プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日夕方の5時半頃、飼い猫(生後2か月、室内でずっと飼っていますが、もらいもので前の飼い主がどこで育てていたか不明です。おそらく子猫なので室内。)
に右手の中指の先を思い切りひっかかれ、出血しました。

すぐにティッシュで血を絞りだし、水道水で洗い流しました。

そして本日、腕に違和感をかんじ、近くの外科に行きました。
引っ掻き傷は問題がないらしいですがどうやら、ひっかいたときに爪でちょっと刺されてたみたいで、それが原因で指のリンパが局所的に腫れている。既に猫の菌に感染している。と言われました。
たしかに自分で見ると中指にひっかき傷と違う場所で非常に小さな傷から赤い線がでていました。
ちなみに傷は浅いと言われています。

そのあと、黄色い消毒液、青い消毒液をつけてもらい絆創膏をはってもらったあと破傷風と化膿止めの注射をしました。

しかし、説明もほとんどなく注射後にすぐ帰らされました。。
やたら猫をちゃんとしつけなさいと叱られました。(まだ猫はうちにきて1週間です。)
ちなみに抗生物質は処方されています。(セフゾン)
3日でこの指の腫れは治ると言われました。

腫れは注射と抗生物質服用後だいぶ引きましたが、腕の重さがひどくなり痛いです。

私は不安障害や心気症が改善されず、破傷風の心配ばかりしています。

理由はワクチンを打った時期です。
乳幼児の三種混合は受けています。
しかし第二期の小学生~中学生の間に受けるべきワクチンを受けていませんでした。

このことは医者に伝えていますが、医者は私が22歳だから今日の注射で抗体が復活すると言います。

20年ほど期間があいていたので私からお願いして破傷風の注射をしてもらいました。

たぶんトキソイドってものだと思いますがこれで破傷風の心配をしなくても大丈夫ですか?
普通1週間後にもう1回うつとありましたがその必要はないと言われました。

室内の子猫のひっかき傷程度で破傷風を心配するのはやはり病的な心配なのでしょうか。
咬まれてはいません。

明日から合宿で5日間県外に行くので本当に心配です。(医者にもつたえました。)

きちんと医者に聞いて帰ればよかったと後悔しています。


腕の痛みは夜間病院で相談すべきでしょうか。
腫れは引いていますが痛みは酷くなっています。
ちなみに注射はひっかき傷と逆の腕の筋肉にしています。

どなたかよろしくお願いします…。

A 回答 (3件)

破傷風の発生は、年100人ほどですよ。


気にしすぎです。

破傷風の症状は、まず、全身の倦怠感、
続いて、口が開かなくなり、ものが噛めなくなる、飲めなくなります。
顔の筋肉が硬直します。
やがて、全身の筋肉が硬直します。
ですが、このような症状が出始めるのは、4日目以降がほとんど。
顔の症状の前に、腕が痛くなる……
ならば、それは、傷の問題でしょう。

どうしても心配ならば、合宿を休めばよいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございました。
本日、傷の状態をみてもらうために休日診療してくれる病院の外科で見てもらい、処置が早かったため
化膿もしてないし、腫れも大丈夫でした。腕の痛みはどうやら傷と違う理由だそうです。

破傷風のことも聞きましたが、24時間以内にワクチン打ってるので大丈夫でしょう。と言われて安心しました。

傷も綺麗に治ってましたが一応消毒液はしてもらい、続けてセフゾンを最後まで飲み切ることを指示されました。
合宿もOK出たのでいくことにしました。

倦怠感ありましたが、どうやら破傷風の注射の副反応の可能性が強いそうです。(元々副作用、副反応が出やすい体質です。)

お医者さんにもう大丈夫と言われたので残った抗生物質飲み切って気にしないようにします!!
破傷風って年間100人なんですか。やはりワクチンの普及が理由ですかね?

補足日時:2012/07/29 13:52
    • good
    • 6

自分もやられました。



しかも野良猫です

かなり深く爪が食い込み傷が今でも消えません。

やられたのが土曜で、月曜に医者に行き
抗生物質と破傷風注射受けました。

破傷風注射は3回受けなければならないらしく
一度目から2度目まで4~8週間あけて
2度目から3度目まで6~18か月あけて接種します

予防接種の効果は5~10年と言われています

ワクチンの副作用として、局所の発赤、腫脹、まれに過敏反応があります
なお本ワクチン接種後は、6日以上間隔をおけば別の種類の予防接種を
受けることができます

以上病院でもらった注意書きです

一晩様子見てどうしても痛みが引かなければ、夜間病院で見てもらっても
いいかもですが、結局痛み止めの薬を応急的に出され
平日にかかった病院に行ってくださいと言われる可能性もあります

長々とすみません。どうぞお大事に。

この回答への補足

答えありがとうございます。私はそんな注意書もらいませんでした。
先程、電話したところ外科の処置はちゃんとしているので、明日まで様子見て下さい。とのことでした。
実は頭痛や倦怠感もあって、明日の合宿もどうしようか悩んでる次第です。
とにかく破傷風が怖くてたまりません…。一応注射したから大丈夫でしょ。って軽く言われました…
野良猫はさらにやっかいですね……
一応家族全員ひっかき傷があるんですが、家族は全員大丈夫みたいで、私だけ症状が出てるので
家族に頭がおかしいと言われています。

補足日時:2012/07/28 23:01
    • good
    • 3

どうしても心配なら、診てくれたお医者さんの処へもう一回行き、


・何が、どう心配なのか
・どんな状態なのか
を伝えて、しっかりと不安がなくなるまで全部聞いてきましょう。
それでも納得できなかったら、別の病院へ行きましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。明日から合宿で県外にいることを考え
向こうで何かあったら困るので、夜間で相談できる病院に電話してみようと思います。
私の家の近くで空いている外科の病院がそこしかなく、緊急で行ったため私もパニック状態でした。

大きな総合病院が近くにあり、どうやら夜間で相談にのってくれるそうなので聞いてみます。

補足日時:2012/07/28 22:02
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています