プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、ゴルフの練習をした後に腹筋を30回くらいやりました。

その時は、なんでもなかったのですがその翌朝、右の背中(肩甲骨)辺りに痛みを感じました。

それほど酷い痛みでもなかったので二日後に練習に行って翌日ゴルフに行きました。

前半は、大丈夫だったのですが、後半途中から鈍い痛みが起きはじめ次の日は、下を向くとか右に捻るとかの動きをするとかなり痛みが出るようになりました。

右の肩甲骨の少し下辺りなのですが、指の捻挫とかギックリ腰のように痛みの部位が、はっきりせずこの部分が痛いと特定できないので湿布を貼る場所も困っています。

今日で4日目で少しは、良くなっているような感じはしますが、首を下げるような動きをすると右の背筋辺りが、痛いです。

こういう経験をされた方、治るのにどれくらいかかりますか?

どういう治療が、お勧めですか?

以前、ひじを痛めて整形外科に行ったことがありますが、結局レントゲンを撮って湿布をもらっただけで特に何もなかったので出来れば他の治療をしてくれるようなものがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

右背中の肩甲骨あたりの痛みのようですが、腹筋運動ではなくて恐らくゴルフの練習をした時に痛めたのだと推察します。

筋肉を痛めた場合は骨に異常が無い場合は、痛めた当初は痛みが軽減するまで湿布を貼ります、痛みが緩和してきたら理学療法として電気で温めたり、低周波治療器で治療する事になりますが、湿布を貼って痛みが取れれば理学療法は必要ありません。
    • 0

>以前、ひじを痛めて整形外科に行ったことがありますが、結局レントゲンを撮って湿布をもらっただけで特に何もなかったので出来れば他の治療をしてくれるようなものがあれば教えてください。

この認識には少し誤解があります。病院がシップやお薬、電気治療だけなのには理由があります。捻挫、打撲、腰痛や今回の症状は筋肉や神経が傷んでいるということです。これらの状態はいわゆる切り傷や擦り傷と同じで、その違いは外から見えるか見えないかだけです。ですから揉んだり押したりと、下手にいじると益々傷が大きくなり悪化します。ブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。擦り傷や切り傷が徐々に治って行くように、生体は損傷組織の修復作業行っているわけです。病院のシップやお薬、電気治療はその作業のお手伝いをします。整体や整骨院などの治療院は、薬が出せない、技術・知識・設備面で正しい原因が分からない、「何かしなければ」 と思う、などとにかく何かやりたがるわけです。しかしそれが正しいわけではありません。このような症状で揉んだりするのは、医学、医療を知らない証拠ですね。

>右の肩甲骨の少し下辺りなのですが、指の捻挫とかギックリ腰のように痛みの部位が、はっきりせずこの部分が痛いと特定できないので湿布を貼る場所も困っています。

原因に関してはレントゲンで骨を確認されてください。痛む箇所やゴルフということを考慮すれば肋骨のヒビ有無は確認しなければいけないと思います。もしレントゲンで異常がなければ、病院では電気治療やバンドの処方ということを行います。特にバンドは高い鎮痛効果を発揮します。バストバンドやリブバンドと言う名で処方があると思います。

>どういう治療が、お勧めですか?

本当に今何かしたいのであれば飲み薬でしょうね。湿布と同じ成分なのですが、飲めば全身に効きますし、シップに比べれば成分も高濃度になります。薬局で薬剤師に聞いてみてください。あす以降であれば、整形外科を受診し、異常がなければ鍼治療をお勧めいたします。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスをしていただき有難うございます。
バンドというのは、聞いたことがありませんでしたが、高い鎮痛効果があると言うことなので試してみたいと思います。
私の質問にしっかり答えていただき感謝いたします。