dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

豆乳でヨーグルトを作っています。
最初だけプレーンヨーグルトをタネにしました。

それで、現行の(?)豆乳ヨーグルトですがその上澄みはプレーンヨーグルトと同じ”ホエイ”なのでしょうか。確信がないため今のところ水分は捨てていますが栄養価が高いものならもったいないと思うのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

食べれるみたいですが。


http://cookpad.com/recipe/1893358

乳清(ホエイ)と成分は違う気がします。(動物性と植物性の違い+元の成分(栄養素)の違い)
どっちかと云うと漬物の汁とか 豆腐を置いておくと出て来る水に近いような。

無理に呑む必要は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。まさにお豆腐のお水の感じです。
捨てる部分(水分)が多くできた時ついもったいない気持ちがしてしまって。
かと言って美味しいわけではないですから飲むこともないですね。

お礼日時:2012/08/05 00:05

私は飲んでいます。


発酵が激しいのでシュワシュワして美味しいです。
ちなみに私の種は、発芽玄米ヨーグルトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タネが違うとお味も違うんですね。
乳製品にアレルギーのある娘のために作っているので自分でも
中途半端なところが不満でした。
上澄みも美味しいですか?
発芽玄米ヨーグルト、挑戦してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!