アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業中小企業の中間管理職をしております。
上司は社長で私は設計を主として事務方全般を任されております。

全体としては上手く回っているのですが経理及び庶務を担当する女性が
正義感は強いものの指示に従わない、ミスを認めないで、手に余り困っております。

会社は職人気質のチームで大企業と違い明確なルールなどがあまりなく
結果を出せば少々ハメを外しても構わないという方針です

彼女は社の方針より自分を感覚を優先させ他人を攻撃し
僕の指示よりもやりたいように仕事をやる有様です
具体的には、始業してからデスク周りの掃除をはじめて作業を中断させたり
事務所や食堂等の掃除自体も丁寧で綺麗なのは事実ですが毎日3時間ほどかけています
ふきんを毎日1時間かけて手洗いしたり、コスト感覚というものがありません。
経理業務と清掃業務に関しては時間以外に落ち度はありませんが
その他庶務が滞ったり選り好みをしますし
10の仕事の説明の為に10説明しなければ理解できず
ミスを指摘すれば「説明が悪い」と文句が3倍返しで頼みにくい

また、その正義感と押し付けから他人の行動や仕事方針に
社や社長が認めていることでも、非難や文句をいい、周囲のストレスが溜まります。
例えば、休憩は自由に取ってよく、遅刻にもおおらかです。
電話やパソコン等も仕事に支障出さなければ自由に使ってよい事になっています。
その分自分の携帯を仕事でも流用せざるをえない等あるのですが持ちつ持たれつと考えています。
もちろん限度があるので皆程々わきまえて甘えるところは甘えて上手く回っています。
しかし彼女はそれが気に入らないようで一々文句を言い雰囲気を悪くします。
そもそも社長がちょっと奔放なところがあり、しかし社長には言えないようで
その分だけ矢面に僕が晒されます
そこは特に彼女と接する機会が多く、なおかつ彼女の常識に反しているのが僕と社長という面もあるかと思います。職人と毎日接する事はないですし、他の事務方は会話する必要も通常ありません。

何を言っても、こちらが譲歩しても、「私は悪くない」の一点張りで
本人がヒス起こせば僕のストレスになり、自分の業務に障りますし
かといって他の人に被害がいけば僕の監督責任で社長に御叱り受けるわけです

まぁ僕が全て受け入れて彼女の理想の上司を演じ続ければ問題の半分くらいは解決するのですが
正直しんどいです。
クリエイティブな面もある業務内容なので型通りに締め付けられてはアイデアが出ません。

社長からは解雇等の対応はNGと言われてますし
言う事聞かせられないのは僕の監督責任と言われ
かといってなだめてもすかしても一歩も譲らない彼女にどう対処していいのか

ここまで話が通じない人という経験がなく
合わないと本人が思えば自主的に去っていくケースばかりだったので
面と向かって上司に暴言を吐きながら居座る人にどう対処していいのかわかりません
正直精神的に参りそうですが
業務に必要な資格のいくつかが僕一人しか持っていないので倒れるわけにもいきません。

理想は上手く指導して彼女がもう少し柔軟に動いてくれる事ですが
僕の方の考え方の転換で騒ぎを抑えられるなら止むをえないと考えています

ちょっと煮詰まっております

何かアドバイスお願いできませんでしょうか

A 回答 (14件中1~10件)

貴方がそして社長が会社の発展を望むなら、社内規定を整備し、就業規則を作ることです。


その中で、掃除は始業まえにするとか、休憩時間をきめるとかすべきです。
悪貨は良貨を駆逐する。で、一人の良識ない行動は全体を悪くさせます。
貴方が妥協するべきではないと思います。そうでないと会社は発展しません。
社長が奔放は結構ですが、遅刻におおらかなのは奔放とは違います。
管理ということを知らないのです。これでは会社は永続しません。
規則を作り、規定を整備して、目標を決めて皆で力を合わせて初めて
会社は成長します。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

規定を整備するのは必要と感じています
しかしそこから正反対のところにいる会社です
そういう意味では彼女の他者非難自体は
社会常識の一部を反映しているので正当性がある部分もあります

指示に従わない部分は論外としても
主張を聞き入れて僕自身が一般的規範にあわせてみるのもいいかもしれないと
考えております

社長も私もクリエイターなので、指示に従うだけの単純労働と同じ尺度で仕事はできない
という感覚がありましたが、これは傲慢だったかと反省します。
部下がみて不満を持つこと自体が僕の職務範囲として支障がありますね
職務範囲が違えば適したルールも異なると考えていましたが
考え直してみます

社長を説得するのは至難の技ですし
隗からはじめよ を実践します。

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/05 11:48

明確な服務規程もない。

業務分担も曖昧。
ワンマン経営に有りがちな、運営体制の不備ですね。
上司としての第一の責任は、人格・人権を尊重しながらも、部下を絶対服従させることです。
経理業務と清掃業務の双方を任せ、その時間の配分は当人任せ。これでは秩序がありません。
社長に進言して、そのあたりを明確にさせましょう。掃除などは別途パートさんを雇ってそちらに任せる。そうすれば、一日の内の何時間かは業務指導に専念できます。
パート導入が経営的に無理なら、掃除などは時間割を決める。
経理などが出来ないなら、頑張って貴方が片付け、掃除以外の仕事は命じない。これも選択肢の内。
指導者に暴言を吐いて逆らうなどは、普通なら罰則が科せられます。
本人が社長に直訴したとして、対決状態になれば社長は貴方とその女性のどちらを選ぶのでしょう。
多少の揉め事は起きても、ある程度の厳格さを貫くことも、指導的立場にある上司として必要不可欠な資質です。それさえ理解できない社長では、会社に未来はありません。
最終的には社長の責任です。貴方は社長の補佐役です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り、組織としてのあるべき形が整っていません。
社長自身が野性的というか、フィーリングや直観で成果をあげる天才型で
凡人にはある程度レールやルールが必要というのを上手く理解して貰えません。

昨日かな対決的な状態になったのですが
自分が彼女の要求を飲んで「彼女の思っている規律」にある程度沿う努力をする。
しかし、彼女は結局非を一つも認めず社長は面倒になってきて「あと上手くやっておけ」
で話が終わってしまいました。

最終的な責任は社長が負うのだとは思うのですが
任されている以上上手く運営するのが僕の役割ですしね...

ありがとうございます。
多少気楽になりました。
未来が暗いとは思うのですが、存続させたいですし
20数人の生活がありますからね
もう少し考えます

お礼日時:2012/08/04 13:01

 よくいる原理主義者のようだ。


 ご自身管理職として、相手の言い分がもっともだと思えばそれをしくみの中に取り入れていけばいい。
 ただ、一旦決めたあとはしっかりと従わせるようにする。
 つまり「~してほしい」といわれ、社内的にもルールとして決めておいけば、相手に対して「キミが言い出したのだから、きみがしっかり守らないでどうする」と圧力をかける。やがてうかつなことは言えなくなるし、できなければ自己矛盾で辞めざるを得なくなる。

 もう一つは相手にあわせて仕事をあてがい、組織から離していくようにしむける。
 掃除に3時間かけるなら、「しっかりやってほしい」と他の人の分もやらせて、仕事の妨げにならないようにする。

 基本的に質問者の立場は組織のカナメとして、組織内のルールを作っていく重要な機能がある。社長うんぬんではなく組織を存続させるためにも最低限のルールはつねに意識して作っていくべき。
 (なんか雑な組織のようですが、労働基準法などには基本的な社内ルールがあるはずだから、社長には「法律で決まっているので、バレたらヤバいことに…」などと言ってでもきちんとしておかないと本当に危ないことになる。)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

経理と掃除だけやらせて社長付にして
雑役は自分でやるのが一番楽かもしれません
本人は、僕の部下はイヤだと公言していますのでw

しかし社長は黙殺して「上手くやっておけ」なので
ちょっと課題は多そうですが。

社則自体は先代(逝去)が決めていたものがあるはずなのですが
詳細を把握している人間がおりませぬ
社長は知ってて隠してるのかもしれません。
ルールなど不要だと思ってる人なので

とりあえずルール作りの為に
非難するべきところがない仕事ぶり
を見せるところから始めようかと思います

誰から見ても納得できる
っていうのはハードル高いですね

お礼日時:2012/08/05 12:05

簡単ではないかと。



NHK受信料の未払いとか年金の未加入などの問題と同じであり、罰則や強制力が無いから、それらが野放しになるのです。

懲戒処分と言うのは、解雇だけではありません。
社長方針で解雇がNGなら、それ未満の懲罰をバンバン適用すれば良いです。

アナタは命令すれば良いだけです。
反論を聞く必要などありません。
反論すれば、「私はアナタにお願いしているのではない。命令している。口答えは不要」でOK。

従わなければ、とにかく始末書を書かせる。
始末書を累積し、解雇未満の懲罰(減俸,降格,左遷,出勤停止など)を適用すればいいです。
始末書を書かないなら、それも命令違反として懲罰対象に加算すればいいです。

懲罰委員会などを開催し、議事録などを残しておけば、労基署などが介入しても問題はありません。

命令,辞令,処罰等に対し、不服・異議があれば、書面で提出することとし、口頭でのそれらは受け付けないとしておけば、会話もする必要もありません。
本人が依願退職してくれれば、解雇では無いので、問題もありません。

会社などの組織において、上司がナメられたら、組織は機能しません。
組織としては死に体です。
とにかく「上司に逆らったら恐い」「上司の命令に背けば、会社には居られない」等を、絶対に徹底して下さい。
部下を可愛がったり、部下に迎合するなどして、組織を上手く機能させるのは、それが徹底された先にしか有り得ません。

管理(マネジメント)の第一歩はガバナンス(統治)です。
質問者さんが、ソレを為し得ないと言うなら、中間管理職の職位を返上すると言う方法も考慮されます。
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この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

残念ながら懲罰権限がないんですね
というより、懲罰が必要な例が過去ありませんでした

そもそも実務的に任されているだけで
組織表もありません

今まで不要で上手く行っていたので
社長を説得しようにも「例外一人が騒いでるだけ」
という感覚がまだ強いのだと思われます。

しかし、自分の目指しているところが
正しいことは皆様の意見を伺って自信がもてました
自分の成長と組織の成長を両面で進めていきます

返上できるならいっそその方が楽なのですが
それを口に出せば社長への裏切りと受け止められるので
中々難しいですね

お礼日時:2012/08/05 12:25

taca__さんは


>理想は上手く指導して彼女がもう少し柔軟に動いてくれる事ですが

そう言われたので伝えますが
指導者として必要なスキルを身に付けその彼女を指導できるようにtaca__さんがなる事がベストだと思いますよ

ただそれが可能なのは
taca__さんが、これまで仕事を通じて自己成長を考えて自分を成長させてきたタイプの場合です

もし違うのであれば彼女を指導しなければならないという意識は不毛なので捨ててしまって
まず彼女を知ろうという気持ちを持ち積極的にコミュニケーションを取って下さい
互いに相手を良く知ると必ず今の状況は軽減し職場の空気も柔らかくなる筈ですから


文面からtaca__さんの性格を読むとそれ以外に良い意味での選択はあるとは思えないので


PS:今、行き場のない様々な気持ちが貯蓄し相当ストレスが貯まってると思うので
趣味や自分の好きなことをしてちゃんと発散させて下さいね

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>指導者として必要なスキルを身に付けその彼女を指導できるようにtaca__さんがなる事がベストだと>思いますよ

>ただそれが可能なのは
>taca__さんが、これまで仕事を通じて自己成長を考えて自分を成長させてきたタイプの場合です


これについては自己成長とスキルを身に付けることに心を砕いてきた自信があります。
しかし気になる部分があり、私のことを好く人と嫌う人に明確になる傾向があります

僕の勝手な分析ですが
僕自身は人に対する好悪がありません。特定の行為や思考を嫌うことはありますが
そのことで個人を嫌うことがありません。そういう意味で「他人の行動に怒りや憎しみを覚える」ことがあっても、行ってる人とイコールではないのです。

なので個人への好悪を持つ感覚を理解できていない部分はあると思います。
前述の僕を嫌う人というのは、その部分で逆の人で私情が入る方なのではないかと想像しています。

仕事上ミスが出た時は事情を聞いて、経緯を確認し、改善します。
やはり過程で個人の特定もありますし、情報展開もします。
その際名前を出さなくても、実際は分かってしまうのが中小企業の痛いところです。
「改善の為」「情報共有の為」と都度説明していますが
個人攻撃だと言われる事も多く、理解できていない感情のせいか対応が間違っているのかもしれません。

彼女は僕のことを「人間的に嫌い」と公言していますし、
同様の人は他にもいるかもしれません

これはどういった対処がいいのでしょうか
合理的に対処してきた自分の行動が溝を深くしているかもしれません。

補足日時:2012/08/05 13:08
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> 残念ながら懲罰権限がないんですね



そんなモノ、個人レベルでは社長にさえ権限はありません。

一般的には、懲罰対象の事案の報告があれば、「懲罰委員会」などを開催して査問・討議し、懲罰案を決め、社長など管理者が承認・決裁すると言う流れが、就業規則で定められています。

こういう手続きをキッチリしませんと、処罰を不服とする従業員が労基署などに相談した場合、会社が労基署から指導を受けることになります。


> 組織表もありません

それがこの問題を解決出来ない原因なら、作れば良いだけでしょう。
1時間も掛からないと思いますが・・・。

出来ない理由を挙げるのは、「ヤル気が無い」からであって、問題解決において最も愚かしい行為ですよ。


> 返上できるならいっそその方が楽なのですが
> それを口に出せば社長への裏切りと受け止められるので

「楽」云々で考えるべきではないです。
難しい問題に遭遇したら、責任を返上する様な社員は、会社には不要です。

「部下が言うことを聞かない」などと言う問題は、そんな問題が存在すること自体、管理者の無能の証左であって、「恥」と思わなければなりません。
無能を自覚し、恥じ入ってタイトルを返上するなら、社長も受け入れますよ。

私なら5分で解決します。
私のみならず、概ねの管理職もそうでしょう。

部下の造反などは、5分で解決すべき問題なんです。
逆に5分で解決出来る管理者には、部下は造反しないのです。
会社組織において、部下の裁量が上司を上回れば、ガバナンスは機能しないので、それが当たり前・普通です。

たとえば、アナタの管理者の責任と権限で、社長に懲罰委員会の開催を提案し、社長がその提案を採用しない場合は「管理職を辞す」と申し添えたら、いずれの形にせよ5分で解決しますよ。

その提案が出来ない理由は無いでしょう。
出来ないとすれば、問題解決したいと言う気持ちに、真剣さや覚悟が無いからです。

職を賭すくらいの覚悟で臨めば、部下の統治など、取るに足らない問題です。
社長に「私を取るか? 庶務担当の女性を取るか?」と迫れば、勝負にならないから。

もし社長が庶務の女性を選ぶと言うなら、そんな会社は遠からず倒産しますので、辞めた方が良いですし・・。

どう考えても、アナタが意識改革して、5分で解決しなきゃならない問題です。
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訊ねられたので返答しますね



最初に返信された文面に気になる点があったので記載します

>しかし気になる部分があり、私のことを好く人と嫌う人に明確になる傾向があります

>僕自身は人に対する好悪がありません。特定の行為や思考を嫌うことはありますが
そのことで個人を嫌うことがありません。
なので個人への好悪を持つ感覚を理解できていない部分はあると思います。
>前述の僕を嫌う人というのは、その部分で逆の人で私情が入る方なのではないかと想像しています。


というtaca__さん個人のこと
そして下記


>「改善の為」「情報共有の為」と都度説明していますが
個人攻撃だと言われる事も多く、理解できていない感情のせいか対応が間違っているのかもしれません。
>彼女は僕のことを「人間的に嫌い」と公言していますし、
同様の人は他にもいるかもしれません


以上の2つは関連していますがご存知でしたか?


>これはどういった対処がいいのでしょうか
合理的に対処してきた自分の行動が溝を深くしているかもしれません。


まず対処法の事より確認したいんですが
「人に対する好悪がありません」という自分の事をどのように捉えているのか?
よく分からなければ「普通だと思っている。」のような返答でも構いませんので

何故上記のような事を確認するのか不明かもしれませんが
taca__さんが自分のした指導への反発を理解できない事と関係があるからです

この件はtaca__さんがどんなに表面的な対処をしたとしても改善されない問題なので


上記の事に答えたくない場合もあるので一応明記しておくと
taca__さんタイプがあまりストレスを感じない環境のケースとは?
・部下が上司に絶対服従
・部下が全員大人しく上司に逆らわない
・taca__さんが高圧的に部下を従わせる

というアジア的というか日本の古い年功序列時代のような
グローバルではない日本の大企業にまだ多い職場環境ではないでしょうか

この回答への補足

回答遅くなりまして申し訳ありません。

人間に対して好悪がないことに対しては
「罪を憎んで人を憎まず」という格言に共感しているからです
人間が集まれば良い処悪い処、お互いに多々あるわけですし
嫌な処があるから、嫌な思いしたから、 で人を嫌いになってもしょうがないと思っています。

好きでも嫌いでもやらなければならない日常の仕事は多々ありますし
同様に人間関係も嫌いになったからといって職場ならその人と関わらないわけにもいきません
ならば、逃げることのできないものなら嫌がっても損ですし
できるだけ楽しんだ方が得かなと思っています。

そういう意味では自分のそういう部分は得をしている(人より楽をしている)
と思う反面、人間味がないなあと感じることもあります。
でも、行動が感情に流されないだけで、どちらかというと起伏が激しく感情的に生きてると思うので
何が人間味なのかを考えてしまうこともあります。


僕が理想とする人間関係は
お互いに言いたい事を言い合いって
耳に痛い事でも受け止めて切磋琢磨できる関係、
言いたい事言い合っても、あくまでディスカッションで
それが後を引かないことです。
もちろん自分は実践していますし、そういう風土が会社にとっても良いと思って推進していますが
馴染まない人からみたら彼女と同じような押し付けなのかもしれません。


都度丁寧に指示内容や指摘は説明しているつもりですが
言い返せない、言い返さないだけで
納得していなかったり、消化できてない不満なのが溜まっているのではないかという事です

彼女は特例ですが、社員さんは口下手な職人さんやヤンチャ卒業した兄ちゃんが多いので
理詰めで話す僕は「言い負かしてしまって気持ちや意見を汲めていないのではないか」
ということです。
「わかっちゃいるけどやめられない」や
「悪いのはわかるけど、人から言われるとムカツク」
など不合理?な気持ちを感じれてないと思うのです。

上記は妻と喧嘩をすると時々言われることなのですが
僕は、悪いものは切り替えれますし、
言われた相手によって素直に聞けたり聞けなかったりもないので
そういう価値観を頭では分かっているつもりでも本質的に理解できていないのです
それで言い過ぎてしまう部分があるのではないかと。

纏まりなくて申し訳ありません。

むしろ自分が望んでいるのは
アメリカ的オープンな成果主義です
成果を求める過程で真剣さと自己研鑽とチームワークが育つのだと考えます。

目指してはいるのですが
弊社は道遠しです

補足日時:2012/08/09 19:21
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文面から推測出来る事を明記しまた



これをtaca__さんがどう受け止めるのかを更に確認すれば明確な判断が出来ると思います
もし内容を受容できるのなら返答をして貰いたいです



格言はおいといて貰って、、
taca__さんが言われた

*「人間に対して好悪がないこと」
*何が人間味なのかを考えてしまうこともあります
*どちらかというと起伏が激しく感情的に生きてると思う

>不合理?な気持ちを感じれてないと思うのです。

>そういう価値観を頭では分かっているつもりでも本質的に理解できていないのです


上記にピックアップしたtaca__さんが言われた事と文面に自分の感情が表現出来てない事

それらは全て「ある事」に関連していて繋がっています

現在特定の部下と衝突したり明記されている他の社員やパートナーとの件は
taca__さんの「ある事」から起こることなんです


質問のメインは特定の部下の事ですが、他の社員やパートナーとの話も関連していますよ

ある事というのは指導を含めたコミュニケーションに明記されているような支障が起こること

※「ある事」について
taca__さんはこの「ある事」で悩んでいるわけではないので、敢えて伏せました

気になるかも知れませんがこのメールへの返信後に明記する(ピックアップしたものも含め)予定でいます


上記で伝えた事をどのように受け止め考えたかを確認させて下さいね

それと訊ねたい事が1つあります
taca__さんが言っている

>僕が理想とする人間関係は
お互いに言いたい事を言い合いって
>耳に痛い事でも受け止めて切磋琢磨できる関係、
>言いたい事言い合っても、あくまでディスカッションで
それが後を引かないことです。

>チームワークが育つのだと考えます。


上記は自分で考えて必要だと思ってる事でしょうか?

それは相手の事が理解できないと成立しないという矛盾があり疑問に思いました


今回、理由がありますが不可解な文面になってしまった。
申し訳ない(__)

この回答への補足

ありがとうございます。

「ある事」
正直ピンときていません

しかし、ディスカッションし
高め合える関係を理想と考えてるのは自分自身なのは間違いありません。
逆に言うと自分が一人で背負って自力のみで成長していく気概はありません。



自分の問題点、的外れかもしれませんが、ふと可能性で考えた事です。
妻と喧嘩した時に時々あるやりとりなのですが、妻が何かやらなければならない事を忘れて失敗する

僕「忘れないようにメモとれば?」
妻「イヤだめんどくさい」
僕「じゃあ他の方法でもいいから忘れない方法考えて」
妻「思いつかない」
僕「じゃあとりあえずメモしてみよう」
妻「なんでそんな事押し付けられなきゃなんないの」
僕「次失敗しないようになる為」
妻無言でふてくされるか逆ギレ

という流れが過去よくありました
最近前向きになってきてディスカッションして「2人で考えたプラン」
に落ち着くようになってきてとても嬉しいです。


しかし会社ではこの流れにならず
僕のプランに意見も反論もせず、しかし従わなかったり
不満を溜めたりなどが一部にあります。
納得していないのなら納得いくまで話し合いたいのですが
そういう風になりません。
「なんでも言ってくれ、一緒にいい方向へ持ってくのに協力して欲しい」
と常々言っているのですが
協力してくれてディスカッションできるのは3割くらいでしょうか

相手の事を理解しなければ成立しませんが
正直理解に苦しむ部分はあります
実例をあげますと

自分の車は毎週磨いている人が、製品を清掃せずに出荷しようとして、
「納車された車が埃や泥塗れだったら嫌でしょう?」と声をかけても
「それは嫌だけど、こっち(製品)は構わない」と返答がきます。

1h作業が増えて1万円以上の材料節約ができる選択があっても
楽な方を取り材料を無駄にし、「どうせ会社の金」
回りまわって自分のボーナス的に損をする事も説明しましたが理解得られず

先述の彼女は、常に100%自分は正しくて、もし自分が間違えたとしても指示した人が悪い。

なぜそうなってしまうのか理解できません


会社にとって不利益なのは事実ですが、一方で腕は良い部分もあります
ルールや命令で縛るのではなく、精神面で納得してもらい
いい方へ持っていかねばなりません。

社長の指示もそうですし、私もその方がよいと思っています

しかしどう話せばよいのかグルグル回っています。


ちょっと口汚い文章になってしまいました申し訳ありません。

補足日時:2012/08/11 13:01
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taca__さん



最初にtaca__さんが明記された例についてですが

「パートナーとの件」

taca__さんの言動と対処はベストというかパーフェクトです!
それが出来るのは素晴らしいと率直に思いますよ


「会社での件」

内容に触れる前に、実例の話なんですが
この話の中の相手がその彼女なのか?それとも他の人間なのか?
またこの会話は社内でのものなのか?
もし社内であればこの会話をしてる2人の組織上の立ち位置または関係は?

