プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間ほど前まで作動していた外付けハードディスクが作動しなくなりました。power・access両方のランプは点灯していません。内部で何らかの作動音なども聞こえません。
POWER MODEをMANUALとAUTOに切り替えができるのですが、どちらも作動しません。
そこで、メーカー修理を依頼しようと思ったのですが、このタイプはもう受け付けていないそうです。そこで、外付けケースを交換してみようと思うのですが、どの外付けケースを選べばよいのか分かりません。ご教授お願いします。また、交換に際して参考になるサイト等があれば教えてください。

機種:buffalo HD-H250U2
OS   :win xp

A 回答 (3件)

内蔵されているHDDが壊れたため外付けケースを買うと言うのは


良くある話ですが外付けハードディスクが壊れたため外付けケースを買うというのは
意味がありません。多分同じように認識しないでしょう。

意味がある方法はそのHDDをデスクトップパソコンに内蔵させて
BIOSで認識するかどうか調べることです。

その外付けハードディスクが「コンピューターの管理」「ディスクの管理」
で認識していなければBIOSでも認識しないでしょう。
    • good
    • 0

外付けHDDの主流は、この10年くらいはUSB2.0でした。


内蔵HDDは、IDE(ATA)が10年前の主流で
この5年くらいは、SATAが普通になっています。
(SATAの登場によって、IDE,ATAはPATAと区別して呼ぶことが増えました)

ですから、実際には、外付けHDD装置は
PATAかSATAのHDDを、PATA-USB変換もしくはSATA-USB変換を介して
USB-MSD規格に適合させたものと説明付けることができます。

なお、こういった機器のほとんどは、内蔵されているHDDについて
公称することがありません。製造時の状況にあわせて、内部の部品を変更し
より利益の出る製品づくりをするようになっているからです。


HD-H250U2については、内蔵されているHDDが~だったみたいな情報も
たぶんインターネット上にありますが、これを鵜呑みにすることはできません。

世代的には、PATAとSATAの可能性がありますから
確実な方法は、実際に筐体を開いて、中のHDDを目視確認することです。

実際、その作業ができない人には、交換作業もできないのですから
そこまで見てみるのが基本と言っていいでしょう。


なお、Web検索すると、写真付きでの解説もいろいろありますが
PATAは、40pinの平べったいケーブルで、ケーブルに5,6cmの幅があります。
SATAは、冷却性にも優れた細いケーブルで1cmくらいの幅しかありません。

不安があれば、中の配線などの写真を撮っておいて
店員さんに見せれば、適合するものを教えてもらえると思います。


なお、PATA-USB,SATA-USBの変換基盤には、品質や耐久性に難があるものがあるという説があります。
実際、変換基盤の異常と見られる故障事例が、このサイトにも多々見られます。

個人的には、安さだけで選ぶことはオススメしません。
高ければ品質もいいとは限りませんから、選択は難しいところです。


HD-H250U2のHDDがPATAだった場合は、PATA用のものは、選択肢は少ないと思います。

SATAだった場合は、USB3.0対応のものがあるので、そのほうが将来的にいいかもしれません。

ただし、SATA世代でも古いものは、容量制限があるものがあります。250GBなら問題ありませんが
いずれ、別のHDDに挿し替えて使ったりすることも考えるのであれば
新しめの、3TBのHDDにも対応したもののほうがいいかもしれません。


PCがミニタワー型などであれば、いっそHDDをそのまま内蔵ポートに繋いで使う手もあります。

たぶん、速度的には
SATA規格自体 > 250GBクラスHDD > USB2.0
というカタチになるので、内蔵できるなら内蔵するに越したことはないと思います。

ただしSATA構成のPCに、PATA HDDを追加することで
起動設定などの変化や、ドライブレター割り当ての変化などが起こる可能性があります。


私は、USBへの変換基盤の異常リスクと、USBを介することによるオーバーヘッドが嫌で
基本的に、HDDにはUSB接続は使いません。
5インチベイ用の、ホットスワップHDDラックみたいなのをいくつか使っていますし…
一つだけ、PATA-SATA変換を介して、PATA HDDでもホットスワップできるラックも所有しています。
    • good
    • 1

まずは電源を普及させる方法を色々と試す。


何をやってもNGなら、次に分解してHDDが無事なことを確認する。
ケースの選択はその次の話、HDD自体がご臨終ならケースを選んでも無駄です。
逆にHDDが無事なら、IDEのHDDが内蔵可能なUSB外付けHDD用ケースなら何でもOKなのでは?

↓症状は同じでHDDがご臨終の例
http://bbs.kakaku.com/bbs/05384012234/#13561515
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!