「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは、私は高校1年女です。
私は将来、看護師になりたいと考えております。
私はずっと夢がなかったので、選択肢が広がるために中学時代頑張り、いま地元でも有名な進学校に通っています。
インターネットで看護師について調べると、
「高学歴な看護師は医師から嫌われる」
「4年制大学はどのレベルでも最終的には同じ。給料もそんなに変わらない」
等と書かれていました。

本当なのでしょうか。
もしそうだとしたら、頑張ってレベルの高い大学に行った人がかわいそうじゃないですか?
私はとても不思議に思います。
頑張った人が報われないなんて。
それだったら楽してレベルの低い大学にはいったほうが賢い考えに思ってしまいます。

でも、レベルの高い大学は受験する人が多い(倍率が高い)とは、どういうことなのでしょうか。
いろいろ矛盾している気がします。

おそらく私の知識が少ないから、そう考えるのだと思います。
もし私が不思議に思っていることを、知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

人間関係 看護師」に関するQ&A: 現在、都内の大学病院勤務の看護師(女)です。 人間関係で疲れ、地元に帰ろうかと思案中です。。

A 回答 (4件)

こんにちは。


脳外科で看護師をしています。

私も高校は進学校で、漠然と医療系・・・と思っていましたが
医学部を狙うほど根性はなく、かといって専門学校(看護)に行く生徒もいなく、
大学の看護学部は地元になかったので、いろいろ考え結局経済学部に行きました。

で、企業に就職して企画・総務・経理のような仕事を経験させてもらって
結婚・出産を機に退職しました。
それから出産のときに助産師っていい仕事だなあと思って、お世話になった
助産師さんに「今から助産師になれますか」と聞いたら
「ぜひやりなさい」と言われ、現在に至ります。

看護学校を卒業してから助産師学校に進学しないと助産師にはなれないのですが、
私はそこで家庭を優先しまして、看護師で止まっています。


そんな訳で、異色の「大卒ナース」です。しかも「社会経験あり」です。

まず「高学歴ナースは医師から嫌われる」ですが、それはないと思います。
もしあったとしても、そんな了見の狭い医師は逆にスタッフみんなから嫌われていると思います。
「高学歴を鼻にかけて、新人なのに働かない・素直に話を聞かない看護師」なら嫌われるかなあ。
医師から嫌われるより先に看護師の中で嫌われるでしょう。
医師との関係より看護師同士の関係のほうがはるかに重要ですよ!!

看護師として働く時には4年制大学を出た人も、3年の専門学校を出た人も給料は
ほぼ同じだと思います。それは本当です。


頑張ってレベルの高い大学に行った人がかわいそう・・・

まあ、給料だけみたらそうかもしれません。
でも。
3年制専門学校も4年制大学もどちらもそれぞれ良いところがあると思います。
つまり、就職してからのことだけ見るのではなくて、どんな学生生活を送れるのか、
ということですね。

私は経済学部で4年間すごしましたが、経済学の勉強に加えて、そのほかの一般教養と
言われることもたくさん勉強し、体育会の部活もし、バイトもし、国際交流のプログラムに
参加して外国にも行き、車の免許もとり、バイクの免許もとり、ボランティアもし、
山登りもキャンプもして・・・・恋愛もして。本当にいろいろなことをする時間を
持つことができました。他の大学や他の学部の人と知り合う機会もたくさんあります。

看護専門学校の3年間は、超ハード。私は家事と子育てをしながら、というのも
あってなおさらハードでしたが、1年のときからしょっちゅうテストがあり、
3年生の1年間はずっと実習で睡眠時間は毎日4時間以上はとれません!
看護以外の一般教養もありますが、たとえば専門学校で第二外国語として
フランス語やスペイン語は習えません。
カリキュラムに差があります。
代わりに3年間で看護師として最低限知ってないといけないことをがっちりと
教え込まれます。


というわけで、看護師の国家資格を取ってしまえば大卒も専門卒も大差ない
扱いですが、学生時代をどんなふうに過ごしたいのか、という点も考えに
いれてみて欲しいなあと思いました。
一年でも早く働き始めたいのか。
ゆったり看護以外のことも勉強できる環境に行ってみるか。

ちなみに、患者さんはいろんな人がいます。当たり前ですが、子供から老人、
女性、男性、知的障害のある人、身体障害のある人、会社の社長、
学校の先生、会社員、農家、医者、まだ子供が小さい人、年よりを家で介護していた人。
そして外国人。
さらに患者さんの家族も考えると本当にいろんな人がいます。

そういういろんな人と話をしなきゃいけないのが看護師です。
患者さんが退院して復職するにはどんな支援が必要か考えることも仕事です。
つまり、いろんな経験をしていて損はないのがこの仕事です。

そういうことまで考えて、大学の意義を考えて欲しいかなと思いました。
レベルの高い大学のほうがレベルの高い学生が集まってくるので、レベルの高い学びが
期待できるんではないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>医師との関係より看護師同士の関係のほうがはるかに重要ですよ!!

その通りだと思います。
少なくとも、
『高学歴を鼻にかけて、新人なのに働かない・素直に話を聞かない看護師』
にはなりたくないと思いました。

様々な経験をするのも大切ですよね。
そういったことでの4年制大学と専門学校の違いがわかりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 11:56

>私は将来、看護師になりたいと考えております。



看護師はすばらしい職業だと思いますし、必ず就職でき、将来も安泰です。

>「高学歴な看護師は医師から嫌われる」

それはまあ大学に依ります。東大とか京大なら敬遠されます。私が仮に医者だとすれば東大看護学部卒業の看護師が助手として来て欲しくないです。そんなに頭がいいならもうちょっと勉強すれば医学部に行けると思います。

>「4年制大学はどのレベルでも最終的には同じ。給料もそんなに変わらない」 等と書かれていました。

そうですね。あくまで自己満足の世界です。

> もしそうだとしたら、頑張ってレベルの高い大学に行った人がかわいそうじゃないですか?

それは言い過ぎでしょう。自己満足はあるんですから。「私は慶応大学を出ました」と言えるのは名誉ではありませんか? 「私は高校を出た後、専門学校で看護師の資格を取りました」とは相手の反応が違います。

>それだったら楽してレベルの低い大学にはいったほうが賢い考えに思ってしまいます。

それは考え方でしょう。

>でも、レベルの高い大学は受験する人が多い(倍率が高い)とは、どういうことなのでしょうか。いろいろ矛盾している気がします。

矛盾はまあ、ありますが、より偏差値の高い大学を目指す気持ちもわかります。
ぼく自身はやさしくてよく気が付き、身軽な女性であればどこの学校を出たかにかかわらず、良い看護師と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこの大学を出たかは自己満足なんですね。

不思議に思っていたことが、解けた気がします。

お礼日時:2012/08/06 11:33

>おそらく私の知識が少ないから、そう考えるのだと思います。


これからは看護科は4年制大学の時代です。
大卒が高学歴とは言えない時代です。

>「高学歴な看護師は医師から嫌われる」
それも無いでしょう。
高学歴と言う意味が偏差値レベルの高い大学という意味で
言っておられると思いますが、京大にしても
看護科はセンターランク80%2次ランク58で京大の中でも
断トツに偏差値が低く、この偏差値では国公立大学の医の医は
日本国中探してもどこも合格しません。
だから医師が劣等感を感じ嫌われるレベルでは無いです。
医師や患者さんに好かれるか嫌われるかは大学のレベルには
関係なく、看護師としての責任感があるかどうかや、その人の
持っている人間性によるものです。

>レベルの高い大学は受験する人が多い(倍率が高い)とは、どういうことなのでしょうか
看護科に限らず大学って偏差値の高い大学が必ずしも就職に有利というわけではないでしょう。
しかし、大学教授は大卒でしかも博士が普通必要です。
以前は看護科は専門学校で大学になってからの歴史は浅いです。
看護科から大学院に進学し、教授を目指すなら旧帝大の看護科に進学するほうが有利かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>医師や患者さんに好かれるか嫌われるかは大学のレベルには
関係なく、看護師としての責任感があるかどうかや、その人の
持っている人間性によるものです。

その通りだと思いました。
特に患者さんにとっては、看護師の学歴なんて関係ないですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 11:39

