に判断を仰いでみたいと思いました次第です。


こちらのサイトを参考にさせていただきました。
http://www.eonet.ne.jp/~saoriyuk/book/aspe.htm

A 回答 (4件)

 一度精神科に行っていますから、もう一度発達障害があるか確認するためにという理由で御願いして下さい。

アスペルガーなどは保護者から小さいときのこだわりなども含めてになりますから。そして心理テストを行って下さい。その結果で分かると思います。保護者もそうだとするとショックを受けることもありますが、あなた自身が大丈夫。これからの事を考えていけるように御願いする形かな。
 
 アスペルガーなどの発達障害があれば、両親も含めて学校に相談する必要性も出来ます。直ることがありませんが、まったく方法がないわけでもないです。指示の仕方などが上手に出来ると動けます。出来ると言う自信が有れば動けるケースも有る。やり方を変えれば出来ることもある。まぁ手探りですがね。

 自己判断すると問題のない人もアスペルガー?って思える事が多いです。

 もし、診断で問題無いとされたら、アスペルガーの人に対する指示の仕方などは健常者でも便利な物ですから覚えていて損はないですよ。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、自分がアスペルガーだったとして、それを無理に治そうとは思いません。どうにか付き合っていきたいと考えています。
アスペルガーでなくとも、自分の感じている違和感が何なのか、はっきりしたらそれで充分なのです。

そうですね。親には、ご提示して下さったようにお願いしようと思います。

お礼日時:2012/07/27 22:06

こんにちは。


アスペルガー症候群の息子を持つ父親です。

貴女の挙げた例は、ほぼ息子と一致します。
ただ、アスペルガー症候群は病気ではありません。
機能性発達障害で個人差もあります。
かの、アインシュタインもアスペルガー症候群だったと言われています。
家の息子も比較的偏差値の高い高校生です。

ます、親御さんにその疑いがあると打ち明け、
児童相談所にでも相談して下さい。
家の息子は、そこで診断を受けました。

ただ、貴女は家の息子よりまともかも知れません。
家の息子は、親の言うことなんて全く聞く耳を持ちませんからね。
貴女なら、アスペルガー症候群でも大丈夫な気がする。

文章を見ているだけで分ります。
もし、アスペルガー症候群だと診断されても、
お気を落とさないで、向かい合って行きましょう。
人生まだまだこれからですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

決心を持って、親に打ち明けてみます。

人前で取り繕いすぎる傾向があるので、文章だけはしっかりしているように見えても、正直とてもこわがってます。

でも、心強いお言葉をもらえたので、頑張ってみます。

お礼日時:2012/07/27 21:54

アスペルガー症候群の疑いがある20代の男です。


(「疑い」というのは支援センターでのテストの結果数値上はアスペルガーの可能性が高いけど、親の反対により正確な医師の診断は出ていませんので・・・)
kewpiechanさんが例に挙げた7つの特徴もほぼ全て同意できます。
私はそれに「極端な人見知り」「要領が悪い」などが加わりますが・・・

私は人間関係や仕事がうまくいかず、転職を繰り返すうちに自分にアスペルガー症候群の疑いを持ち始めたのですが、
学生さんならより両親の協力は必要ですので、打ち明けるは大事かなと思います。
でも、私の時も最初はそうでしたが、「コミュ力不足で片付けられる」可能性はあります。

これはアスペルガー症候群の認知度が低いからなのかと思いますが、
理解してもらうには、質問にあるような例を挙げてここまでどれだけ苦しんだかを話したり、
その例とアスペルガー症候群の特性が結び付く事を説明しつつ伝えるのが大事かなと思います。
私も数日かけて説得しなんとか理解してもらいました・・・

そして、親の理解を得られたら、発達障害者支援センターに問い合わせてみてください。
確か各県にあると思います。

私の場合、支援センターでは、両親からの聞き取り調査、テスト、医師の正確な診断を受けるか?今後どうしていくかなどを話合いなどをしました。
とりあえず、支援センターに行けばなんらかの道を示してもらえるかと思います。
そのうえで、また両親やセンターと相談してくことになるかと。

周囲に理解されず苦しい状態かと思います、この回答が何か役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当事者の方の貴重なご回答をいただけて、うれしいです。

両親、特に母親の頭が固いので、分かってもらうことは難しいと思いますが、まずは打ち明けることから始めようと思います。

支援センターのことは初めて知りました。調べてみると、住んでいる地域にあることが分かりました。

お礼日時:2012/07/27 09:53

正確なことは発達障害を扱っている病院へ行って診断をしてもらうことです。



ただアスペルガーだと診断されても障害者手帳が出るわけではなく、具体的な解決方法が見つかるわけではないので、自分でそう思うのであれば図書館で4~5冊本を借りて読んでみてはいかがでしょう。

あと自閉スペクトラム指数について調べてみるとなにか変わるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。本などを読んで、もう少し勉強してみようかと思います。

自閉スペクトラム指数とは、初めて知りました。ためしにネットでの診断を受けてみました。44点で、閾値を越えていました。

お礼日時:2012/07/27 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!