アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白米を混ぜずに麦のみを炊飯器で炊くことはできますか?
水加減等教えてください。

普通は白米に何%か混ぜて炊くものでしょうけど 訳あって白米は混ぜたくありません
他の雑穀や玄米等も混ぜて一緒に炊けるのなら それも教えてほしいです。

A 回答 (2件)

麦って、大麦?


炊飯器で炊けますよ~。
うちの水加減は麦の1.6~2倍です。
内釜の目盛りを使うなら、2合の麦に3合の線まで水、で、普通炊飯。
麦は、お鍋で茹でても食べられます。
沸騰したお湯に麦を入れて、たま~に混ぜたり食べたりしながら、適当に。
そのままお粥として食べても良いし、スープやお雑炊でもどうぞ。
汁気なく食べるには、茹だったらざるにあげて、お鍋の上にのせて蒸らします。
あ、茹で時間は押し麦で10~15分間程です。
余談ですが、私は野菜と芝麻醤を入れて、お味噌汁に仕上げるのが好きです。

> 他の雑穀や玄米等も混ぜて
これも、炊飯器で問題なく炊けます。
好きな穀類を好きな割合でブレンドして
しっかり吸水させて、お米よりは多めの水加減で炊きます
(使う穀類によって水加減します、最初は2倍を目安に、好みの水加減をみつけてください)。
お豆は挽き割りになっているものが便利です。

韓国の雑穀、嫌いですか?
15~40種類くらいミックスしてある、色とりどりの。
あれ、便利ですよ。
あれだけで炊いても大丈夫だし、好きな穀物を足しても良いし。
見た目は「なんのエサ!?」って感じですけれどもね・・・。

お腹、こわすんですね~。
私は全然こわしたことないけれども、異様に丈夫なお腹だからなのかしら。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

とても詳しい事を教えて頂き どうもありがとうございました!
韓国の雑穀は知りませんでした。買ってみます!
お勧めのものがありましたら名前を教えてください。

お礼日時:2012/07/31 15:58

麦の量の2.5倍の水だけど



100%麦だと、腹壊しますよ^^
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おなかを壊すんですか?
それは何故ですか?

お礼日時:2012/07/31 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!