【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2年前の秋ぐらいから、たまに左脇の下のリンパ腺が腫れて、だるい痛みがたまにあり、左乳房にも痛みが出るようになったので、受診。更年期のせいと言われ、EVENING PRIMROSEという更年期の乳房の痛みを和らげるハーブ系の薬をもらう。症状が断続的に現れるので、翌年の夏、マンモグラフとスキャンをしてもらったところ、異常なしと言われる。左腕の筋肉に変な感じを覚えることがあったが、それは胸からの影響とのこと。

その後も症状はなくならず、痛みはだんだんひどくなった。冬になるころには、痛みで明け方目が覚めることもあるようになった。痛む時期とやわらいで、ただ重い感じがするだけの時期があるのに気がつくが、生理の周期とは全然マッチしていない。

今年2月、日本に一時帰国したときに人間ドックを受け、あちこちに”疑わしい”病気を指摘され、そのショックで脇の下が猛烈に痛くなった。その後の検査で、疑いがいくつか晴れ、結局、胃に沢山のポリープがあって、食道にヘルニアがあるというのが新しい発見となったが、どれも脇と乳房の痛みとは結びつかない。このときの乳房のマンモグラフは異常なし、スキャンは左乳頭の内側に影があるかも、ということで、定期的な観察を勧められる。

いろいろな、致命的な病気の心配を四六時中してしまうせいか、4月末には左脇の下と乳房の痛みに加え、心臓だか食道だかよく自分でも分からなかったが、その辺りが握りつぶされるような痛みをたまに感じるようになった。イギリスで再度スキャンを受けるが、何にもないとのこと。こちらの医者が言うには、乳がんでこんなに痛かったら、もう末期とのこと。結局、最初の診断通り、更年期のホルモンバランスの乱れのせいということに落ち着き、鎮痛剤とEVENING PRIMROSEの服用で、自然に落ち着くのを待つということになった。

いったん落ち着いたものの、この6月の終わりごろから痛みが始まり、痛くて眠れない夜もある。左手もしびれた感じが強くなったが、ものをつかむことはできる。たまに左足もしびれた感じがするようになった。左の二の腕は重く、これまたしびれた感じで、筋肉が硬く盛り上がった感じ(右手が利き手で握力も強いのに、左腕の力瘤の方が大きく出ます)。左肩も重い。左脇のリンパ腺はぱんぱんに腫れたような”感じ”がし、脇の下の一番上の肋骨が断続的にズキズキする。ときに焼印を押されたような、ときにキリでぐりぐりと突き刺したような内側に響いていくような痛みで、思わず声を出してしまうこともある。腕と胸の付け根の筋肉に違和感がある。

こんな状態で、受診。手足の痺れ感があるので、ストロークの心配がないかどうかのチェックを受けるが(握ったり、圧力に抵抗したり)、こちらは心配なしで、やはり、ホルモンバランスのせいと言われる。胸と肩、腕はつながっているから、神経が圧迫され、筋肉にも影響して、しびれたり、違和感が出たりしているのだと説明される。どうして、左ばかりなのかという問いを対しては、人体の神秘はまだまだ解明されていなくて、よく分からないとのことだった。

こんなに痛いのに、ほんとうに単なる更年期障害なのでしょうか?

更年期障害を調べると、のぼせやほてり、肩こりなどが代表的な症状で、多種多様な症状があり、個人差が大きい、というようなあいまいなものです。鬱っぽくなって、なんにもやる気がなくなるとか。
痛みと、それによって引き起こされている不眠とによって、からだ全体がだるいし、疲れているし、痛みのせいで気持ちは悪くなるし、鬱にさえもなりそうです。それに、症状から検索をすると、恐ろしい致命的な病名がずらりと出てきて、読む気さえも出てきません。

それから、のぼせ、ほてりというのとは少し違うような気もするのですが、頭からホルモンかなにか出てきて、それがそのまま頭にたまって、頭だけが変な感じがすることがあります。でも、頭痛はしません。または、両肩から二の腕にかけて、じわっとなにか液体が走るような感じることがあります。

私と同じような、”痛い痛い”更年期障害を患った方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

症状が似ています


肩から腕、指まで痛かったり、筋肉がだるかったり、排卵期は特に胸の張りと一緒に腕が辛いです
様々検査しましたが異常なく、現在漢方薬を飲み鍼などに通っています
異常なしがかえって不安になりましたが、こういう更年期的な不定愁訴もあるということで今は納得して内科で漢方薬を頂いています
痛みがあると不安になり、ここ数ヶ月でいろんな症状が出ました
気分が落ち着くといくつかの症状が消えていることに気づきました
腕や肩、胸の症状はまだありますがうまくつきあっていこうと思っています
きっと時期がきたら治ると自分に言い聞かせています
不安から病気になることを初めて知りました
安心できる先生を見つけて相談してみて下さい
きっと落ち着くと思います
    • good
    • 28
この回答へのお礼

すぐにお礼を書き込むことができずに済みませんでした。その後、たまたま医者が左肩がひどく盛り上がっているのに気がついて、フィジオセラピストに回されたところ、骨が盛り上がっていることを発見しました。昔から肩こりがひどかったので、まったく気にしていなかったのです。その骨を押さえたら(指圧みたいに)、すぐに刺すような脇の下の痛みがなくなりました。この骨の盛り上がりは、生まれつきで、今ごろになっていろいろな症状が出始めたというのです。これも加齢の結果ということかしら。
胸の張りや痛み(たまに)、手の痺れ、顔面が部分的にしびれたような感じになること(のぼせの一種?)はありますが、おっしゃるように、更年期の一種でしばらくの間はつきあっていかなければならないのかなあという風に考えるように努めています。
そうしないと、症状からつい極端に悪い方に考えてしまいますから。欧州の田舎におりますので、東洋的な施療を求めることができないのですが、漢方薬はなんとか手に入るかもしれません。
同じような症状がある方がいらして、なんだか変な表現ですけれど、ほっとするような感じです。私ひとりじゃないんだ、ほかにも似たような痛みや不安といっしょに暮らしていらっしゃる方がいる、というだけで、少し心強くなります。
書き込んでくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 12:16

乳房だけでなく、人間ドックもちゃんと受けられてるんですね。


もし更年期障害によるものならハーブ系だけでなく、ホルモン補充療法は、試されましたか?
友人の親は、これで様々な症状がかなり改善したと言ってました。
更年期障害から鬱にかかり自殺した知り合いもいるので、もし鬱が入るようならちゃんと心療内科も受診した方がいいかもです。

痛みで眠れないなら一時的に眠剤を処方して貰うのもいいかもしれません。
寝てても目が覚めるほど慢性的に痛いのは、辛いですよね。
更年期障害では、ないですが、私も整形外科的原因でこの数ヶ月寝てても痛みで目が覚めるので医師に言って眠剤も処方して貰ってます。

痛くて目が覚めて寝てられないと言ったら素直に処方してくれました。
鎮痛剤の常用は、胃にかなり負担がかかるので注意して下さいね(ある日、いきなり胃に穴が開く人もいます←医師に言われた)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

書き込みしてくださって、ありがとうございます。痛いと、ついいろいろ悪い病気の想像をしてしまって、胃が痛くなってきて、そうすると、今度は胃の病気の心配をして、悪循環です。できるだけ、意識を逸らすように努力してるんですけど。

お礼日時:2012/08/06 05:20

こんにちは。


わきの下の痛みでさぞかしお辛いことでしょう。
文面を読んでいると、更年期障害だけではないような気がします。
婦人科以外は受診されたでしょうか?
手足のしびれ等もあるようですので、総合病院での検査をお勧めします。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

書き込んでくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!