電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近テレビで宣伝している東京スター銀行の利息があまりにもいいので、考え中なのですが。
本当に大丈夫なのでしょうか。 もしこの銀行がつぶれた場合、預金保護として一千万円まで保護されるのでしょうか。
よろしくお願いします。

なんで他の銀行は、このようなことができないのでしょうか。

A 回答 (2件)

ちなみに

年利1%(税引き後0.8%)円定期預金はインターネットバンキング「東京スターダイレクト」
の受け付けはすでに予定金額に達したそうで終了しています。

>もしこの銀行がつぶれた場合、預金保護として一千万円まで保護されるのでしょうか。

間違いなく保護されます。

>なんで他の銀行は、このようなことができないのでしょうか。

バブル前の既存の銀行は不良債権の山なので出来ないだけでバブル時に調子に乗っていなければ1%の利息なんて簡単だったはずですよ。
海外の利息を見れば分かる通り東京スター銀行の利息が良いのではなくて他銀行利息が悪すぎる(現在の所)と考えた方が自然だと思います。
    • 0

預金保護については、預金の内容をしっかり読むと載っていると思いますので、

とりあえず、利息について。

おそらくキャンペーンの利息だと思われますが、
これは預け入れ額**円以上、というのが他行に比べて
多い場合が多いです。
又、
『※年利1%(税引き後0.8%)円定期預金はインターネットバンキング「東京スターダイレクト」でのお取引が対象となります。(東京スター銀行本支店窓口、テレホンバンクでのお取引には適用されませんのでご了承ください。) 』
(東京スター銀行のサイトより抜粋)
というような条件付けもありますので決して利息がいいと
いえないと思いますよ。

ちなみに、地元の支店を見に行ったとき、閉店直後で
ちゃんと戸締りしていなかったらしく、入る事が出来てしまったのですが、
30くらいのにーちゃんが電話で
「キャンペーン目当ての客ばかりで… まぁ、今のうちに稼がせてもらいますよ」
等と言っていたのですが、後日営業時間中に行ったところ、
その人が応対してくれました。
もらった名刺には「店長」ってありましたよ。
それ以来、いまいち信用できないで居ます。
    • 0