アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に辛くて書き込みを入れます。私は定時制を通う高校生です。私の父は生活保護を受けています。
私は高校1年生の時にアルバイトを初めて、今では働いてから1年くらいたってます。

私の父は生活保護を受けているので、本当はアルバイトをやっていることを市役所に提出しなくてはいけないのですが、それを父は提出しませんでした。
私が何度言っても聞いてくれません。

そして1年たったとき…市役所に私がアルバイトをしてる事がバレました。市役所の人達が言うには1年間働いた給料を全額返金らしいです。
それは言わなかったから悪いのだとわかっています。でもアルバイトをしてることを言ったら、生活保護金が数万円引かれるんです。
それが父は嫌だったのだろうと思います。


そして今、私の給料から借金代とアルバイトをしている為、生活保護から引かれたお金を私が市役所と父に払うようになってしまいました。
説明がよくわからないと思いますが…すみません。


状況から言わせてもらうと。
私の給料→51000
父への支給→51000÷3=17000
私のお金→51000-17000=34000
生活保護の借金→7500
生活保護でアルバイトの引かれた分→32990

結果
34000-7500-32990=-6490

私がこんなに払えるなんて無理なんです。私がアルバイトをしている限り……。
でもアルバイトを止めてしまったら、生活保護の借金を返すことができません。それに携帯料金だって無理です。今だって携帯料金を払えません。

どうすればいいのでしょうか?
今のアルバイトを止めて、違う短期間のアルバイトにすればいいのでしょうか?
父の自己中心的な考え方に私は何も言えません。
友達とだって遊べません。もう苦しいです。なんでこんな家庭に生まれたのかと思ってします。

お金の問題なので、アレですが……。


何かアドバイスや相談にのってくれると嬉しいです。

A 回答 (13件中11~13件)

何故、定時制に通っていながらその程度しか稼げないのか?



コンビニバイトでも時給700*8=5600

5600*30=168000

168000円から所得税その他を引いても130000円ぐらいは稼げる。

あのな、金が無いなら働け。

遊ぶ?

遊べるのは金持ちの特権だ。

働きましょう。

労働は国民の義務です。

中卒で働いてる奴等は、生活保護など受けてないぞ。

中学までだよ、働かなくていいのは!

この回答への補足

回答ありがとう御座います。

アルバイトは午前中(12時まで)しかしてあません。後は私が家の家事をしています。
働いたら余計に父への借金が増えるんですよ?

それに、給料の3分の1は父に支援しなければいけないんです。
それから借金や色々あるんですから、10万以上も貰えるなんて無理な話です。

補足日時:2012/08/01 09:23
    • good
    • 0

借金というのは「不正受給」の部分の返済かな?


確かにそういうのありますね。
現状「アルバイトするだけ無駄」の状態なので、アルバイトやめましょう。
やっても消えていくだけです。
アルバイトをやめれば、役場は返済額を低くするはずです。
役場の対応は「あなたがアルバイトしているから、そこからしぼれるだけ搾り取る」という考えです。
なので、やめましょう。
学生さんなんだから、貧乏万歳です。
私の大学時代は、お金が極限までなくて、パンの耳とか食っていました。
がりがりに痩せて、体重50キロしかなかったですが、金がないなりに、楽しくやっていました。
大学生なんて、結構おんぼろの服装でも平気ですから、女子も男子も。
携帯電話ですか?
私の学生時代は携帯なんて存在しませんでしたが、それなりにやっていました。
今の人は恵まれているんです。
携帯はあなたが高校卒業して、働くようになれば持てばいいでしょう。
勉学に専念し、いい就職口を探すのがあなたの今するべきことです。
そのままだと「負のスパイラル」になるだけ、すなわちあなたも生活保護になるという。

という事です。
高校なんてあっというまに終わるんですから、将来のことを見据えて、貧乏生活いいじゃないですか。
私の父親は、ろうそくの光とみかん箱で勉強して大学に行き、教員になって退職金3000万円もらっていましたよ。

この回答への補足

回答をありがとう御座います

私めアルバイトを辞めたいです。でも辞めたら、父に「役にたたないんだから出ていけ」と言われ、家をおい出されます。
おい出せたら…頼る場所だってありませんよ。

補足日時:2012/08/01 09:26
    • good
    • 0

ご本人で市役所に行って相談してみてはどうですか?今までのいきさつを。

。。

どういうわけでそうなったのか。お金は払っていくのでなにかいい方法はないかと。
父親に任せておいたのではどうにもならないと思いますが。。。それから市役所の人から父親に話してもらうとか。

この回答への補足

回答をありがとう御座います。

やってみてませんが、そんな事をしたら父に殴られると思います。
もう本当に嫌です。

補足日時:2012/08/01 09:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています