アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界中をアメリカ式資本主義が席巻しています。
そこで弊害も現れています。一部の人に富が集中し
大多数が貧しく貧富の差が激しい。同様に
一部の人間が資源を浪費する。資本主義だから
作り過ぎも起きる。先進国製のエイズ薬に高い
特許料が乗っかり途上国では使えない。

今こそこの問題を解決すべく社会主義を見直す
時期に来たと思うのですが。

A 回答 (8件)

「今こそ社会主義」とは思いませんが、現在の資本主義経済が行き詰まりに来ていることは確かだと思いますし、その経済のシステムを根本的に見直す必要はあると思います。

ただ、もし理想的な経済システムを考案することが出来たとしても、簡単にシフトすることは出るはずがありません。既得権利層の反発というのが当然考えられますし、それらが現実の社会の中で大きな発言力を持っているということも否めません。
 小さな町の都市計画と地元の地権者の対立にだって現れます。
 しかし、簡単なことではないけれども、考えるべきことだと思います。
 質問は極端すぎると思いますが、見つめている視点は大切だと思います。
 もっともっと考えましょう。
 私もがんばります。
    • 0

日本は、世界でもっとも成功した社会主義国とも言われています。

ここ10年で様々な規制緩和が行なわれていますが、それだけ国家機関による統制が行なわれていた証明でもあります。
その規制により、自由競争が阻害され新規参入企業の障害になっっていました。
各種の規制に守られていた企業で、基礎耐力のない企業や、規制緩和に対応できない企業は、これからますます淘汰されてていくでしょう。
日本は、資本主義社会に移行したばかりと思います。
    • 0

過去のソ連、現在の中国は社会主義国家のいえるのでしょうか

特にソ連は社会主義へ行き着く前に私利私欲を尽くしてつぶれてしました

では、現在のアメリカ、日本なども結構政治家が利私欲を尽くしてますね 
このさきどうなるか・・・不安です

では・・・
今こそ社会主義とすると
結局・・・権力闘争や政治家が利私欲を尽くにより・・・社会主義に行き着く可能成は限りなく0%

社会主義の思想が悪いとは思いませんが実現が不可能なことだと思います

もし、人間に権力闘争や利私欲が無くなれば実現可能かもしれませんね

ただ、人間に権力闘争や利私欲が無くなれば新しい発明や他人に勝っとう等が無くなる恐れがあり、進化の無い変化の無い同じ時代が続くかもしれませんね

• 0

他の方の回答にあるように、マルクス式社会主義は、既に

歴史的実験の成果が出ているかと。

かといって、今のアメリカ式資本主義にも問題がないわけ
ではありませんので、新しい方式を模索する必要はありますね。

ただ貧富の差ばかり追求するのは、これはやはりマルクス主義者
の発想ではないでしょうか。
富を強奪するような発想から抜け出さない限り、20世紀の
共産主義国家の失敗を繰り返すことは避けられないかと
思います。

なんのかんのいっても、競争がないと人間はヤル気が出ません。
私の意見としては、貧しい人でも飢え死にしないような仕組み
を作る、あとは当人の努力しだいで豊かになれるようなシステム
が望ましいです。

それから、金銭以外の報酬も大事ですね。
貧しい人のために寄付をする人や組織を、社会的に評価する
仕組みがあれば、理想的かなぁと考えています。

当人の努力しだいで豊かになれる→富の還元に努力すれば社会的名誉も獲得できる

こういう循環サイクルができたらいいなぁなんて、頭の中で
夢想しています。
    • 0

こんにちは。

現在、資本主義の制度疲労が起こっています。
もうすでに資本主義は限界に来ています。
資本主義体制の崩壊は数年後にやってくるでしょう。
大変な時代が始まります。
日本政府の国家破産状態も明確に去年から始まっています。
しかし、社会主義体制が再評価できるかどうか大きな疑問です。なぜ、1990年にソビエト社会主義共和国連邦が崩壊してしまったのか、この点に関して、総括が必要です。
私自身は、資本主義でもなく、社会主義でもない全く新しい「経済システム」の導入が必要だと考えています。地球市民が幸福に暮らせる社会システムの研究をインテリゲンチャは真剣に考えなければならないのです。
    • 0

たびたびしつれい。

自分も、30年前にそうおもってmarukyoに入りました。1年で、理論と現実の落差にきがついて辞めたんだけど、あなたの言っている社会主義がマルクス社会主義なら絶望的です。全ての「社会主義国」がそうだったように、今までの社会主義は全て身内主義です。#1さんも触れているけど、社会主義はすでに崩壊しています。私はルーマニア(だったかな)のチャウシェスク政権が崩壊したとき、大統領官邸地下の冷蔵庫にトナカイの肉が山積みになっているのを見て愕然としました。
最近思うんだけど、社会主義国というのは、国民は社会主義とおもっているけど、指導者は自由主義。資本主義は、国民は自由主義と思っているけど、指導者は社会主義。つまり、価格は国民がローンで払えるくらいの価格を各社で設定。なんて思うのは、考えすぎかなー。
    • 0

>資本主義だから

作り過ぎも起きる。

作りすぎた商品は値が下がるので、需給が調整されます。
社会主義だと、それが起きないんで、役人の計画通りに何年でも作り続けてしまうから、長期的には無駄が大きくなります。

>先進国製のエイズ薬に高い
特許料が乗っかり途上国では使えない。

エイズの特効薬ができたのは、製薬会社が莫大な研究開発費を投じて開発したからです。
特許料で儲けられるという制度がなかったら、永遠に薬が出来ないから、金持ちも貧乏人も助かりません。
いまは貧乏人には手が出ない薬でも、特許期間が切れたら安くなります。
貧乏な病人を助ける制度は、別に用意すればいいでしょう。(先進国の援助とか)

以上、授業やなんかの受け売りでした。
    • 0

どの本で読んだかは忘れましたが、そう思ったアメリカ人が社会主義実験をアメリカ国内でやって無惨に失敗した例があります。

高校の時かな?

資本主義に基づく報酬成果主義は、研究者や社会システムなどの動機付けやモラルを維持する為に必要です。
無料奉仕、ボランティアも資本主義社会だからこそ成り立つシステムです。

マルクス社会主義にはそれが欠けていると言う致命的欠陥があり、労働者はまともに働かないからそのうち社会主義国家のシステムは崩壊すると、17年ほど前に社会主義を主張する友人と話したことがあります。
    • 0