親友が看護師なので聞いている話を。



>「高学歴な看護師は医師から嫌われる」

学歴っていうのは本来、専門卒、大学卒で大学卒が高学歴という意味ですが、質問の文面からすると難関大=高学歴という意味で言ってますか?
そういう意味で返事をすると。

まあ、一般的な話でいうと医者は男性が多く、看護師はほぼ女性なんですけど、自分より高学歴な女性に変な嫌悪感を持つ男性は多いです。別に医者にかぎらず。

というのはさておき、これは、”高学歴な”だから嫌われるということではなく、高学歴な大学出身者に嫌われる傾向の強い看護師がいる、ということなんじゃないかと思います。
というのも、看護学部っていうのは本来、看護師になりたい人が行くべき学部なんですけど、偏差値でや大学名で選んで○○大看護学部に行ったとか、そういう人がまざることがあるんですよね。
そういう人は現場に出ないで、研究室にでも残ればいいのかもしれませんが、現場に出て看護師になっちゃうと、いろいろ問題がでるんです。
看護師さんは専門卒でもなれるし、現場にでたらどっちでも先輩は先輩なんですけど、そういう人を見下したり、患者さんの吐いたものの片付けなんかをしなきゃいけないことがあっても”これは法律上、看護師の仕事じゃありません!”って文句言ったり(実際の出来事)・・・実際、友人がそういう後輩にあたってて、”勉強だけできても看護師にはなれないんだよ!”って怒ってます。
そういう人は医者もいろいろ頼みにくくて、結果、嫌われるってことなんじゃないでしょうかね・・・。
全員がそうじゃないのは当然ですけど、感じ悪い人っていうのは目立つし、ネットの場合、なんでもいいことより、悪いことの方が怒ってるから書き込む率が高いんですよ。

>「4年制大学はどのレベルでも最終的には同じ。給料もそんなに変わらない」

これはそうだと思います。それどころか専門卒でも国家試験に合格して看護師になれば最終的には同じです。
給与は学歴より、勤め先で変わると思いますよ。大学病院、公立、個人医院・・・あと個人だと科でも変わるしね。

>レベルの高い大学は受験する人が多い(倍率が高い)とは

受験する人が多いからレベルが高くなるっていう感じもするけど・・・。
国家試験の合格率はもとより、設備の充実度や卒業後の進路(付属の大学病院の勤務条件がいいとか)色々理由はあると思います。
あとは一定数、大学院への進学を考慮している人も上位の大学にはいるんじゃないでしょうかね?
進学目的が上位校の場合、現場の看護婦になるばかりではないんだと思いますよ。

別に頑張った人が報われないわけじゃないと思いますし、レベルの低い大学に入ったって、卒業時に受ける国家試験の内容は同じなんだから、楽なわけじゃないと思いますよ。
ただ、あなたに対して言えることは、看護学部場合、偏差値の高い大学=あなたにとっていい大学、では必ずしもないということです。
学校を選ぶ際には、在学中のことはもちろんですが、看護師の資格を取った後、どういうところで働きたいのか?どういう看護師になりたいのか?そこを考えて大学を選ぶといいと思います。

例えば、私の友人たちの場合、国際派遣を視野に入れているから日赤、とか○○科で働きたいからその科が有名な附属病院がある○○大、とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>見下したり、患者さんの吐いたものの片付けなんかをしなきゃいけないことがあっても”これは法律上、看護師の仕事じゃありません!”って文句言ったり

看護師でそんな人がいるんですね。
正直驚きました。

大学を選ぶ際は、sweet76さんのおっしゃった考えに基づいて決めたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師に学歴は全く関係ないと言われますが・・・

看護師に学歴は全く関係ないと言われますが・・・


給料では専門卒と大卒で違いがありますが、それ以外はさほど違いがないと言われますよね。
しかし本当にそうなのでしょうか?
一流企業に就職するとなるとそれなりにレベルの高い国立・私立の大学を出た方が有利であることは言うまでもありません。
ここやヤフー知恵袋を見ても看護師に学歴は関係ないという記述を見かけます。

では、聖路加看護大学・千葉大学・慶応義塾大学・杏林大学・昭和大学を卒業した人が、専門卒の人と希望の就職先の内定の差がないなら、後者の難関大学を卒業した人は無駄な苦労になりませんか?
「専門卒でもどこにでも就職できるなら聖路加に行かなきゃよかった・・・学費がバカみたい・・・」ということになります。

Aベストアンサー

 まあ、何をどうやりたいか、でしょうね。

 一般論として、有名どころの大学に入るだけの”努力が出来る”という『才能』の有無は、看護だけでなく何をやるにしても”その努力が出来なかった人”とは違ってくると思いますし。
 それに、今のご時世看護師さんだって、研究や発表ができないとイケナイという風潮もありますし、そうなると「研究のお作法」「発表のお作法」を知らないといけませんからねえ・・・。現場で看護を提供するだけなら、「学歴より人柄(プロフェッショナリズムといった能力も含めて)」と言えるのでしょうが、看護の内容を評価して、改善しようとしたり、またそれを外に向かって発信しようとしたりしたときには、大学卒と専門学校卒の間で差が出て来るのでは?などと考えております。。。

 更に、看護教育の道に進むとなると、大学卒はほぼ必須の経歴でしょう。

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q看護師の出身大学は重要ですか?

看護師・助産師志望のものですが、就職などの際に出身大学は多少関係あるのでしょうか?

日本赤十字看護大学と聖母大学で迷っているのですが、
偏差値・知名度では劣っている聖母大学の校風・雰囲気が好きです。
ただこの冬に受験を決めたこともあり、校風などはHPで見ただけで、
文化祭などには行ったことがありません。
試験の時の印象としては両校とも非常に綺麗で、先生方の品も良かったです。

助産師になるためには、前者だと学部卒業後に進学、後者だと4年次にコースを選択できます。
(1年進学することについては親からはOKをもらっています)

試験会場で友達になった子で聖母を知ってる人が少なかったです…。
でも、慶應とかならともかく、世間的には似たようなレベルかな?

ちなみに聖母の2次はこれからなので、杞憂になる可能性もあります^^;

Aベストアンサー

学閥というほどのことはないのですが、どこの大学でもメインの実習病院がありますので、そこでしたら、他大学よりも比較的入りやすいという実態はあると思います。
ただ、質問者さんは、別にどこの病院に入りたいという希望もないようですので、それでしたら、どこの大学かは関係ないと思いますよ。

聖母大学の知名度が低いのは、以前は短大で4年制大学になってからの歴史が浅いせいもあるでしょう。ただ全国区でなくても、地元の病院の評価が高いところは、教育がしっかりしていると思います。
聖母がどうかはわかりませんが。

日赤は看護以外に、日赤に関する講義がありますね。聖母はキリスト教系なので、宗教的な講義もあるのでは?

それから、助産師を志望されているとのことですが、どこの4年制大学でも助産師コースには定員があります。
選択者が多ければ、やはり選抜(大体成績)になりますから、聖母で助産師を取ろうと思うのであれば、最初から頑張って勉強されることをお勧めします。

私は新設看護系大学1期生なのですが、本音を言えば、大学として教育の歴史があるほうが、よかったように思います。
やはり先生達も色々不慣れで、カリキュラムもこなれてないし、実習先もこれまで(専門学校生)との実習内容の違いに戸惑っておられましたから…。
もちろん、新設は新設なりに、いいところもあるんですけどね。アットホームな感じで教員との距離も近かったので。
日赤は大学としての歴史が長いので、カリキュラムも結構良いと思います。実習施設との関係もしっかりしてるでしょうし。
聖母も専門学校と短大があったので、教育の歴史自体は長いと思いますが、大学になって、先生方が入れ替わったりしていると、ちょっと混乱している可能性がありますね。

どちらも一長一短ありますから、やはり最後は自分の好みで決められて良いと思いますよ。

受かるといいですね!

学閥というほどのことはないのですが、どこの大学でもメインの実習病院がありますので、そこでしたら、他大学よりも比較的入りやすいという実態はあると思います。
ただ、質問者さんは、別にどこの病院に入りたいという希望もないようですので、それでしたら、どこの大学かは関係ないと思いますよ。

聖母大学の知名度が低いのは、以前は短大で4年制大学になってからの歴史が浅いせいもあるでしょう。ただ全国区でなくても、地元の病院の評価が高いところは、教育がしっかりしていると思います。
聖母がどう...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q看護大学によって就職は左右されますか?

