プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は情緒が不安定になりやすくてそうなるとすぐにカッターなどで自分を切りつけたり「死にたい」や「消えたい」を連呼してしまいます
いわゆるめんへらとういう類のものです
私のめんへらのせいで彼氏に負担をかけてしまっています
彼は私の体の傷を見て嫌そうにします
無意識に彼に暴力をふるってしまうときもあります
彼は私の性格をわかってくれているからそれが愛情表現だって理解してくれているとは思うけれどやったあとはいつも後悔します
後悔して情緒不安定になって自傷するという悪循環
でもこの前胸をカッターで切った時に「自傷する女とは付き合えない」ときっぱり言われしばらくメールなども無視されたのでそれが堪えて自傷行為はなんとかセーブできるようになりました
でも自傷ができなくなったぶんストレスが増して一時的にパニックになったり彼に無意識に脅迫じみたメールを送ってしまったりしています

彼のためにもそしてもちろんなにより自分自身のためにも早くやめたいと思っています
なのに自分じゃどうしようもできないことが多すぎて…

自分でもできるだけメンヘラのスイッチを入れないように原因になりそうなことは避けて生活しています
ですが逆にナーバスになってしまいちょっとしたことで爆発しそうになります
メンヘラをなおすにはどうしたらよいのでしょうか
方法なんてあるんでしょうか
親の手前病院にも行きたくないです

些細なことでもいいのでアドバイスお願いします

拙い文章ですいませんでした

A 回答 (10件)

こんにちは、中3の女子です。



私も同じような感じで、何度も彼氏に突き放されました。
相手に手を出すことはないのですが、自分の嫌なことがあると手首や腕、胸などをひっかいたり、はさみで手首を切ったりしてしまいます。
やったあとに物凄く後悔して過呼吸になり、倒れかけたこともありました。

私は自傷する前に温かいお茶を飲んだり、好きな匂いを嗅いだりすることで安定させてなんとか食い止めています。
よかったらやってみてください。
    • good
    • 2

No.8の方の理論に1つだけ反論しておきます。


>病気かどうかはっきりさせてもいいと思います
この目的で病院に行っては絶対にダメです。
100%何かの病名が付きます。
世の中に病気を持っていない人は存在しません。
病院に行って症状を訴えると100%何かの病名が付きます。
でも、社会人はそうならないように自分を騙し騙しがんばっているのです。
また、病名がつくと安易にそれを理由にしてしまうのです。
自分は○○だから社会生活ができないと思い込んでしまうのです。
逆のプラシーボ効果と言えます。

病院に行くことの是非を考えます。
まず、いい精神科医を見つけることですが、日本の医療システムでは
良い精神科医は報酬が少なく、存在自体が難しくなっています。
では、普通の精神科医はどうでしょうか?
症状を抑える薬を出してくれると思います。
それで、症状が和らいで日常生活が戻り、苦するの量が少しずつ減らせる
のならば良いでしょう。
しかし、楠るを投与されながら別の症状を口にすると最悪の結果になります。
別の楠るを平行して投与され、また別の症状が出て、また薬が増える。
最終的には廃人のようになっていくのです。
患者が廃人になっても薬を投与していれば医者と製薬会社は儲かるのです。

我慢のしどころは2点あります。
A・病院に行くこと自体を我慢する。
B・病院に行って、治療が始まってから新しい症状をいわないようにする。
Aの方法はちょっと辛いです。Bが科学的に最も楽に直せる方法ですが、
自分を強く持たないとリスクが大きいです。
    • good
    • 0

情緒不安定の心の行き場のなさをカッターで自分を傷つけることによって落ち着かせていたんだと思います。


しかしその行為を奪われたらパニックになって脅迫でも暴言でも吐いてしまうと思います。
情緒不安定をカッターで自分を傷つける行為でなく
違うことを見つけたらいいと思います。
要は情緒不安定を何かで解消出来ればいいことだと思うから。
しかし自分が境界性人格障害かもと思うなら一度病院へ行ってもいいと思いますよ。
病気かどうかはっきりさせてもいいと思います。
    • good
    • 0

再回答。

みんな、病院にいけって言うね。病院に行っても薬しか出さない人の気持ちもわからないやつらばかりだからみんな、いきたくないっていうんだ。あいつらに、人間のこころがどういうものか、知るよしもない。だって、あいつら、うつになったことがないんだから。すくなくても、おいらうつだった人間は、哲学者だよ。どこの本にも載ってないことにいどんでるんだから。たまに、仏教、キリスト教にそれらしき文書があるが、馬鹿な人間によってわからないからこう解釈しようっていうのが、いまの宗教だよ。真実は、うつのこころの中にあります。自分を信じてあげて。いやだけど、それが答えだよ。
    • good
    • 1

