プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重篤なPTSDと併発のうつ病持ちです。

病院をいくつかあたり向精神薬も飲みましたが合わず、悪化して暴力的になるため、医師と相談の上薬物治療は中止しました。(薬を止めて暴力は収まりました)もうカウンセリングしかないといろいろ当たりましたが、近場でPTSDを見れるカウンセラーは居らず、PTSDの大学研究室にカウンセリングを申し込んだところ、治療が先と断られました。
近所にあるPTSDに強いとうたっているクリニックは近所で評判が悪く、わざわざ評判の悪いところに行くのは気が引けます。

いろいろ調べたところ、PTSDはPTSDの知識が豊富でないと、一般の精神科や心療内科で治療すると悪化してしまう、、トラウマでは薬物療法も有効なケースもあるが、PTSDと診断される状態ですとあまり薬物療法は効果がないと言われている。とあり、私は自身でもとてもひどい方だと思っていて、今まで見て頂いた医師は薬を進めるばかりだったのと、日本ではPTSDの治療は大変遅れているという事で、近場の精神科やクリニック、カウンセラーではとても不安です。

そして現在、PTSDに強いと言われる病院がどうしても見つからず、可能性を見失っています。
また、もう何件も病院にかかっているのですが、私自身過去を一から話すことがとても苦痛で、今までも初診時に起きた出来事を全部話して(もちろん話さなければ治療はできませんが)また、病院を探す度にいちいち全部話さなければいけないのかと思うと、とても苦痛でならないのです。

しかし、現在、子供の面倒を見るのも、精神的体力的にも限界で、外に出る事も出来ず、夫は仕事に行かなければいけないし、保育園も送り迎えできないと行かせられないと言われ、這って育児をするような状態で、毎日が本当に地獄です。
また、怒りの感情が強烈なことと、現実感がない感覚、記憶に支配されている、離人感、何も楽しいと思えない、興味が持てない、絶望感に支配されている、などなど、あまりの精神状態の悪さに、本当に地獄の日々です。
PTSDはこんなにも状態が悪くなるのかと、しかも医療が追い付いていないなんて、もう死ぬしかないのか、こんな状態に陥った人間にはもう死を選ぶしかないのではないかと毎日思っています。

近所の病院では不安でしっかりしたことろで観てもらいたいというのはワガママかもしれませんが、とにかくしっかり治療できないのにもう無駄に精神力をすり減らして効果のない病院にかかるのは精神的にもうできそうもないです。

このことが原因で、夫ももう私を支えきれず、精神的に異常をきたし始めていて離婚寸前です。
何か、少しでも希望はないものか、アドバイスを頂ければと思います。

めちゃくちゃな内容で申し訳ないのですが精一杯書きました。
宜しくお願いいたします。、

A 回答 (4件)

もし私にかけてみようと思ったら過去の出来事話して見ませんか。

• 0

ご病状の緊急度に応じて、お子さんを児童相談所にあずかって頂くことも考慮してください。

行政の福祉部門に相談すれば、ヘルパーさんに保育園への送迎を依頼できますので、ヘルパーさん+保育園でしのげるか?を考えて下さい。

お薬の副作用などの経過を診てくださった病院で、精神障碍者手帳の取得が可能かどうか?を相談してみましょう。 
PTSDでは手帳が通り難いと聞きますが、うつ症状も強いとのことですから、少なくとも3級での取得は可能かどうか?を相談してみて下さい。
障害者手帳があると、ヘルパーさんなど福祉サービスが受けやすくなるはずです。
(年金とは別の制度です。)

さきほどの病院で、紹介状をいただいて、EMDRができる病院に転院することを考えましょう。 
転院時には、紹介状に記載して頂けば、副作用の出るお薬や、今までの病歴等もご自身で次の病院に説明するという負担がなくなります。
EMDRは、PTSDの一部には有効と聞きます。
医療機関でも導入しているところがあります。(健康保険は効かない場合もありそうですが)
http://www.emdr.jp/
全ての方に効くというわけではないようですが、効くかどうかは、わりと早くに判断できるようですので、八方ふさがりな状況なら、信頼できる機関で試す価値はありそうに思います。

お子さんを預かって頂いて、治療に専念できると良いのですが。
可能なら、入院も視野に入れて考えると良いかもしれません。
    • 0

もしも僕が「どうしたら、あなたは幸せだと思いますか」と質問したら「PTSDが治れば」と言いますか。

過去を変えることは出来ませんので、今現在のあなたが幸せ感を持てる方法を探す方法で解決するでしょう。

PTSDの治療法では、過去と向かい合う方法の治療もありますが、新たな問題を与えるだけで、

あなたが幸せ感を得るには程遠いものがあります。

PTSDを持っていても、離婚せずに、旦那さんと仲良く暮らせた方が幸せだと思いますが、違いますか。

現在の生活が幸せでないのは、何時もPTSDのお付き合いをしているからではないでしょうか。

前の回答者の方の「ウツを治してからでしょう」の言葉のように、幸せになることを選んで下さい。
    • 0

相談者さんの問題は、PTSDではなく、精神科のうつ病の問題。

解決方法があるのに、うつ病に追い詰められて見えないから、八方塞がりに思えて動けない。
だから、薬物治療が先じゃないと、模索できない思考の患者には、カウンセリングできないのです。
カウンセリングは治療じゃないから、回復の兆しがないと効果がありません。
回復の兆しに向かって転がる方向に自分の自信をつけるのがカウンセリング。

自分では判断できないことを受け入れ、他人から客観的に活路を選択してもらわないと、PTSDに囚われた迷路から脱出することができません。
今の貴女には、どんな提案も、どんなに悩んでも、結論は「できそうもない」しか出ない思考能力なので、あなたが選択してたら結局何もしないかやめてしまうのです。
死を選ぶのも、死しか見えないから。他人ごとからはどうみても間違いなのに。

先が見えない現状は、サイコロで選んでも、今の判断力よりマシな結果が出ます。悪い方の選択でも転がっているだけ活路がある。
だから、病院の評判に惑わされてはいけないし、病院を変える選択を自分でしてもいけません。病院を探すのもよくない。
信じても信じなくても治療を受ける必要があります。どこに行っても貴女の判断力では効果がない苦痛にしか思えませんから。
病院を変えない方向で、苦痛を取り除くようにもがいたほうが効果があります。

お大事に。明日から今日を見れば、昨日よりはよくなっているのですから。
    • 0