プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳大学生の女です。
約一年半前からダイエットを始め、63kg→48kgまでのダイエットに成功しました。一時期は47kgまで減っていたのですが、ここ数日48kgに戻ってきています。食生活は1400kcal以内を心がけているので、過度な暴飲暴食はしていません。思い当たることが複数あるのですが、どれが原因でしょうか?

(1)ここ一週間ほど便秘が続いていること
(2)先日排卵日を過ぎたこと
(3)ダイエット中の運動内容に筋トレ(スクワット)を加えたこと

ちなみにダイエット内容は以下のような感じです。
朝食に低脂肪ヨーグルトとグラノーラなど、昼食は好きなものを600kcal以内で食べて夕食はあっさりしたもの(夜勤バイトの日はおにぎり+ゼリー)
運動は【10分フラフープ&20分ジョギング、軽いストレッチのあと腹筋20回&スクワット30回2セット】のメニューを一日一、二回

体重以外の数値は増えていません。ウエストは64cm、太ももは48cm、ふくらはぎは34.5cmです。太ももはスクワットを始めてから-2cmです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> (1)ここ一週間ほど便秘が続いていること



それも原因の1つでしょう。1週間も便秘が続けば、500gは体重が増えます。
下剤をかけてすっきりさせれば1.5Kgは体重が落ちますから。

> (2)先日排卵日を過ぎたこと

これがもっとも大きな原因でしょう。女性の身体に排卵があると、平均して一日あたり50グラムずつ体重が増えますから。

> (3)ダイエット中の運動内容に筋トレ(スクワット)を加えたこと

スクワットでは太ももの脂肪は落ちません。スクワットをすると、筋肉は間に区内に貯蔵したグリコーゲンを燃やしてパワーを出します。グリコーゲンは炭素と酸素が1対1で結合した物質ですから、宇宙ロケットのブスターのように無酸素でも燃えます。
太ももの脂肪は炭素が長くつながった物質ですから、酸素がなければもえません。

スクワットを始めてから太ももが-2cmとのことですが、それはジョギングの効果だと思います。
スワットの代わりにジョギングを長めにすれば、体重が落ち始めると思います。

便秘はつぎの3つの条件を同時に満たすと治ります。
便通を良くするには、ヨーグルト、食物繊維、ご飯がたいせつです。

我が国では昔から便秘にヨーグルト、野菜、水と言われてきましたが、最近になってご飯が大切ということがわかってきました。
便通のためには、水分を大腸まで届ける必要があるのですが、水を飲んでも、水は小腸で吸収されるので、大腸まで届きません。
もしも、水を飲んで大腸まで届くのでしたら、水を飲むと誰もが下痢をしてしまいます。
水はいくら飲んでも大腸まで届かないのです。大腸まで水分を送り届けてくれるのは、ご飯です。
ご飯は胃で消化されて粥状になって小腸を流れ、大腸まで水を届けてくれるのです。

NHKためしてガッテン!超意外!効果バツグンのあの食べ物
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100421. …

便秘体操3
http://www.nicovideo.jp/watch/1237878043

ダイエットすると、便秘しやすくなりますが、それはご飯の量が少なくなるからです。ご飯を抜くのが一番良くありません。
この3つの条件のどれか1つが欠けても、便秘します。3つの条件を同時に守れば、2週間ほどで便通が良くなると思います。
    • good
    • 0

>(1)ここ一週間ほど便秘が続いていること



これでしょ
正常な排便で出ていく重さは200グラム程度(一日)だそうで
・・・(以下能書きは 食事中の方のため省略w)
    • good
    • 0

人間の体では一日に2~3kg程度の体重変動が起きています。

体重変動の主な要因は水分量の変化です。
その他食事をしたり排泄したりするのですから、ずっと47kgのままでいることなどそもそも不可能なのです。

5kgも6kgも増えてしまったのなら、体脂肪や筋肉が増えた可能性があるので多少慌てた方がいいと思いますが、1kg程度なら気にしない方がいいですよ。
    • good
    • 1

>一般的にダイエット中に体重が増加するパターンとして何か当てはまっていないかと思い


>質問したのですが、
ならそう書けばいいのになんでそうしなかったんですかね。
後だしして「どうしてわかってくれないの」もまた甘えすぎですよ。


食べて飲めばその分重くなりますよ。
その全てを「体重」と呼ぶのかどうか知りませんが
水分などこの暑い季節、ちょっと汗かけば体外に出るので「体重」は減りますよ。
当り前でしょ?
そういうのを示してもなく「体重が減った増えた、なぜ?」と言ったってそんなの知りませんよ。
もっとおおらかに構えるほうが精神的にずっと健康的だと思いますけどね。
体重が1~2kg増えたからってそんなに困りますか?
    • good
    • 0

No.2です補足。



ここんとこ暑い日が多々あり、汗を大量にかいたりします。
それで水分が体外に出たりして結果体重が大きく減ったりします。
体の脂肪はそんな急変するはずないのに2kgくらい増減してますよ。
もっとも体重計の精度にも左右されるでしょうけど。
    • good
    • 0

>過度な暴飲暴食はしていません。

思い当たることが複数あるのですが、どれが原因でしょうか?

近親者で生活状況も見てないのに、そんなの知らねぇよ。
思い当たることが複数あるなら全部疑えばいい。

>体重以外の数値は増えていません。

体重以外の数値、って何よ。「体脂肪率」とか?そういうヤツの測定精度なんてソコソコなので
その数値の上下に一喜一憂するなんて「ほとんど無意味」ですよ。

そういう「甘ったれ」体質がそもそもよくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的にダイエット中に体重が増加するパターンとして何か当てはまっていないかと思い質問したのですが、そこまで言われるとは思っていませんでした。甘ったれと言われても困ります。

お礼日時:2012/08/04 01:03

余計なカロリーを摂ってないなら正体は水でしょう。


人間の体は60%以上が水分です。塩分を多めに摂ったりすると最大10日影響がでます。
摂取カロリー=消費カロリーで増減ゼロ この法則を信じましょう。プラスマイナス1kgくらいどうってことないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと塩っ気のある食べ物が好きなのですが、夏だからと余計に塩分を摂りすぎているのかもしれません。

お礼日時:2012/08/04 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!