とにかく心療内科へ行くことです。



自分に合う薬に出会うまで時間はかかるかもしれませんが、軽減されると思います。

自分で抱え込まずにお医者さんにぶちまけましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


行かなくてはいけないなという自覚をしてきました


現在受験生なのであまり読書をする機会がないのですが時間を見つけて読んでみたいと思います

お礼日時:2012/08/01 21:29

幻聴、幻覚、被害妄想、関係妄想などは


ありませんか。
暴力の原因になっている怒りの
根源は明確になっていますか。
暴力で対応したい ほんとうに相手は
別にいるのではなりませんか。
お父さま お母さまとの
人間関係は頗る良好でしょうか。
とりあえず、
不満のすべてを書き出してみませんか。
許せないことがあれば、それらも
すべて書き出してみましょう。
それと、併行して、
人格障害か、パーソナリティ障害かで
検索して、該当する記述がないか
読み込んでみてください。対応方法も
わかりますので、自分に負けないで、
セルフ・コントロールしてください。

他、トータルで、食事を見直して、
防腐剤が含まれている食物、食品の
摂取をしないようにしましょう。

難治性にならないためにも、
お早めに、信頼できる精神科の病院で
診察を受けてください。
親の手前とか、
そういった次元のことではありません。
近未来に、
重大な犯罪の加害者にならないとも
限りませんよ。
家系に、質問者さまと似たような人は
いませんか、いませんでしたか。

私個人的には、
Abandonment-depression っぽい
印象があるのですが……だとすると、
難しいんですよね。ここは、
なにはともあれ、
お早めに、診察をうけませんか。
どうしても、精神科医の診察を拒否されるのであれば、
一切、なにかしらを得ようと思わずに、
広く世界や社会、地域で、
お役に立つこと、与えること、
を中心に暮らすようにしたり、ジムに通って、
プールで限界まで泳いだり、
筋トレをつづけるなどして、爆発の原因になる
怒りの感情を燃やしてしまうのも、お勧めです。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろありがとうございます

幻聴や幻覚なのかただの被害妄想なのか自分でもわからない症状が多々あります
暴力をふるってしまうのは怒りの感情ではなくただ自分の気持ち(主に彼への愛情)がうまく伝えられないもどかしさや不安からの行動だと思います
両親との関係は良好といえば良好です
でも実親ではないので下手なことをして見放されることに日々おびえています
人格障害のチェックテストをしてみたら境界性人格障害にとても高い確率で当て嵌まりました
これから対処方法などいろいろ検索したいと思います

食事は不定期です
一応受験生なので時間がなくて食事を抜いてしまうこともよくあります

病院に行ったほうがいいのかもと自覚し始めました
まだ親になんていえばいいのかなど不安要素はいっぱいありますがちゃんと考えてみます

お礼日時:2012/08/01 21:27

親に相談して病院に行くべきです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

でも親との関係が上辺だけなのでなかなか言い出せないです
一度実家の親から捨てられた経験があるのでトラウマなんですww
すいません

お礼日時:2012/08/01 21:17

「メンヘラをなおすにはどうしたらよいのでしょうか」の質問は、医者の診察を受けずに、精神疾患を治す方法を教えて欲しいと言っていることになります。


ネット上で治療行為は出来ませんので、診察を受けてから質問するか、疾患ではなく性格を直す方法の質問に変えませんか。
 あなたが一番困って居ることを一つか二つ、質問したら良いと思います。
それに納得できる回答があったら、その次に直したいことを質問して、順番に改善していけば良いと思いますよ。

無意識に暴力を振るったことがあるなら、治療が必要な状態だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


そうですよね
ご指摘ありがとうございます
昨夜も情緒が不安定になってしまった後で誰かに話を聞いてもらいたくて浅はかな思慮で勢いに任せて投稿してしまいました

また落ち着いているときに別の形で投稿させていただこうと思います

お礼日時:2012/08/01 21:14

あなた、自分の何かが嫌いなんだね。

それは、自分の弱さかい?醜さかい?俺は、うつだったけどそんなすべては、受け入れたよ。だってそうなんだから。あなた、にげてばっかり。所詮人間なんて、醜くて、弱虫だよ。自分を傷つけるのは、あなた自身が許せないからでしょ。許してやんなよ。人間なんて、醜くい生き物さ。どんなに強がっても、所詮人間なんだ。そこを理解してあげて。簡単ではないことは、わかってる。でも、答えだよ。いつまで逃げてても負の連鎖だよ。大丈夫だよ。抜け出した人間はここにも、あちらにもいるんだから。受け入れな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですよね…
受け入れることが大切なのはよくわかります
現実から逃げてしまっていることも自覚しています

時間はかかるかもしれないけどちゃんと努力は始めたいと思います

お礼日時:2012/08/01 21:08

自分の身体に傷をつけるのは他社に助けてほしいというサインです。


その1点だけに絞ってみるならば、親の存在や彼の存在がマイナスに
はたらいています。
半年くらい、誰もいない無人島で暮らすと改善されると思います。
それが無理ならば、寂しくても誰にも頼らない強い心を持つ必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

Saturn5さんの言う通りだと自覚しています
誰かに助けを求めてしまっているんだと思います

学生なので無人島はちょっと無理ですが強い心を持つ努力はしたいと思っています

お礼日時:2012/08/01 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!