看護師を目指して受験を控えている26歳男性です。

ここの質問を見ていると、看護師をして就職するのに学歴は関係なく好きな病院を選べるという回答を見かけます。
実際に看護師は色々と事情があって不足しているから売り手市場なのかもしれませんが、本当にどの看護系大学を卒業しても自分の行きたい病院に就職できるのでしょうか?

私の希望としては教育制度の整った大きな病院に新卒で就職したいと考えています。
さらに欲をいえば看護の最高峰である聖路加看護大学に入学して卒業後はそのまま聖路加国際病院に就職したいです。
しかし私は九州在住のため、4年間の学費(約600万円)+東京の生活費(4年間で約400万円)の合計1000万円(奨学金)を卒業後に返済していくのは経済的に難しいと考え、妥協して近場の看護大学を受けることにしました。
熊本保健化学大学と九州看護福祉大学の2つを受けようと思っていますが、この2大学を卒業して希望する聖路加国際病院に就職できるのか少し不安です。
皆様に相談したく、上に挙げた3つの大学の就職先を下記に記します。

聖路加看護大学・・・就職先は大きな大学病院や医療センター、そして保健師としての就職がほとんどです。個人クリニックに就職した人はいないようです。

熊本保健化学大学・・・九州内の大学病院もあるが、個人クリニックにも就職している。(九州圏内の就職が多い)
九州看護福祉大学・・・熊本保健化学大学と比べると、関東方面にも就職者が多い。聖路加国際病院の就職者がいる。

こうして考えてみるとレベルの高い大学のほうが就職先は希望が叶いやすいのでしょうか?
大学名に「熊本」と地方名が入っていると、東京での就職活動で不利なのかなと思ってしまいます・・・
就職活動をする時の年齢が30歳というのも気になります。

看護師を目指して受験を控えている26歳男性です。

ここの質問を見ていると、看護師をして就職するのに学歴は関係なく好きな病院を選べるという回答を見かけます。
実際に看護師は色々と事情があって不足しているから売り手市場なのかもしれませんが、本当にどの看護系大学を卒業しても自分の行きたい病院に就職できるのでしょうか?

私の希望としては教育制度の整った大きな病院に新卒で就職したいと考えています。
さらに欲をいえば看護の最高峰である聖路加看護大学に入学して卒業後はそのまま聖路加国際病院...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

どのように回答すればよいか、難しい質問ですね。
まず、あなたが疑問を投げかけているように看護師は『売り手市場』なのかも
しれませんが、けっして全ての看護師が『希望する就職先で働いている』ので
はありません。というのは、1年を待たずに辞める人が多い職種でもあるから
です。

なぜ辞めるのでしょうか?

これまでの卒業生の就職先の傾向から、あなたの将来の就職先を決めるのは
意味がありません。たしかに同じ看護観をもった学生が集まりやすいのは
ひとつの校風なのかもしれません。実習や講師が母体の大学病院であれば
その影響を大きく受けることも否めませんけど。

聖路加大学に入学して聖路加国際病院に入職したいということなのであれば
そうするのが一番だと思います。ぜひ、そうして下さい。

最後に年齢を気にされていますが、何を気にされているのでしょうか?
就職活動に不利ではないかと考えているのでしょうか?
もう少し具体的に補足してください。

答えになってませんが、これからが寒さも本番。
風邪をひかないよう体調に注意して試験勉強がんばってください。

こんにちは、

どのように回答すればよいか、難しい質問ですね。
まず、あなたが疑問を投げかけているように看護師は『売り手市場』なのかも
しれませんが、けっして全ての看護師が『希望する就職先で働いている』ので
はありません。というのは、1年を待たずに辞める人が多い職種でもあるから
です。

なぜ辞めるのでしょうか?

これまでの卒業生の就職先の傾向から、あなたの将来の就職先を決めるのは
意味がありません。たしかに同じ看護観をもった学生が集まりやすいのは
ひとつの校風なのかもしれません。...続きを読む

Q看護大学の社会的評価について悩んでいます

私は一浪中の女です。
国立(看護)が第一志望なのですが、センターを失敗したため
絶望的な状態なので、ある総合大学の新設の看護学部も
併願する予定です。(一番近距離の大学です)
でもその総合大学はFランクに位置していて
一浪して入るのにためらいがあります。

免許を取ってしまえばどこの大学でも同じと言いますが
一浪していることもあるので悩んでます。
まだ合格通知ももらってないのに悩むのはおかしいですが
大学の偏差値や社会的な評価が気になります。
進学校に通っていたため、自分の実力以上にプライドが高いのは
自覚しています。

親は学費の面は心配しないでいいから行ってほしいと
言っていますが・・・今年も国立に落ちたら二浪して
国立大学に入るのはかしこい選択ではないですよね?

