プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年の就活生(女性)です。
新卒でこちらの会社を選考中です。

ネット上だと悪い噂しか目につかないので最初はあまり乗り気ではなかったのですが、大きい会社ですし、契約社員の方の書き込みが目立つような気がしてどっちつかずいまいち選考に身が入りません。

正社員、デジタルマーケティング部門の待遇を把握していらっしゃる方のご意見がお聞きしたいと思い質問しました。

ちなみに私はwebデザイナー志望でIT業界に志望を絞っており、残業ありきなのもある程度薄給なのも承知しております。 バイト先のデザイン会社では毎日7時に家を出て終電で0時帰宅という状況でいます。(社員の方はもっと遅くまで残っているようです)
私の考えとしては、デザイン系は自身のスキルアップと、なによりデザインが好きというのが仕事をする目的になっている方が多いと思うので条件が多少悪くても仕事内容が楽しければそれが一番良いです。 もちろん更新作業や画像補正等地味な業務も承知しています。
また、一生なにかしらwebに関わっていきたいという気持ちの反面、まだ考えていませんが結婚の可能性もあるので、もしそうなったらなったで4、5年程全力でやりたい仕事をやりたいだけやらせて頂ければいいかなとも思います。

・残業時間
・休日出勤の有無
・離職者が多い理由

以上を中心にお聞きしたいです。
残業時間は人によるのかもしれませんが、残業が当たり前化(むしろそれが定時みたいに)なっていないかを知りたいです。
ブラックと言われる所以も考察頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

トランスコスモスは、客先常駐が基本です。



このことをアウトソーシングと言います。

なので、仕事場はお客様の企業内です。
つまり、毎日ご自分の自宅から直接仕事場であるお客様の企業内へ通勤します。

> ・残業時間

常駐するお客様の企業によって残業が多かったり少なかったりします。

・休日出勤の有無

常駐するお客様の企業によって休日出勤があったりなかったりします。

> 離職者が多い理由

職種が変わらなくても、常駐する企業によって仕事のやり方が変わってきます。
つまり、一貫性を持った技術を身に付けることができない。
また、客先常駐している期間は、トランスコスモスへの報告はほとんどメールとか電話になってしまいます。
給与明細も自宅への郵送です。
なので、自分自身がトランスコスモスに勤めている感覚がなくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルな現状がお聞き出来て嬉しいです、ありがとうございます。
私はずっと同じ同僚といるよりアウトソーシングの方が気楽でいいかもしれません…

お礼日時:2012/08/23 19:02

ここに仕事をお願いする立場におりました。


ユーザーからするとこの会社は大変信頼が出来る幹事でした。引受けた仕事は必ずきちんとしてくれるということです。
ただその分、派遣される社員の負担は大きいように思いました。どちらかというと軍隊組織のような命令系統で、上司の言うことは絶対のように見えました。ユーザーはその責任者に頼めばそうしてくれるので楽でしたが。
その代わり待遇は結構良いのではないかとは思いました。
時間を気にしないである程度のやる気のある人ならば悪くないとは思いすが。
でもタフでないと勤まらないという気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話ありがとうございます。
会社の雰囲気や方針がなんとなく見えてきました。

お礼日時:2012/08/23 18:57

(デザイナーの場合は違うと思いますが)トラコスは元々コールセンターの請負で有名な会社です。


KDDIとかauとかああいうのですね。
システマチックで、利益率が高いと言えば聞こえがいいですが、
朝から晩まで電話をかけまくって、数値目標もあるし、残業もあるし、
(そして電話なので、代わりはいくらでもいると言う状況の中で何年働いても大きなスキルや給与に繋がらない)と言う中ではブラックと一部の人が感じるのはしょうがないと思います。
そもそも最近流行りの電話営業と言うもの自体がストレスの過多なモノです。
100軒かけてまともに話を聞いてくれるのが数軒とかなので、精神的に辛いでしょうし
顔が見えない状況では(お互い)親近感が生まれません。

最近は離職率が凄くて有名なCAでもPGやデザイナーは優遇されていると言う話も聞くので、
聞いたらいいと思います。

あと
長時間拘束や薄給は覚悟していいと思うけど、最初からそういう態度を出すべきじゃないと思う。
これは1社会人として強く言うけど。
働くと言う事は1労働者として会社との契約なんだ(実際に契約書を交わすでしょ)。好き嫌いや苦手不得意で逃げない方がいい。「断りきれなくて」100万の詐欺エステの契約を結んでしまっても払うのは自分なわけでしょ。
会社としては低賃金で長時間労働してもらえるのが1番都合がいいけど、君はロボットじゃないんだし感情もあるんだし。そこは出さない方がいいよ。あくまで駆け引きして契約を取ると思え。
考えられる中で最も最低な状況とか普通にありえるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後半のお言葉身に染みました。
ありがとうございます。
もう少し企業研究を続けてみようと思います。

お礼日時:2012/08/23 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!