プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在外構工事をしてもらっています。そこで
玄関先に(横)木を植えたいと思っています。
ゴールドクレス(確かそんな名前だったような)や
ウィリーのような木を植えたいと思っていたのですが
あれは将来的にとても大きくなり、
とても上手に育てば電柱くらい伸びるといわれました。
そんなに大きくなられてはちょっと困ります。
クリスマスシーズンにはクリスマスツリーのように
ちょっと飾りつけをしたいです。
出来れば人の背ほどで虫が付きにくい
ツリーにしてもおかしくないような木がありましたら
是非、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

高価なものですが「コウヤマキ」世界三大美形樹の一つ、


常緑で太い針葉、日照、日陰にも強い、成長速度が遅いが長樹の大木であります。
成長の抑制ができる、などの特徴があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます。
午前中は日が当たるのですが
午後は影なのでそれを踏まえた上でも
もう一度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 15:26

うちの玄関先にもゴールドクレストを植えていますが、大きくならないように毎年刈り込めば、大丈夫です。


それにゴールドクレストは根が浅いので、大きくしすぎると倒れてしまうので、電柱の高さまで枯らさず大きくする方が至難の業です。
あまり日本の気候に合わないらしく、冬の寒さには強いのですが、夏の高温、多湿、乾燥に弱く、気付いた時には茶色くなっていた、何て事になりかねません。

しかし、ゴールドクレスト、素敵ですよね。
私も失敗しながら、玄関先に植え続けています。
虫はつきませんよ。

・植えるのは3月までに。
・乾燥に弱いけど、葉が硬いのですぐにはしおれず、気がついた時には茶色くなって手遅れになるので水遣りはたっぷりと(特に夏)
・色々な品種が出ていて、品種改良された丈夫なものもあるし、葉が密集した「ウィルマ」と言う品種より、葉はまばらな品種の方が蒸れずに失敗がない。
・春に新芽がでて、成長するので、クリスマスが終わったら、小さめのピラミッド型に刈り込む。

成長がはやいので、小さめの苗を買って育ててください。1年に10~20センチ伸びるので刈り込みもそのぐらいして大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございました。
なかなか、簡単には育たないのですね。
とても詳しい回答ありがとうございました。
よーく検討してみます。

お礼日時:2004/01/26 15:30

下記URLの記事の中に参考になるものがあるかも。



『ゴールドクレストは何故枯れる?』など読まれてみてはいかがですか?
それと、この記事の3ページ目から「花工房」のサイトに行けるのですが、「品種選定に迷ったら」と言う項目がありますのでhalbooさんの条件に合う木を探してみるのもよろしいかと・・・。
気に入ったものがあれば、苗を購入することも出来るようです。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/gardening/subject/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございました。
ホームページ、さっそく拝見させていただきました。
じっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 15:32

実際の我が家のことだけ書きます。


我が家の玄関先にもゴールドクレストが7本並んでいます。
北側であまり環境が良くない様に思われますがとても元気です。
でも実はコレは2度目に入れたもので
20センチ程の苗を買ってきて3年目にして只今120センチ程に成長しました。
初回に入れたものは最初から150センチ程あったのですが刈り込みを入れたらすぐさま枯れてきてしまいました。
知人の家でもそうだったので
刈り込みは良くない様に思ってましたが
#2の方は問題ない様におっしゃっておられるので
どうなのでしょうか?
植木屋さんは良くないと言ってましたが・・・。

南側に庭にはロケットと言われる細い濃い緑をした種のものが10本程入っていますが
コレは本当に丈夫で他の緑とも調和がいいです。

クレスト系ではないですが個人的にはハナミズキが年中いい感じですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございました。
なかなかお手入れの難しい木なのですね・・・。
ずぼらな私なのでちょっと心配になってきてます(^.^)
_lilyさんのおっしゃるロケットという木もちょっと
気になります。
じっくり検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 15:37

#2です。


ゴールドクレストは刈り込みに強い木です。刈り込みがよくないというには、金気に弱いと言う事だと思います。
つまり、金属のハサミで刈り込むと葉先が茶色く変色(枯れたのではない)するのです。ですから、指でつまんで刈り込むのがいいのですが、とても大変です。
春には新芽が出て変色した葉先をどんどんかくしてくれるので、新芽が出る前にハサミで刈り込めばいいです。

しかし、刈り込みに強いといっても、葉のついていない枝や緑の葉のついていない枝からは新芽は出てきません。何年も放っておいて急にたくさん刈り込んだら新芽は出てきません。毎年少しづつ刈り込むのがいいです。

それから、あまり大きな苗を植えるとうまく水揚げできなかったり、土地になじまなかったりするので、枯れるのだと思います。私も最初120センチぐらいのすぐに見栄えのする木を5本買ってきましたが、失敗しました。次は小さめの木を買ってきて育てています。

それから、水のやりすぎで根腐れを起こすのは鉢植えで、地植えの場合は水不足の方を心配した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。
とてもお詳しいですね!!
ものすごく参考になりました。
ほんとうにどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!