とりとめもない質問ですが、回答お待ちしています。

Aベストアンサー

確かに、医師と看護師は技術があってナンボでしょうが、医師が出身大学での評価があるように、看護の世界でも大学が増えたために単に大卒で同等ではなく、ピンからキリまで評価があります。専門学校の方が優秀な学校もあり、いくら大学といっても200万近い学費を払っていく価値があるのかな?と疑問符が付く大学があるのも事実です。
看護大学の中でも国公立や聖路加、日赤、慶應義塾などは特別だと思います。優秀な人が多いという評価もされています。同じ看護師免許取得者でも国公立や慶應を出ていれば一般社会でも評価されるでしょうし、聖路加や日赤であれば看護の世界では一目を置かれているのも事実です。
ですが、これだけ看護師がいるなかで、国公立大や有名私立出身の看護師の割合はどのくらいでしょうか?私としては、社会や看護の世界での評価が低いことを気にされるより、まず看護師の道に一歩でも踏み込まれた方がいいのではないかと思います。ANo.1さんの回答にあるように多少の就職の影響はありますが、看護師になるのにはどの学校でも困らないはずです。大病院での出世が目的なら別ですが・・・。

それよりも心配なのは、新設の看護学部ということです。先にも書きましたが大学レベルはピンキリ。あなたが気にするFランクというのもそうですが、それ以上に新設ではあまり良い評判をききません。教授陣が指導経験不足であったり、現場が合わずに大学院を出て研究職に逃げ込んだなんて人も多いからです(現場で素晴らしい経歴がある方もいますが)。教授陣の指導力が低いというのは伝統校ではありえないので・・・そういう意味で新設はよく調べてから入学された方がよいでしょう。変な話、新設の大学に行くよりも、専門学校の方が現場仕込の教員が多く、教育環境としては良い場合がありますので。

確かに、医師と看護師は技術があってナンボでしょうが、医師が出身大学での評価があるように、看護の世界でも大学が増えたために単に大卒で同等ではなく、ピンからキリまで評価があります。専門学校の方が優秀な学校もあり、いくら大学といっても200万近い学費を払っていく価値があるのかな?と疑問符が付く大学があるのも事実です。
看護大学の中でも国公立や聖路加、日赤、慶應義塾などは特別だと思います。優秀な人が多いという評価もされています。同じ看護師免許取得者でも国公立や慶應を出ていれば一般...続きを読む

Q日赤と国公立看護大学の違い

初めまして。現在看護婦を目指している、短大生の18歳(女)です。
今回お聞きしたいのは、国公立と日赤看護大学の差です。
知っていることは、日赤は私立なので値段が3倍近く高いことと、世界機構だということです。
それ以外に何か、決定的な違いはあるのでしょうか?

私は創立から100年以上経ち、世界へ羽ばたけるチャンスのある日赤に魅力を感じています。
日赤ならではの他の魅力について、教えて頂けたらと思います。

ちなみに私は広島県に住んでおり、広島の国立大学か日赤、兵庫県の国立大学を目指しています。
今まで全くを勉強していないので、レベルの低い高校、短大へ行きました。
今度こそは、誇れる大学へ入学したいと思っており、猛勉強する覚悟でいます。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。その大いなる志、心から応援させていただきます。広島県にお住まいで日赤の看護大といいますと、日本赤十字広島看護大学のことでしょうか。
 
 知人で赤十字関連の団体に属している方がいますが、その方によりますと、日本赤十字の魅力はネットワークの広さと活躍の場の多様さと聞きます。御存知かと思いますが、学校法人日本赤十字学園の下には「日本赤十字看護大学」、「日本赤十字北海道大学」、「日本赤十字豊田看護大学」、「日本赤十字広島看護大学」、「日本赤十字九州国際看護大学」、「日本赤十字秋田短期大学」、「日本赤十字武蔵野短期大学」の兄弟校が存在し、日本赤十字社や日本赤十字医療センター、その他各日本赤十字社支部や各日本赤十字病院と密接に繋がっています。また各支部や各病院は当然、卒業後のライフステージの一つになるかもしれません。
 
