プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔(けっこう昔)伊豆七島の式根島に行った時、民宿のおばさんが作ってくれた白身魚のフライ。
今まで食べた白身魚のフライの中で最高にプリプリしたメロにちょっと似た様な。
あんなプリプリしてシットリした真っ白な身の魚、何だったか疑問のままです。
その時食べたフライは、厚さ1.5cmm10×10cmm位の大きさでした。
・・・・・じゃないかな。きっと・・・・・だよ。と思われた方、お教えください。

A 回答 (3件)

こちら九州なので、他の回答者さんの言ってる魚を見たことないし、見てみたいです。

棲息域がどうかわかりませんが…。

私の美味かった白身魚のフライで『アカヤガラ』という魚はうまかったのですが。
『アオヤガラ』もいますが『赤』のほうが高級魚です。

細長い魚で色は、赤オレンジ色の中間色。長いくちばしが固いのが特長です。
趣味の釣りで、稀にお目に掛かる魚です。
狙って釣れる魚ではないので。

確かに、その魚も見事な食感でしす。
私は決してセレブ舌ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤガラですね。赤ヤガラが、築地市場で買える事が有ります。
東京では、高級料亭の椀だねにされてるみたいです。
式根島で食べた物よりもっと美味しいものに成りそうです。
余談ですが、ヤガラは、タツノオトシゴと同じ仲間みたいですよ。

#1の方に一票。

マンビカーとは方言で、一般にはシイラと呼ばれる魚です。2m近くまで大きくなる、平たく細長い魚です。関東の魚屋ではあまりなじみの無い魚ですが、白身でフライやバター焼きなどは絶品です。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。マヒマヒですね。確かに式根に行った時サメ釣りとヒイラ釣りやりました。飛行機でトローリングでした(釣り道具の名前)
ただヒイラよりもっとプリプリして美味しかった記憶が有ります。でもヒイラは、何時も釣りたてを刺身で食べてしまうのでフライにしてみます。(沖ブリとも言われてますよね。

マンビカーでしょう。

絶品です。小笠原・沖縄などでフライ定食があります。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。マヒマヒですね。確かに式根に行った時サメ釣りとヒイラ釣りやりました。飛行機でトローリングでした(釣り道具の名前)
ただヒイラよりもっとプリプリして美味しかった記憶が有ります。でもヒイラは、何時も釣りたてを刺身で食べてしまうのでフライにしてみます。(沖ブリとも言われてますよね