プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語以外で単語を知りたいのですが調べても出てこなかったのでお手数ですがお願いします。

ラテン語で「加護」を何ていうのか知りたいです。
又フランス語・ドイツ語・ロシア語でも単語を探しています。
魔法に使えるような単語だと有り難いです。

A 回答 (2件)

tutela, トゥーテーラ


praesidium, プレズィディウム
の二つが見つかりました。宗教的な「加護」という意味にもなりますが、「保護」「援助」のような普通の意味でも使うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さり有り難う御座いました!
本当に分からなかったので大変参考になりました!

お礼日時:2012/08/08 23:42

英語の bless (はたはGod bless you) を、その言語名で検索すればすぐに出ますよ。


 たとえば、"God bless you Latin "で調べるとDeus te benedicat とでます。
デウス、ゼウス、は神ですよね。
英語でも benedict という単語がありますね。
ラテン由来です。ラテン語は、
アルファベット読みを”ローマ字よみ”というくらいですから、まあだいたいはそのまま読めばいいので、日本人にとっては読みやすいはずです。

ただ、動詞は、言語によっていろいろ変化するので、原形でない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して下さり有り難う御座いました!
大変参考になりました^^

お礼日時:2012/08/08 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!