 これらの繋がりは、国公立系の看護大学では真似できないものではないでしょうか。実際に災害等の発生時には、国内外を問わず派遣されることもあるでしょう。更に日本赤十字の看護大学等では、看護師以外にも、保健師、助産師、介護福祉士の養成も行っています。これらの課程に進めれている方との協力関係も築けると思います。あなたが世界を舞台に、多くの方々と触れながら看護の現場で活躍されたいと望むのであれば、日本赤十字の看護大学は良いと思います。
 
 目標へ向かって頑張って下さい。
 
>>

 こんばんは。その大いなる志、心から応援させていただきます。広島県にお住まいで日赤の看護大といいますと、日本赤十字広島看護大学のことでしょうか。
 
 知人で赤十字関連の団体に属している方がいますが、その方によりますと、日本赤十字の魅力はネットワークの広さと活躍の場の多様さと聞きます。御存知かと思いますが、学校法人日本赤十字学園の下には「日本赤十字看護大学」、「日本赤十字北海道大学」、「日本赤十字豊田看護大学」、「日本赤十字広島看護大学」、「日本赤十字九州国際看護大学」、...続きを読む

Q看護学生はPC(パソコン)必要ですか?

タイトルの通りなのですが春から看護学生になる者です。
合格は戴いて今はどこに行こうか悩んでいるといったところです。
今のところ行こうと思っている学校にはPCルームでmacが何台も置いてあるので多分調べ物には困らないと思います。

私自身一昨年にdynabookを購入し、家で使用していますが2.5kgで15.6型とありなかなか大きく重いので持ち運びには向きません。

学費も高いので親にまたPCを買ってくれなど申し訳なくて言えません。
全員がPCがないとダメなんて学校は滅多に無いと思いますしそれなら貸し出しPCをしている大学さんもあるのでそういう措置を取るべきとは思います。

看護学生の方は学校側から強制で指定PCを買わされたりしましたか?
レポートなどもパソコンで書いたりするとは思いますが最悪USBに入れて持ち歩けばいけると思うのですが無理でしょうか?

今使用しているPCにはWordやExcelなどは入っているのでその辺の心配はないです。

Aベストアンサー

 やはり「情報機器」を持たれると、授業中の関連事項検索とか、理解しにくい内容の補足に役立つと思います。
検索・ワード・語学等 多方面に利用されるのなら「パソコン」でなく、「タブレット」の方がお勧めです。
 タブレットは、軽く持ち易いため、今後 医療・介護現場での利用が急速に広がると思われます。
※ 現在 福祉現場ですが、導入相談を受けています。

【本題】
 利用されるのなら、パソコンより 安価で、机の前に縛らえず街中で利用できる
携帯性に優れた「Sim Free 7インチタイプ・タブレット」は如何ですか?
購入費用 3!0,000円程、
「機器例」後からSDカードを入れる事で ~64Gb保管域増やせます。文書なら数千ページも楽々。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013893/
「通信例」ミニマムスタートプランで十分
https://www.iijmio.jp/hdd/data/spec.jsp
通信料 月 972円(税込)街歩き等でバンバン動画閲覧をしない限り十分に使えます。
⇒ 携帯は通話とショートメールだけにすれば、その費用 ほぼ浮いてきます。
ワード・エクセル互換ソフト「=アプリ」を含め 数万あるアプリは 全て無料版で十分。
勿論 メール・ラインも利用できます。

 やはり「情報機器」を持たれると、授業中の関連事項検索とか、理解しにくい内容の補足に役立つと思います。
検索・ワード・語学等 多方面に利用されるのなら「パソコン」でなく、「タブレット」の方がお勧めです。
 タブレットは、軽く持ち易いため、今後 医療・介護現場での利用が急速に広がると思われます。
※ 現在 福祉現場ですが、導入相談を受けています。

【本題】
 利用されるのなら、パソコンより 安価で、机の前に縛らえず街中で利用できる
携帯性に優れた「Sim Free 7インチタイプ・タブレット...続きを読む

Q看護大学では数学と生物どちらにすべき?

