「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

よろしくお願いします。

普段やっている手順どおりにやったのですが
タマネギが変な色になりました。

カレーを作ろうと
タマネギをフードプロセッサーにかけ
30分位おいてから電子レンジに5分かけました。
加熱が終わって取り出したら
タマネギが薄い青緑色に変色していました。

いわゆるソーダ色です。

写真よりも現物の方が鮮やかで綺麗な色です。

タマネギに問題があるのでしょうか。
一緒に買ったタマネギが残っていますが食べない方が良いでしょうか。

また、変色した原因がわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

少し味見をしてみましたが、
生の時も加熱後も苦くはありません。

「ソーダ色に変色したタマネギ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たまねぎとにんにくが反応して発色した容疑があります。



炒め玉ねぎのつもりが - OZmall
http://www.ozmall.co.jp/bbs/3-150641.aspx

そのフードプロセッサーでにんにくを摩り下ろしたことはありませんか?その成分が残っていたという可能性は?

たまねぎは鉄分の含有量が少ないので、変色するほど鉄分が酸化するとは思えないけど、調理の仕方によってはそうでもないのかなあ。にんにくが主犯とは断言できないけど、鉄分の酸化であることには違いないでしょう。

たった30分で腐敗するなんて食品はありえませんから、これは化学反応の一種なのです。ビタミンCが壊れてしまうと、酸化が進みやすくなります。酸化しても有害物質に変わるわけじゃないので、食べても問題ない。ただし、質問者さんの調理方法は栄養的にはどうなのかなあという疑問は残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思い出しました。
初めににんにくをみじん切りにしてから
そこにタマネギを投入しました!

にんにく3個分のみじん切りが混ざっています!

普段どおりにしたと思っていたのに
にんにくがたっぷり混ざっていました(>_<)

カキ氷の青緑色のような色で
農薬を思わせる見た目ではありますが
有害物質は含まれていないのですね。
銅のような青色ですが
酸化鉄の可能性大ですね。

あと、ちなみに栄養的に問題とは
酸化してしまう事ですか?

30分放置して、たまねぎ類の血液サラサラ効果を期待したのですが
酸化して、かえって栄養がなくなってしまうのでしょうか\(◎o◎)/!

お礼日時:2012/07/29 19:22

私が疑問に思うのは、フードプロセッサーにかけた後30分置いていることです。

フードプロセッサーにかけることで細胞膜が壊され、空気に接触する断面積が増大するので酵素作用、酸化作用が進みやすくなります。30分も放置すれば、かなり進むと思うのです。たまねぎは一般的な栄養素は決して豊富な野菜ではありません。たまねぎの有効成分は硫化アリルなどの硫黄化合物ですが、これは揮発性が高く、水溶性も大きい物質です。また、たまねぎには決して豊富とはいえないビタミンCも酸化して壊れてしまいます。私が栄養的にはどうなのかと懸念を示したのはそういう意味なのです。
次に疑問なのは電子レンジに5分かけていることです。確かにそういうレシピを推奨している人はいる。それはフライパンでの調理時間を短縮する為の前処理なのでしょう。忙しい現代人にとっては調理時間の短縮は何よりも重要なのかも知れない。しかし、そういう文明の利器に頼り、技巧を凝らす態度は栄養的にはどうなのか。一般論としては電子レンジの効果を否定するつもりはないが、たまねぎに限っては疑問を持っています。確かなデータを持ち合わせているわけじゃないし、なんともいえませんが、少なくとも私はたまねぎは電子レンジにかけたことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのお答え、本当にありがとうございます。

テレビなどのマスコミで、
タマネギを切ってから30分(一説には15分)おいてから
加熱すると、血液サラサラ効果があると言われているので
健康の為にと思ってやっていました。
良い点と悪い点の両方があるようですね。

電子レンジ加熱のついては
おっしゃるとおりに、調理の手抜きが目的です。

電子レンジの害についても知っているのですが
なんとなく使ってしまっていました。

反省します。

お礼日時:2012/07/29 21:24

たまねぎに含まれる鉄分と、たまねぎのニオイのもとである


アルキルシステインスルフォキシドと呼ばれるイオウを含む化合物が、
すりおろすことによって反応して、ソーダ色に変色したのだと思います。

30分間位置いたときに、反応が進んだのでしょう。
食べても、問題ありません。

この化合物と鉄分の含有量によっても、青くなったり
ならなかったりするようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

にんにくも混ぜてみじん切りした事を忘れていました。

変色したの初めてですし
ものすごい色なのでびっくりしました。

食べても問題ないという御意見なので安心しました。

お礼日時:2012/07/29 19:29

鉄イオンと反応して褐色または緑色に変わる事があります。


この場合、フードプロセッサーのカッターの歯じゃないですか?
食った所で何ともないと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで何年もこの方法でやってきましたが
変色は今回が初めてです。

そういえばフードプロセッサーの刃はチタンです。
でもオールチタンだとは思えませんね。
チタンコーチングが落ちてきたのかも知れませんね。

お礼日時:2012/07/29 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎの変色

毎日のように玉ねぎを使うので、時間があるときに、2,3個ほどをみじん切りにして、容器に入れています。
実は、今日、同様に以上のことをし、数時間たってその容器を開けてみるとみじん切りにされた玉ねぎが茶色く変色していました。前にはこんなことなく、包丁の鉄分かな、とも考えているのですが、実際はどうなんでしょうか。
1.原因を知りたい
2.その変色した玉ねぎは料理に使っても平気か(生でも?)

