プロが教えるわが家の防犯対策術!

11ヶ月の赤ちゃんがいます。いまさらこんな質問するのは変だと思うと思います。実は今まで同居する義父母に抱っこして貰って家事をしてました。義父母が用事で外出する場合おんぶ紐で家事をしてます。テーブル着きの椅子は座らせても抜け出してしまいます。

○質問→…先輩ママの皆さんはどのように日頃の家事を済ませてますか?[料理や、皿洗い、掃除など]やはりおんぶ紐でしょうか?

今の季節だと料理も暑いし台所はクーラーがないので扇風機をつけてごまかしてます。居間に赤ちゃんを預けてる間はふすまを開けるから閉めきっていてもっと暑いですが”(ノ><)ノ

ちなみに居間と台所には通せん棒?や柵はないです。なにかつけたいのですが和室な為に取り付けられる種類がなく困ってます(泣)

昔なら寝転ばさせれば動きませんのでよかったのですが、今はつかまり立ち、ハイハイをします。

これから先はもっともっと大変になると思うので良ければ皆さんの案を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

11ヶ月の息子がいます。


4人目です。

ウチは、1人目の時から、一緒に台所へ連れて行き、
柵などは用意せず、足元で遊ばせてます。
もちろん、危険な物はすべて手が届かない場所に移動させています。

ウチは、100均で買ってきたボウルやお玉など、本物の調理器具を、
おままごと用に用意して、その辺に転がしておいてます。
最初は、舐めたりかじったりしていましたが、
11ヶ月の今は、私の真似をしているのか、ボウルにお玉を入れて混ぜるようなしぐさをしたりして、
機嫌良く遊んでいてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん!ありがとうございました!
机で通せん坊にしました!

お礼日時:2012/08/17 16:27

うちも足元でうろついてます。



上の子の時は、柵をしてたんですが、結局その柵にすがり付いて凄い勢いで泣くので、外しました。
戸棚のものを出して足の踏み場もないほどお店開きしたり、エプロンを引っ張ったりして遊んでました。
なので、食事の準備と戸棚の片付けは必ずセットでした(笑)

今、下の子がハイハイ真っ盛りですが、最初からめんどくさくて柵すら出してません。
下の子はほとんど泣かないので、足元でうろうろしたり、部屋へ戻ったり、好きに動いています。

揚げ物とか絶対危ないと思うことをする時は、リビングにおもちゃやらペンやらを広げて気をそらしておきます。
    • good
    • 1

もう少しで歩き出しますね。



台所は赤ちゃんにとっておもちゃの宝庫です。


うちは2人の子(3才、1才9ヶ月)がいますがやはりこの時期は台所に来ていました。


うちは部屋干し(タオル干しの棒がたくさんあるやつ)を横倒しにして柵として利用していました。

入りたくて泣きますが柵の外にお菓子(ぼうろとか時間かかるやつ)を置き

気を紛らわせていました。


食べ終えると入りたいモードになりますが ほったらかしです。



柵を用意せず、台所に入ってきたこともあります。

コンロの調整を触り、一気に火力アップしたときは焦りましたが

大きい声で「コラァ~!!」

と怒れば逃げていきます。

「バチっとなってボワってなって大変なことになるぞ!!」

って説明しても理解できないでしょうがここを触るとハハは怒る。と理解できればいいのでは。


戸棚のストックたちを出しに来たときはかわいくて写真を撮っていました。

でも毎回になるとイヤですが^^;


16時からNHKの子供向け番組が始まるのでそれに合わせて夕食作りをされたらいかがでしょう。

うちもそれで助けられています。
    • good
    • 0

うちの場合、特に柵などもせず、足元にいることが多いです。


棚に並べてある缶詰やふりかけで遊んでます。

ガスの火をよくいじられるのが問題ですが、根気強く注意していたら、最近触らなくなってきました。

揚げ物などで危なくて近づいて欲しくない時には、NHKのDVDを見せています。
視聴時間が長くなるのが悩みですが、火傷するよりマシかと・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!