プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校3年生で進路について悩んでいます。
私は調理師を目指したいと思っていたのですが、母親は反対でしています。
専門学校に進むつもりなので学費の面で意見が食い違います。奨学金を借りるので母は調理師として就職したあとにちゃんと返していけるのかが心配のようです。
実際、調理師の給料は施設などによって違いますが、あまり良い収入ではありません。
奨学金は自分ですべて返済していくつもりですが、私の家は母子家庭で正直、母にこれ以上心配をかけたくないと思っています。
しかし、料理をつくることもたべることも大好きなので、食に関する仕事に就きたいです。
母を説得したいのですが、母の思いが痛いほど分かるので相談しにくい状況です。
このまま自分のしたいことを仕事にするのか、収入面を考えてまったく違う方面に進むほうがいいのか。
よろしければたくさんの方から意見を聞きたいので回答お願いします!

A 回答 (5件)

色々自分で食べ歩いて、おいしいと思ったところに弟子入りするのが良いと思います。

かなりキツイとは思いますが、有名な料理人で専門学校出てる人って居ましたっけ?
居てもかなり少数派では無いかと思います。
それから想定すると逆に専門学校に「行かない」方が得策と思います。
高卒求人の一般募集を見てみてください。最低でも食品メーカーの求人は有ります。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご意見ありがとうございます!

求人等を自分でも調べて、就職する方面でも考えてみたいと思います。

費用が高額という意味では同じようなものなのですが、栄養士の資格を得る短大・専門学校への進学を検討なさってはいかがでしょうか? 

勉強は大変ですが、栄養士は公務員の募集もありますので、お母様への説得もしやすいのでは?と思います。
また、育児などで職を離れた後の再就職においても調理師よりも職域が広いと思います。

飲食店を開業する際に必要なのは食品衛生責任者資格であり、これは栄養士の資格で満たすことができます。
調理の腕については、他の方法でカバーするとして、高校卒業後の進路としては食品関係であれば栄養士が良いかと思います。
短大・専門学校卒業後の進路として、栄養士であれば食品関係の企業勤務の可能性も選択肢に入るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
実は栄養士のことも視野にいれてみようと調べていたところでした。
やはり、栄養士の方が将来的にも良いですよね。
栄養専門学校の資料も取り寄せているのでオープンキャンパスで詳しく話しを聞いてきたいと思います。

調理師学校は実習費がかなり、かかるそうです、あんまりオススメはできません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1年だけでも入学金等も含め、費用合計100万円以上はかかるので、しっかり考えた方が良いですよね。

小さいカードを作って

自分の気持ちを書いていってください。
同じものがでてもかまわないです。
考え、将来、気持ち、意気込み考えたまま書いていきます。

それらを同じような考えはまとめていき自分の考えを整理します。

どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

悩み過ぎると時々、本当に何がしたいのか分からなくなるときがあります。
自分の考え、思いをまとめるのは大事ですよね。
参考になりました!

高卒で就職できる調理師の会社にすれば良いのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

母にもそのように進められましたが、
調理関係の求人がなかなかありません。
厨房の求人は男性のみしかきていないと先生に聞きました。