電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚し夫婦2人で暮らしています。

先日実母が遊びに来た際に勝手に寝室のドアを開けて覗いていたことが許せません。
いくら親子とはいえ他人の部屋のドアを断りもなしに開けるというのはマナー違反ではないでしょうか。
実母に対してこんなことを思う私は心が狭いのか、神経質すぎるのではないかと悩んでいます。

我が家は1LDKです、子供はいません。
その日は母をリビングに通しお茶の準備をしようとキッチンに行っている間に上記のようなことが起きました。
トイレに行きたいというので廊下に一緒に出て「ここだよ」とドアを指さしキッチンに戻りました。
なんとなく嫌な予感がしたので廊下を見に行くと母が寝室のドアを開けていました。

昔から母は「親なんだから別にいいだろう」と言って私が一人暮らしをしている部屋に突然来たりしていました。
部屋に入ると「冷蔵庫開けてもいい?」「この棚開けてもいい?」と聞いてはくれるのですが毎回こちらが答える前に開けて中を見ています。
洗面所やクローゼットの中などただ遊びに来ているだけなら入る必要、見る必要がない場所も勝手に見ます。

以前そのことについて注意すると「余所余所しい」「親に対してどうしてそんなことを言うの!」「神経質ねぇ」と言われ怒られてしまいました。


来週また母が遊びに来ます。
その時も棚を開けたり部屋を見たりということがあれば注意しようか悩んでいます。
私はやはり神経質でしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

子供からすると、親のそういう行動、気になりますよね。


「子供にもプライバシーあるのに」と。
親からすると、子供は何時まで経っても子供。
やはり色々心配するものです。
それが勝手に寝室を開けたりする行動につながってるのでは?
貴方が神経質とは思いません。
「亭主のものもあるんだから勝手に開けないで」とかはっきり言っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「子供にもプライバシーあるのに」、本当にその通りです。
何度かそう伝えたのですが「いいえ!あなたが神経質だからです!プライバシーなんて大袈裟な言葉を持ち出して!親なんだから当然です!」と言われてしまいました。

主人の家でもあるのだからという事を伝えて今後は勝手にドアや棚を開けないよう言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています