プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カインズホームのアルバイトについての質問です。

8月8日(水)午後15時から、 自宅から近い場所にあるカインズホームにバイトの面接に行ってきます。初めてのバイトで、筆記用具、履歴書(履歴書用写真貼付済)、メモ帳などは準備したのですが、服装は私服でも大丈夫でしょうか?

今日カインズに電話を掛けたら、服装のことは何も言われなかったので、バイトの面接だからと言って、私服で行くのはどう思いますか?

後、電話を掛けた時、電話に出たのがバイト担当者で女の人だったのですが、バイトの面接で女の人が面接を対応することもあるのですか?それと、バイトの面接では、主にどのようなことを聞かれますか?

申し込んだ時に面接と適性試験をすると言われました。

適性試験ってどんな試験なんですか?

難しい質問ばかりなのでしょうか?

以上の質問、みなさんの優しい回答お願いします

A 回答 (5件)

自分の時は、私服で行きました。


とはいえ、あまり露出が高かったりチャラい格好だと印象は悪いので
ある程度落ち着いた服装がいいです。
学生なら制服でもいいと思います。

面接は店長がすると思いますよ。あくまで電話対応が人事担当の方だったんだと思います。
面接で聞かれるとすれば、志望動機、希望する勤務時間や曜日などなど。。
適正試験は簡単な計算問題とか漢字の読み書きとか、一般常識ではないでしょうか。
そんなに難しく考えなくていいと思います。
適性検査の結果だけで採用が決まるわけではないですから。
面接でハキハキと応えてやる気のある所をアピールしてください。

今までの自分の経験から。ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

参考にさせていただきます

お礼日時:2012/08/10 14:49

奇遇ですねっ!!!



私も近く?のカインズホームで、一日早い 8月7日の15時~面接です!!

普通の私服で行きます!

対応しますよ、そりゃあ。

志望動機とか通勤について、学校のこととか基本的なことだと思います。

適性試験、そんな気にしなくていいと思いますよ^^;向き不向きを決めるんじゃないかなと思いますw


ま、リラックスして面接受けるのが一番です^^お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1

奇遇ですねっ!!!



私も近く?のカインズホームで、一日早い 8月7日の15時~面接です!!

普通の私服で行きます!

対応しますよ、そりゃあ。

志望動機とか通勤について、学校のこととか基本的なことだと思います。

適性試験、そんな気にしなくていいと思いますよ^^;向き不向きを決めるんじゃないかなと思いますw


ま、リラックスして面接受けるのが一番です^^お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

参考にさせていただきます

あなたも頑張ってください

お礼日時:2012/08/10 14:49

カインズホームというのはホームセンターで、雑貨や建築材料などを売っています。


店へ行ってみれば分かりますが、従業員はみな私服にエプロンです。事務ではないのでスーツなどは逆に不向きでしょう。
ですから、面接も同様の服装で充分です。いかにも能率良く仕事ができそうな、いい加減ではないラフな格好。
その業態に合わせた服装で充分です。バイトだし、幹部候補生でもなんでもないんだし。
ジーンズでも、パンクみたいなのとかやたらドレッシーな物でなければ大丈夫だろうと思います。

試験の内容は分かりませんが、間違っても微分積分や古文などではないでしょう。
まともな常識があるかどうか、商品知識をそれなりに覚えられるかどうか、客との受け答えがきちんとできるかどうかというような観点からの試験だろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

参考にさせていただきます

お礼日時:2012/08/10 14:49

私服は、どうかなぁ


制服学生なら制服
そうでないならジーパンは、避けチノパンのようなオーソドックスなズボンやスーツっぽいズボン
無地の半袖のポロシャツか半袖のYシャツ
靴もきれい目な派手でない靴
鞄も派手でない鞄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

参考にさせていただきます

お礼日時:2012/08/10 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています