アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の子供がネコにひっかかれたようです。
子供をお風呂に入れている時、右足のすねの所に1本ひっかき傷があるのを発見しました。傷は赤い線のようになっているものの全然腫れてはいません。

私が発見するまで、消毒などの対処を何もしていないまま時間が経過してしまったので、今さらながら「破傷風」とか「猫エイズ」などの感染症が心配になってきまして・・・
傷が腫れていなければ放っておいてもいいですか?

それとも翌日になっても医師に見てもらった方がいいのでしょうか。その時は小児科ですか?または外科に行った方が良いですか?
ご存知の方、どうか教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

間違えなく猫が犯人なら、「猫ひっかき病」という病気になる可能性があります。
しかし、これは恐い病気ではありません。(参考URL)
微熱、リンパ節の腫れ、だるさなどが数週間程続きます。
これはバルトネラ菌という細菌によって起こる感染症です。
先にあげたような症状が出てから医者に行っても全然かまいません。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/67f/cat.html

この回答への補足

ひっかかれてから10日後に微熱やリンパ節の腫れなどの症状が現れても、
この病気を知らなければ全く別の病気を疑ってしまうところでした。
とっても参考になりました。どうもありがとうございました。

補足日時:2004/04/15 10:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「猫ひっかき病」恐いですね。URLさっそく見てみました。
ひっかかれてから10日後から症状がでるとは!
傷が化膿していないので大丈夫かと安心しかかっていましたが、
今後2週間位は充分に気をつけて様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2004/04/15 10:48

ええと、お子さんは草のあるとこで


あそびませんでしたか?
私は子供のころまっすぐに生えてる草で
よく手や足を切りましたが(すごく切れ味がいい)
そのときも一直線に赤い筋ていどの切り傷できましたよ。
すぱっとやっちゃってしかもあまり痛くないんです。

ねこかってますか?
もしお外でやられたかも・・とおもうのならば
野良猫ならその程度の傷じゃすみません。
あの子たちの機嫌そこねると血がでるほどやられます。

申し訳ないんですけど今の段階の傷、程度で
医者に見せると「このくらいのことで・・」と
いわれちゃうかもしれません^-^;;

とりあえず消毒液をぬっておいてもしその部分が
ふくらんできたら皮膚科へいきましょう。
化膿しちゃうこともあるので。
母親はいっしょに寝ていたねこにひっかかれてしまい
そこが化膿してきて仕方ない医者へいきましたが
塗り薬2日間でなおりました。
飼い猫でもそういうことはあるんですよね。
だからしつこくするなっていってたのに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。お医者さんに行っても「こんな傷ごときで・・・」と言われてしまうのでは?と躊躇していまして。
公園で出会った猫(たぶんノラネコ)を子供が喜んでいじり回していたのです。
かなり人馴れしている猫のようでしたが、しばらくして子供のしつこさに耐え兼ねたのか
ウーウー声をあげ始めたので「もうやめなさい!」と注意したのですけど。

案の定、その直後に強烈な「猫パンチ」を2発も受けていました。
miki12さんの「だからしつこくするなっていってたのに・・・」に全く同感です。

お風呂で右足の傷を見つけた時に「靴下の上からでも爪が刺さるもんなぁ」と
やっと記憶がつながって猫の傷だと合点したのです。
化膿しなければ心配ないのでしょうか。様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 10:44

昔、ネコをかってました。

(半ノラネコ)
子供の頃しょっちゅう、ひっかかれてましたよ!
ひっかいたネコは、ノラネコですか?
ノラネコなら、雑菌をたくさん持ってるので、消毒したほうがいいでしょうね。
ひどく化膿するようなら、小児科に行けばお薬をいただけるでしょう。

よほど体力がおちてるときでないと、破傷風などにならないとおもうし、ネコエイズも人には大丈夫だったと思います。

お子様は大丈夫ですか?
このことで、ネコ嫌いにならなければいいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供と公園にいる時に近づいてきた猫です。首輪も無いし汚い感じだったのでノラネコだと思います。
お風呂で子供の足の傷に気が付いた時には傷は(数センチですが)すっかりふさがっていて、表面はかさぶた状になっていたのです。よく洗っておいたものの、そういった訳で消毒が出来ず仕舞いでした。
もう少し様子を見てみることにしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 10:17

ネコエイズは人には感染しなかったと思いますよ。



普通はひっかきキズで直りますが。
小さいお子さんで心配、というなら、
とりあえず水で洗うなり、消毒するなりして、
ご心配なら明日お医者さんに連れて行けばどうでしょう?

たいしたことないと良いですね。
(多分大丈夫だと思いますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコエイズにはならないのですね。少しほっとしました。傷は化膿していないので様子を見てみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 10:03

こんにちは。



ネコ一家で育った者です。

放っておいて大丈夫です、と断言したいところですが、消毒液を塗り、数日様子をみてください。

化膿の兆候が見えたならば、医者に診てもらっても十分です。
かかりつけの医者で十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化膿していないのが唯一の救いなのですが・・・
様子を見てみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!