最速怪談選手権

知人から聞いたのですが、それはどういった理由からですか?品質管理の問題ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>品質管理、もそうですが、安物の部品・機材を使っている,ということが一番大きいでしょうね

これ どうなんでしょうかね?
自作マシンはバルク品など安いものを寄せ集めて
使っていますが故障した事ってないですね
そういう書き込みもあんまし見ないし、
結局のところユーザー側に問題がある例も多く
あるのでは? と思うのですが・・
    • 0

こんばんは、

以前、デスクトップのPC STATION 350Vを使っていましたが、
世間の評判とは逆に全くの故障知らずでしたね、

確かに価格を下げてるぶん品質管理が甘くなり初期不良等の
問題はありそうな気がしますが、ソーテックをこき下ろしてる
連中のほとんどは聞きかじりの話に尾ひれを付けて
吹いて回ってるんだと思いますが。

富士通・ソーテック・コンパック・DELLと使って来ましたが
ユーザーのフォーラムを持ち情報交換してるのはソーテックだけですからね。
    • 0

品質管理、もそうですが、安物の部品・機材を使っている,ということが一番大きいでしょうね。

これはSOTEC社に限った話ではなく、日本や外国の大メーカーも同じことです。

富士通のFMVシリーズ、初期の故障率のすごさは業界では有名な話(とある企業に納入したパソコンの50%が初期不良で帰ってきたとか)ですし、富士通製のハードディスクに、まさにタイマーが入っていて、一定時間すぎると壊れた,なんてのもニュースになりました。

また、NECのValueStarの廉価版,COMPAQのPresario,IBMのAptivaなど、廉価版として、部品の精度を下げたものは、みな悪評を受けてますね。

IBMなどは、ビジネス機では実に信頼性の高い機械を出すのですが、Aptivaはあまりに悪く、某IBMマニアは「AptivaはIBMじゃなくてエBMという会社が出しているんだよ」なんて現実逃避をしてたことがありました(笑)。

どんな製品にしろ、手を抜いたら品質は悪くなる,ということでしょう。
    • 0

>B5のノートブックだったのですが、リカバリCDが付いておらず、請求したのですが、有料とのことでした。

(信じられない)

本当かな? 作り話のように思えます
だって 本当にリカバリーCDが入っていなかったら
開封した時点で購入したお店に問い合わせるのが
普通でしょう? 時間が経ってからメーカーに言えば何処のメーカーも有料と言うでしょうに、
詐欺の可能性があるから・・

>そこでCD-ROM製造会社のパナソニックに、頼み込んでソーテックのパソコンごと修理してもらったことがあります(-_-;)

ソーテックのPC本体は松下では
作ってないでしょ、CD-ROM製造って?
ディスクを松下で作ってるの???

ソーテックの悪口に便乗して
ある事ない事書く例が某掲示板でも
良くある事です
文面をよく読んでみるとハナシが
矛盾してるんですよね
    • 0

直接の回答ではありませんが どこのメーカーでも故障はあると思います。

ただ ソーテックの場合は他の回答者の方が言うようにサポートに お金をかけていないので いざ故障してみると大変なだけではないでしょうか?

そもそも売れている(出荷台数が多い)商品というのは それだけ不良品が出る確立も上がるという事です。

また ソーテックの場合は 価格が安いということもあり 初めてのパソコン購入というユーザーが多いので いろいろな面で故障が目立つのではないでしょうか?
サポートが悪いメーカーは どもでも悪く言われていますよ(○○ータイマー搭載とか・・・)

ソーテックの魅力は なんといっても価格にあるので しかたないと思いますが もう少し電源など 見えない分に お金をかけてくれると良いのですがねぇ~(苦笑)

でも #1の方が言うように ソーテックがおこした価格破壊の功績も忘れてはいけないと思います。
    • 0

こんばんわ。

私は、使ったことがないので前にこのサイトで同じような質問があり興味を引いたURLを紹介しておきます。

本当ですかね?
本当にどこのメーカーがいいのでしょうか?

参考URL:http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm
    • 0

こんにちは、SOTECのPCから現在書き込みしている最中です。

実はこのPC、買ってひと月経たずにHDDがクラッシュして死亡、サポートセンターに電話しても
「再インストールやり直してみて下さい」だけ。
販売店で本体をクレーム交換してもらいました。

で、2代目のPC、これがWindowsのスタートボタンから
「再起動する」をきちんと選んでるにも関わらず
何度やっても再起動しない、再インストール繰り返しても
同じ、またサポートセンターに電話したのですが
上と同じ事を言われる始末で、また販売店に
クレーム交換を頼むという信じられない事が1ヶ月半の間に2度も起きてしまいました。

この故障率が高いというのは、自分の経験上、SOTECさんに
申し訳ないんですけども信憑性は高いと見てしまいます

性能や機能性はとても良いだけに困ったモノです・・・。
当時あの破格値でDVDドライブとCD-Rドライブ
が別々に標準装備という機種は無かったですから。
    • 0

今は変わってしまいましたが、以前はTriGemという会社で製造していました。

(今はe-Machinesを作っています)
私は3年前に購入しましたが、品質管理のデタラメさにはあきれました。
また工場の組み立てもいい加減で、気になることが沢山ありました。
まあ、故障や不具合が出ても仕方ない体制だと思いました。
そのころはサポートセンターの電話はまあまあつながりましたが、オペレータのスキルが低すぎて意味がありませんでした。
今はどうなったのでしょうか?
    • 0

回答になってないですがお許しください。

以前IE5.0からIE5.5にバージョンアップしようとしてどうしてもうまくいかず、サポートセンターに電話した所、相談を受けるのは有料です。といわれ、知らなかったと言ったら、今回だけと言われ、話だけ聞いてもらいました。
そして、バージョンアップできないことを伝えると、そもそも、ソーテックのパソコンはバージョンアップされることを前提としてませんのでそのまま使ってください、と言われました。バージョンアップも出来ないパソコンは買いたくないので、次にパソコンを買うときは絶対他メーカーにします。
    • 0

5年くらい前の話ですが、サポートセンターになかなか電話がつながらず、つながっても部署をたらいまわしで、全くトラブルが解決しませんでした。

B5のノートブックだったのですが、リカバリCDが付いておらず、請求したのですが、有料とのことでした。(信じられない)

そこでCD-ROM製造会社のパナソニックに、頼み込んでソーテックのパソコンごと修理してもらったことがあります(-_-;)
    • 0