という状況は考察に必要な材料なんですが、それが省かれていました
一応返答はしますが上記のことを踏まえておいて下さいね


内容に関して

最初に確認の意味で述べると、、
taca__さんはパートナーの件のように
ディスカッションする事で最終的に相手に自分の言ってる事を理解して貰いたいと思っている

でも相手が理解してくれない
相手が理解しないのは何故か?相手の歪んだ主張は何なのか?

以上の事で間違いないでしょうか?

もしかしてtaca__さんが質問した目的はその事のみでしたか?


念のため上記を確かめてから返答します


PS:taca__さんの主張も実例の相手の主張もよく分かるので
理解し納得して貰うためにその詳細も明記しますからね

尚、前回の「あの事」は伝えない方が良いと判断したので記載しませんでした

この回答への補足

お盆で家空けてしまいました
折角アドバイス頂いているのに返信遅くなりまして申し訳ありません。

妻との件はいくら拒否されても愛する妻と娘の為なので頑張れます


実例の件ですが
彼女というのは最初に相談した彼女のことです

「車」や「会社の金」に関しては工場長をはじめ職人の何割かです
立場としては工場長は現場の纏め役で事務方纏めの私と並列のポジションでしょうか
職人さん達は工場長の部下という立場になります。
「現場は内向き」を絵に描いた状態です

私は仰るとおり、ディスカッションをし、自分の主張を理解して貰いたい
しかし、具体的な方法まで押し通す気はなく、パートナーの件と同じように
共に知恵を出し合い協力したいと思っています。

そのまま彼等の主張を認めてしまっては会社の利益は損なわれますし、
一方的に従わせる(従ってくれませんが)だけでは彼等のストレスになりますし、
それは回りまわってやはり会社の不利益になると思われます。

そして、そうですね言葉は汚いですが、会社という組織に所属しながら
会社に損害を与えながら自己都合を優先させるという価値観は私は「歪んでいる」と感じます。

しかし「歪んでいる」と断じても、解決しないので
どう解釈して、どう会社の利益を追求しつつ彼らも気分よく仕事ができる方法を思案しています。


まとまりがなくて申し訳ありません

補足日時:2012/08/18 01:35
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taca__さんの主張してる趣旨は充分わかりました。




その上で、これから立場上必要な認識を数点確認させて下さい

一応伝えておきますが
taca__さんが実例で彼女に言っていた事が正論と承知しています


1.現状を客観的な視点で見れないと良い判断は出来きません
しかし今は現状を主観でしか考えていないようです

上記の指摘をどのように受け止めますか?※1


2.この件で重要なのは相手を知り把握すること、即ち理解することですが
今まで相手を理解しようとした事はありますか?※2
或いは理解したいとは思わないですか?※3


3.自己成長を望まれていましたが、その目的か理由を明記できるでしょうか?
また何故望まれるようになったか認識されていますか?


以上の3つの※は必須でラストの3は可能であればお願いします


PS:この確認は本人に合った方法を判断する為に行っている事ですからね

この回答への補足

いつもありがとうございます

順番にお答えさせて頂きます。

1.自分では客観的に見れているつもりでありました
 しかし、理に適わない感情的な主張(と私が思っている)を消化できてない部分は感じています


2.しているつもりではありましたが、その様な指摘を受ける以上
 できてはいないのでしょう。
 しかし、理に適わない行為に共感したいと思えない自分がいるのは事実だと思います。
 悪いと理解しながら煙草を吸いたいと僕は思えない。


3.抽象的表現から現実的な目的まで幅広くなりますがいくつか書きます。
 ・自分の人生に自分が価値を見出す為
 ・成長と生産が生きる価値であり、生き残る権利と考える為
 ・幸運を掴む可能性を上げ、不運を乗り切る可能性を上げる為
 ・娘と妻(お嬢様育ち)が成長するまで、何があっても守り切る為
 ・強く生きる親の姿を見せる事が娘の成長にとって大切だと考える為
 ・会社の立場を全うする為、会社が生き残っていく為に自分の成長が必須だと考える為
 ・早く成果を上げ、アーリーリタイアをして若い頃に道を外してしまった
  学業と社会貢献を行いたい為。

以上です

補足日時:2012/08/21 07:08
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