プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、奈良県に住んでいます。
現在、ホンダ車に乗っております。今の車を買う時、やっぱり値引きが欲しかった。
私の住む地域の近所には、ホンダのディーラー(別資本)が3つありました。
一軒目で納得のいく値引きがなかったものですから、二軒目でその旨をまくしたてるように
話しちゃいました。そしたら、信じられないような金額を提示されたのですぐに契約しました。

で、今はマツダとスバルの車に興味を持ってるのですが、どうやら奈良県には
奈良マツダと奈良スバルしかなく、別資本のディーラーと競合させるのができないようです。
よく、他社の同じようなグレードを話に出したら、値引きを引き出せるとありますが、
私はこの車が欲しいと思ったら、その車しか欲しくありません。

このように、近所のディーラーが一軒しかない場合、どのようにみなさんは値引きを引き出しましたか?
経験のある方に回答をいただきたいですね。

A 回答 (4件)

マツダ同士でも販売店を3件程回り話してはどうですか?

店長の下に係長クラスの人間がいますが一番値引きしてくれますよ。特にハイブリッド以外の新車の販売台数は下がっていますので売りたくて仕方がない様ですね。
値引きだけでなく、下取りでも調整して貰いましょう。
申し訳ありませんが、スバルは問題外です。私にとってスバルは問題外です。STIやレガシーで散々な目に合いもうスバル車などニ度と買いません。値引きの件ですが一度言った金額を一週間んで30万円を20万円が限界ですと修正して来ましたし、納車後トラブル続きで最終ギアーを全て積み替える事になりました。その後の対応も最悪でニ度スバルなど購入はありません。
今はトヨタに乗っていますが担当者の方もとても親切で誠実に対応してくれています。
値引き、下取り、その他色んな事にも満足しています。
こんな時代にターボなど販売している馬鹿なメーカーに思います。
とても融通の利かないメーカーと販売店ですね。
関西圏で8%位のオーナー率しか無いのがスバルですからね。
    • 0

同等の車種で スバルと マツダで交渉すれば 良いだけ。

多くの 競合車種を ならべない 2車種での交渉を進めれば OKです。
値引きは、 どう考えても マツダのほうが 多く出すでしょう。
生産コストの違いからです。

値引が多いが 下取りは 期待できないのが マツダ車
スバルは、値引きそこそこ(生産コストを惜しみなく掛けるメーカーなので)下取りも まあまあ マツダよりは出ます。

2メーカーを 良く 比較検討される人が たまに 見かけますが まったく 異なった 車つくりをしています。 もう少し 両メーカーの車について 調べ 試乗してみて 御自身のライフスタイル 趣味趣向に
合う方を絞ってください。

値引きは、相場を 知り 相場まで 引き出せるかは 御自身の 技量次第です。
商談経験や 車に対する知識 など あらゆる車に関する 知識や 経験から 引き出せるものです。
無理やり 値引きを 要求しても 後の 点検整備や 修理などで 割引されず 元を 取り替えさせられる
羽目になると 思いますよ。

値引きに 拘らず オイル交換 無料を 3回分取るとか
点検時 引き取り納車費用 無料などの 確約を 得る
持ち込みカーナビ 無料取り付け(通販で安く購入し 付けてもらう)
ETC無料サービスなど ものでのサービスを 確保するのも 良いですよ。

まあ 安く買いたければ マツダですねー
    • 0

無理に値引きしようとは思いません。

なじみのお店で聞いた話ですが、今の世の中、ぎりぎり儲けが出るくらいで無いと売れません。
それ以上に値引きを求める客にはあとから儲けを取り返すそうです。普通ならサービスでタダにしてくれそうな工賃もしっかり請求したり、遊びに行ったときに販促品を上げないとか。

無理な値引きはトータルで見れば値引きしてもらったように思えても結局は損をしているのです。
    • 0

単純にスバルの希望車とマツダの希望車を競合させればいいだけですが・・・。

• 0