アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会が禁止です。
理由は「社長の悪口を言ったりするから」
だそうです。

仕事帰りではなく、休日に行う飲み会も全て
「飲み会」というものが禁止だそうです。

職場の男性は社長以外おりません。

職務時間外の事でそこまで強制される必要はないように
思うのですが…。
同じ職場で仲良くなったら、一緒に飲みに行ったりしても
良いと思います。

間違っていますか?

率直な感想を教えてください

A 回答 (7件)

ちょっとよく意味がわかりませんが、飲み会に行くのを禁止してるのは


旦那さんですか?
普通に考えれば仲良くなったら飲み会に行くのは問題は無いと思いますが
ダメと言われてるのに行くのは問題あるしそれを内緒にしてたらもっと問題では?
ダメと言った人間とよく話し合うことです。相手を説得できなきゃ諦めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、言葉足らずで。

禁止にしているのは社長です。

お礼日時:2012/08/01 17:48

 食べに行って、たまたまお酒があったから飲んだ。

でも駄目?

 しかし、社長自らだとこまった社長ですが、職場の先輩とかが勝手に決めた物なら、なんだそれ?ですね。飲み会以外で社長の悪口を言えば、全部駄目でしょうね。社長の悪口ではなく、その制度を決めた人に対して悪口を言い合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長自らなのですよね。

ちなみに先輩や後輩達は全員やりたいと言っています。

お礼日時:2012/08/01 17:53

私(女性)の経験で言えば、女性が大半の会社だと 気の合った仲間同士の飲み会は派閥というかグループの形成に繋がり ともすればグループ間でギグシャグする場合がありますから 社長は それを気にしているのだと思います。


「社長の悪口を言うから」の発言は、社長としては本当のことは言えず 自分を悪者にしているのだと思います。そう言えば 女性社員を傷つけませんから・・ 女性の多い会社は結構大変でしたイロイロと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規模の小さな会社なので、全員声をかける飲み会(親睦会)です。
グループ間でギクシャクするような事はありません(グループが形成されていません)
本当の事を言えず、ではなく事実です・・・。
派閥もなく全員仲良くやっています。

有給も使えない会社ですから。。

お礼日時:2012/08/01 17:52

>>職務時間外の事でそこまで強制される必要はないように思うのですが…。



もちろん、そうですね。また、市や区などの条例で決めたことであっても、罰則規定が無いと、守らない方はいますね。
法律で決まったことであっても、あまりに無意味な法律は、いつの間にか皆さん無視してしまい、取り締まる側もノータッチ状態って多いですよね。

なので、飲み会をやっても、罰則が決まってないなら、やっちゃえばいいと思います。また、例えば、社長が「飲み会への参加者は罰金1万円」なんて言っても払わなければいいのです。社長が怒って裁判に持ち込んでも、絶対に勝てませんから。給料でそれを天引きされたら、それこそ、有休が取れないことなどまとめて、労働基準監督署に訴える大きなチャンスになるでしょうね。

また、社長から、勤務外に「スカートはかないとダメ!」そして、「恋愛禁止!」「H禁止!」って言われたら、素直に従いますか?
あまりにも横暴な社長に思えますね。このさい、組合つくっちゃったらどうですか?
    • good
    • 0

>職務時間外の事でそこまで強制される必要はないように


思うのですが…。

全くその通りですが、

そんな社会的にも通らないような非常識な命令をくだす以上、
それに逆らうと業務上でどのような酷い仕打ちを
されるかわかったものではありませんから、
こっそりばれないようにやるしかありませんね。

携帯メールなどで、絶対に社長が来そうにないような、
秘密の個室で三々五々集まるようにするとか。

ネタはうちの社長の非常識発言や行動を
あげつらうはどうでしょう。

メモって2チャンネルにでもさらしたら。
会社スレだとそんなところたくさんみますよ。
    • good
    • 0

そんなことをいう社長なら、飲み会で陰口叩かれても仕方ないですよね。



仲のいい職場のようなので、全員で口裏合わせて内緒でご飯いっちゃえばいいのでは?
いちいち、社長にプライベートの報告をする義務など無いのですし。
    • good
    • 3

羨ましいですね。


お酒が苦手な私には夢のような会社です(笑)

本題ですが、内緒で飲み会しちゃえば良いと思います。
誰かが言わない限りバレないのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!