初めまして。私は現在短大の1年生で、学校に通ううちに、看護について興味を持ち、日赤看護大学への受験を決めました。この大学一筋で受かるまで受験しようと思っています。
入試科目は三教科。
私は中高とほとんど学校に行っていなく、行っても勉強なんて全く出来ませんでした。
なので、東京アカデミーの夜間部に入ろうと思い、昨日話を聞きに行きました。
私は入試科目に、英語(必修)・国語・生物をと思っていたのですが、アカデミーの方は、生物は数学に比べてはるかに難しいといわれました。
看護大学では生物に詳しい人がテストを作るので、「こんなの出るの?!」というような難しい問題を作るそうで、それに比べて数学は、そこまで詳しい人がいないので生物に比べて簡単だそうです。
私は生物を今までしたことがなくて、暗記すればいいのだから出来るだろうと思っていたけど、「生物は暗記すればいいだけじゃない」といわれました。生物にも計算問題が出るし、看護大学に入ってからの統計学の授業は数学がわかっていないとついていけないといわれました。しかし数学はずっと大嫌いだったし、過去問題を見ても生物のほうが簡単のように見えてたまりません。
教えて下さい!!そんなに生物は難しいのですか?!

初めまして。私は現在短大の1年生で、学校に通ううちに、看護について興味を持ち、日赤看護大学への受験を決めました。この大学一筋で受かるまで受験しようと思っています。
入試科目は三教科。
私は中高とほとんど学校に行っていなく、行っても勉強なんて全く出来ませんでした。
なので、東京アカデミーの夜間部に入ろうと思い、昨日話を聞きに行きました。
私は入試科目に、英語(必修)・国語・生物をと思っていたのですが、アカデミーの方は、生物は数学に比べてはるかに難しいといわれました。
看護大...続きを読む

Aベストアンサー

某県の東京アカデミーで生物の非常勤講師をしていました。今は、別の予備校の教員になっているものです。

生物が難しいと言うのは、入試レベルで医療用語・医学用語・内容が出題されるからだと思います。
高校では学習しないような内容もバンバン出題されます。
過去問を見ていただければわかるのですが、病院付属の看護専門学校や日赤関係の学校・大学では、よく出題されています。
おそらくそのような意味で難しいと言われたのだと思います。

私の授業では、そのような範囲も教えるようにしていました。私は、過去問を研究し、新聞やニュースで新しい治療法や研究材料が発表されれば関連項目を授業で説明していました。
また、添削プリントとして、過去問を配っていました。
教材の活用・プリントの活用・ノートの作りかたと指導させていただきました。
私が臨床検査技師の国家資格を持っていたので、医療系の入試問題を研究しやすかったということもあります。
生徒さんは大変だと思いますが、生物を受講していただいていて、きちんと授業に出席していただいている人は、合格しています。某日赤の看護学校や国立病院の付属看護学校、私立の医療大、、国立大や公立大の看護学科・・・私が授業をさせていただいたころですが、合格しています。
その代わり、センター試験には対応できません。あくまでも看護医療系の生物なのです。
医療用語などがわかれば、長文問題のセンターより、看護医療系の入試問題のほうが短文ですので簡単に思えるかと思います。
どちらのアカデミーかはわかりませんが、同じアカデミーですのでそのような対応になっているかと思います。
授業をきちんと受けていれば、生物は大丈夫だと思いますよ。

さて、進学してからのことですが、進学後生物は必要になってきます。
大学によっては、合格後、生物のレポートを提出させるところもあるようです。

先に解答されていらっしゃる方が言われているように、生理学、生化学のように生物とつながり深い科目もあります。
ある程度の医学的な内容も授業で行うので、若干有利だと思います。

頑張ってください!

某県の東京アカデミーで生物の非常勤講師をしていました。今は、別の予備校の教員になっているものです。

生物が難しいと言うのは、入試レベルで医療用語・医学用語・内容が出題されるからだと思います。
高校では学習しないような内容もバンバン出題されます。
過去問を見ていただければわかるのですが、病院付属の看護専門学校や日赤関係の学校・大学では、よく出題されています。
おそらくそのような意味で難しいと言われたのだと思います。

私の授業では、そのような範囲も教えるようにしていました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング