プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際結婚後、私が米国に帰化するとします。(私の両親は日本に住んでいます)

Q1、米国帰化後に日本で長期滞在、就職活動をするにはどういったビザを取得できるでしょうか?

Q2, 私のアメリカ人の主人も日本での長期滞在、就職活動を望んでいます。
主人にはどういったビザが必要でしょうか?



私が米国に帰化しなければ、私の主人は配偶者等のビザで日本で暮らせますが。
今悩んでいるトコロです・・・


あと1年たらずで、私は米国市民権の申請ができるようになります、
子供が今年の12月に生まれるので、数年間日本に帰って、両親と暮らしたいと思っているのですが、
そうなると、今度はアメリカに帰って来た時、市民権の申請ができず、また3年間待たなければなりません。

グリーンカードを保持したまま、日本で長期滞在できるのは
1度目 2年以内(申請)
2度目 2年以内(アメリカに戻り再申請)
3度目 1年以内←この申請は困難になるでしょう

なので、せいぜい4年(以下)がMaxでしょう。ですが市民権、、、やはり更に3年間待つことに、、、

3年待ってもいいんですが、市民権先に取って、日本で主人と数年間暮らせる方法を探しています。


Q3 それとも日本で約4年暮らしてから、米国帰化をのんびり待つのが適当でしょうか?

A 回答 (3件)

> Q1、米国帰化後に日本で長期滞在、就職活動をするにはどういったビザを取得できるでしょうか?



「日本人の配偶者等」ですね。日本人の実子でしょうからこのビザが取れるでしょう。

> Q2, 私のアメリカ人の主人も日本での長期滞在、就職活動を望んでいます。
> 主人にはどういったビザが必要でしょうか?

「定住者」が取れればそれが一番良いと思う。でも条件のうち一番近そうなのが
「日本人の配偶者等」の在留資格をもって在留する者で日本人の子として出生したものの配偶者
なのですが,申請の時点で「日本人の配偶者等」の在留資格をもって在留する者に該当していなければはねられると思う。
あなたとご主人が時間差で日本に来るのなら,このビザも考慮してよいと思う。

「人文知識・国際業務」などの就業用のビザを取るのなら大丈夫だけど,これは働くところが決まっていないとビザが下りない。

結局,短期滞在用のビザで日本に来て,就職活動をして働くところが決めてから就業ビザを取るのがいいのかな。

> Q3 それとも日本で約4年暮らしてから、米国帰化をのんびり待つのが適当でしょうか?

私のお勧めはこれですね。

まあ,どうするにせよ情報収集は大切です。ビザのことに詳しそうな人(専門家)にきくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
ゆっくり待ちますね。

米国帰化後に日本人配偶者等のビザでは日本入りは不可能ですね。
この時点で私が日本人の国籍を無くしてますので。

私が日本国籍をキープしない限り、主人が日本で働くことは難しそうですね。

情報収集は大事ですねっホント
でも専門家はお金とるから嫌なんですよー質問料。。。
だからここで質問してるんですよね笑”

お礼日時:2012/11/01 00:32

なにも日本の国籍を放棄しなくてもいいのではないでしょうか。



確かに二重国籍は日本において違法ですが、国会の答弁で法務省が「違法ではあるが、わざわざ調べることはしない」と答えています。
参考:参議院HP http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/s …

アメリカは重国籍を容認していますので、アメリカに居住するならグリーンカードを取得して滞在し、日本においては質問者様の配偶者が配偶者ビザで滞在すればよいでしょう。


日本においては違法ではありますが、罰則規定も無く国際的に「国籍はひとつ」という概念もありませんから、ご自分の選択でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本に滞在した場合、滞在期間によってはグリーンカード簡単に破棄されちゃうんですよねー
グリーンカードは米国永住が目的の人に与えられるので、私がグリーンカード持ったまま日本に1、2年間滞在すると(申請なしで)、自動破棄されますね。
たとえ申請しても、結局、日本滞在期間が長ければ破棄ですね。

グリーンカードとアメリカ国籍は別物です。

二重国籍が違法であるけれども、日本政府がスルーしているってのは
知らなかったです。

お礼日時:2012/11/01 00:21

>Q1、米国帰化後に日本で長期滞在、就職活動をするにはどういったビザを取得できるでしょうか?



仰る理由での在留資格は日本国にはありません。

>Q2, 私のアメリカ人の主人も日本での長期滞在、就職活動を望んでいます。
>主人にはどういったビザが必要でしょうか?

ご主人もあなたも同一条件です。仰る理由での在留資格は日本国にはありません。

>Q3 それとも日本で約4年暮らしてから、米国帰化をのんびり待つのが適当でしょうか?

その方がリアリティがあります。

冷静に考えてください。日本人が自己の志望により外国籍を取得したら、その時点で日本国籍を失います。恐らくあなたは日本の法でも米国の法でも成人しているでしょうから、親を頼れば良いや、という考え方は危険です。日本の入管は日本の法に基づき判断しますし、外国法が関係するときはそれを加味して判断します。それ以外の法によらない部分は、日本の慣習をベースの考慮、判断します。「アメリカじゃ普通!」は「日本では普通ではありません」に負けます。

日本もアメリカも査証免除となる国が多い傾向があります。つまり、大国であり信用されている訳です。「アメリカ国籍だから日本入国が大変」ということはありません。観光なり短期商用なり親族訪問、知人訪問なりであれば、査証は不要です。
恐らく初回入国時は90日の滞在が可能となります。それが切れる前に居地を管轄する地方入管で在留資格の伸張を申し出れば、地方入管局長専決で+90日は可能でしょう。
それ以上となると、本局にお伺いをたて本局で審査することとなりますので簡単ではありません。

でも6ヶ月ぐらいいられたとすると、それはそこそこの長期と考えることはできませんか? 日本での半年分の生活費ですから、ご両親に甘えるとしても毎月10万円ぐらいは差し出すべきでしょうし、半年では60万円となります。ご両親が裕福であるとか、旦那さんが肉をガツガツ食べなくても大丈夫であれば、お金を入れる必要もないでしょうけど。でも就職活動もするでしょうから、それも見ておかなければなりません。

就労系の在留資格を目標に来日しようと考える外国人に言うのもナンですが、日本は先進国、特にアメリカ人の就労系の在留資格申請に甘い国です。アメリカの新聞に1回採用(写真だったと思います)されたアメリカ人に報道の在留資格が出て、更新できていた事例を知っています。写真の好きな女性で報道カメラマンで生計を立てたいという希望の人でしたが、日本での報道の在留資格を得るのは、ニカラグアの従軍記者証を得るのと同じ難易度と言っていました。舐めていると思いますが、入管も舐められるわけです。
恐らく旦那さんはどこかの英語学校の教師に採用を決めることは難しくないでしょうし、それにより人国を得るのも難しくないでしょう。英語学校の場合は教育学の学位とかは関係なく、英語が母国語で白い人であれば採用度合いが高いようです。

まずは旦那さんにアメリカ人という威光で職を探していただき、そのときにあなたがアメリカ国籍者であったなら家族滞在の申請をすれば良いでしょう。家族滞在では就労できませんが、短時間かつ非風俗業(パチンコ、麻雀屋も風俗業、厨房スタッフであっても該当)であれば時限範囲内で働けます。フルタイムでの就労であれば、在留資格の変更が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
まっ将来アメリカ人に帰化しようと思えば、できるのだから
ゆっくり待ってみます。。。

やはり白系の人の採用度が高いですか笑”
私の主人はブラウン系なので。。。スパニッシュです。

お礼日時:2012/11/01 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!