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまねぎは切って数分で刺激臭がなくなります。
ということは変質しやすいのですよ。
たぶん単なる酸化だと思いますから使ってもいいでしょう。
特にこの時期は発芽の時期ですから、どんどん変化しますね。

切ったら一回分づつに分けて冷凍保存するといいです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q玉ねぎについて

先ほど玉ねぎを切って水から茹でていたのですがお湯が緑色に変化しました。
これってどういう事だかわかりますでしょうか?

同時に牛肉も投入していました。

残留農薬?
玉ねぎ成分と牛肉の血液成分で化学反応?

いま一度水で洗って再度茹でているところなのですが何か気持ち悪かったので
質問してみました。

Aベストアンサー

玉ねぎの酵素が肉汁を分解して灰汁として溶け出ているのだと思います。血液も分解しちゃうから。
玉ねぎの目にしみる成分アリシンや硫化プロピルは、硫黄化合物なので、タンパク質を緑色に変えます。
水から煮たので、肉が熱硬化する前に酵素が熱活性して一気に分解したのでしょう。牛肉は灰汁が多いので、鶏や豚よりなりやすいかもしれません。
料理の基本として、玉ねぎは水から煮ません。ポトフは煮ますかね?
アリシンって気化性だから目にしみるので、一気に加熱しないと栄養が飛んじゃいます。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qニンニクから芽が、、、食べて大丈夫ですか?

冷蔵庫に数ヶ月置いてあったニンニクから芽が出てきました。
この芽は食べても大丈夫でしょうか?
「ニンニクの芽炒め」というのはこれを使っているものですか?

Aベストアンサー

ぜんぜんだいじょうぶですよ。緑色の部分は少々香りがきついかもしれませんが。
にんにくの芽とレバーの炒め物という、メニューがあるくらいです。
ちなみに、わたしも大丈夫かなーとおもっていたときがあるのですが、テレビの料理番組のせんせいが、にんにくから出ている緑色の芽のところは、食べても健康にさしつかえないどころか、栄養成分としては、ビタミンもあり全然大丈夫、と太鼓判を押していたので、それからというもの、気にせずたべちゃってます。
ただ、にんにく本来の、白色ヲ保ちたい料理のときは、たて二つに切ってから、芽の部分だけ、簡単に取り除けます。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Q赤玉ねぎのサラダ以外に調理法ありますか?

こんにちは。
義母からいっぱい(といっても8個ぐらいですが)赤玉ねぎをもらったのですが、サラダにスライスしてのせるしか調理法がわかりません。なにか他に使い方ありますか?今家族二人なのでサラダだけというのも限界があります。
煮物とかには使えませんよねー。(>_<;
お料理初心者なので教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

赤玉ねぎは色が綺麗で辛みが少なく、甘いので殆どがサラダで食べますが
普通の玉ねぎと同じように煮物や炒め物に使っても大丈夫ですよ。
炒め物の場合は余り加熱しすぎないようにシャキシャキ感が残っている程度の方が美味しいです。
シチューにも小玉葱の感覚でゴロゴロ切って入れると甘くて美味しいですよ。

Q摩り下ろしたニンニクの変色を防ぐ方法

すりおろしたニンニクを密封した容器に入れて、保存しておくと緑色に変色してしまいます。
料理屋さんのように変色しないまま(白い)保存する方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

レモン汁や酢、あるいはオリーブオイルを少量混ぜておくと変色が防げます。

味を変えたくないなら、一度丸ごと冷凍し、解凍してからすり下ろしてください。

なお、緑色になるのは、ニンニクの臭いであるアリシンがアルキルサルファイド化合物というものになり、それが鉄分と反応したためです。

これにより味が変化したり、人体に有害になるということはありません。あまり気にしないことも大切です。

Qこの紫タマネギは食用可能か

実家の家庭菜園で作った紫タマネギ(皮付き)を
約2ヶ月冷蔵庫に放置しています。
野菜室ではなく、一般食品を入れる部分にです。
もともと紫タマネギが苦手で、なんとなく放置していました。

普通のタマネギなら気にせず食べるのですが、
紫タマネギは足が早いと聞いていて
いろいろネット上で調べたところでも、
「黄タマネギと違って早めに食べましょう」とあります。
でも、見た目にも腐っている様子はなく、
手で押した感じでも特にやわらかくなったりはしていません。

剥いてたしかめるにも、何がどうダメだったらダメなのか
もともとたいして好きでない食材なのでよくわかりません。

ダンナは好きみたいなので、もし食べることができるなら
捨てたくないな~と思うのですが
どこをどう見たら「腐っている」「食べられない」状態でしょうか。

Aベストアンサー

玉ねぎは悪くなるとまず果肉(とは言わないですね)に透明感が出てきて柔らかくなり、さらに傷むとそれが溶けてきてひどい悪臭を放つようになりますので、腐っていればすぐ分かりますよ。
変なにおいもせず押しても柔らかくもないというのなら、全く問題なく食べられます。

Q豆を二晩かけて戻しても大丈夫でしょうか?

豆を戻すには、一晩水に浸しておくと良く聞きます。
今回旅行で二晩家を空けるのですが、二晩水に浸しておいても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
冷蔵庫に、水+豆入りのボールを入れておいた方がいいと思います。
それでも、レンティルなどの小さい豆だと、皮が脱げまくってしまうと思います。
暑い国に住んでおりますが、一晩でヒヨコマメを腐らせたことがあります。なんだか、すっぱい、嫌な臭いがしました。
日本の夏もそう変わりないと思います。
そして、煮る時間を調整してください。長くつけた分、早く煮えすぎるかもしれませんから。
それでは、旅行を楽しんでらしてくださいね。


人気Q&Aランキング