アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳児のころから便秘体質で
10日出ないことも多々。

良いペースで出たとしても
3日に1回と言ったところ。

毎回、出血するため
小児科に相談し、
酸化マグネシウム剤を4ヶ月程飲んでいたこともあります。

飲んでいても
3日に1度のペースは変わらず
それ以上出ないことも多々ありましたし
出血もしていたため、
病院へ行くのを止めてしまいました。

今、親としてできることとして
朝起きてすぐ、冷たいお水を飲ませ
朝ごはんには、りんごやバナナを混ぜたヨーグルト
さらに砂糖を混ぜる代わりにオリゴ糖(オリゴのおかげ)を
入れています。

「の」の字マッサージをしてあげたり
ウンチングスタイルをさせてみたり・・

1週間も出ないと、お腹がぽっこりしてくるので
さすがに気になって浣腸で出させるんですが
意外と量が少なかったり・・・

お腹が張って苦しがることは
今までないんですが

これ以上、何かしてあげれることはないのでしょうか?
どうすれば体質改善となりますでしょうか?
小児科に相談するしかないのでしょうか?
小児以外だと、何科へ行けば?

同じ物を食べているわたしは
毎日、同じ時間に排便できているため
10日もお腹に便があるなんて恐ろしいのです。

A 回答 (3件)

子供さんが、何歳か分かりませんが。


まずは、便秘になる原因を見つけるのが第一です。

低年齢なら、筋肉がまだ無い分、お腹の張りが、本人には分からないのですよ。

だから、実際、腸の中にたまっていても痛くない代わりに、お腹ぽっこり、という事もあります。

小児科では腸は分からないので、小児外科を受診してみて下さい。

そして、一度腸や直腸の検査を受けてみて下さい。

中には、直腸の神経?が無くて排便出来ない病気もあるそうです。

私の息子も、便秘で受診した際、説明を受け検査しました。

息子の場合は、産まれつき、直腸から肛門までの出口が、一般の人より小さい事が分かり。
その為、排便も少なくなり腸の中にたまっていく事が分かりました。

固まり詰まると、腸が延びてしまう事もあります。

何事もなければ、それで良し!
原因が分かれば、それに対応出来ますから。
    • good
    • 0

便秘とは、とても本人が苦しい物ですが、文面を見る限り、お子さんは意外と大丈夫そうですね、


お母さんが、ちょっと神経質に成り過ぎじゃないでしょうか、
毎日出ないと駄目とかは、考えすぎ、私なども若い時は一週間位出なくても、別に何もなく普通に過ごしてましたよ、
人、それぞれですから、たとえば食の細い子供などは毎日出る事はないですし、
あんまり、神経質に規則正しくなんて、それこそ無理な話です
毎日、どんな便が出たとか、出ないとか、チェックしているのでしょうか、心配しすぎです、
貴方は几帳面で、親として出来る事は何でもしている様子、後はあまり干渉しないで今の生活を続けてみたらいかが、
それこそ、人間は、食べて排便して、生きてますから、排便ばかりに気を使いすぎ、
そんなに困らなくても大丈夫です、本当に病気なら食べ物を戻したり、お腹が痛いと泣いたりしますから、
それから、幼児のお腹は、ぽっこりしているもんなんですよ、
それでも、どうしても気になるなら、普通に小児科に行って相談して見て下さい。
    • good
    • 0

は?



通院やめたの?
意味がわかんない
お前それでも親かよ?

効果が薄いから行くのやめたんだろうけど、やめたところでお前に何ができる?

別の病院で構わないから早く行け
子供殺すきかよ

さすがに釣りだろ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!