プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在朝日生命の保険に加入しています。
契約日(責任開始日)は平成11年12月1日です。
一昨年、保険料が引き落としになっておらず失効になってしまい、復活をしました。
昨年12月に帝王切開で出産、さらに3人とも帝王切開だった為、卵管切除手術を同時に行ないました。

高校のときにB型肝炎キャリア(キャリアとは「健康保菌者」(厳密に言うとウイルスは「菌」ではありませんが)という意味です。自覚症状も肝機能の異常もない健康)ということがわかりました。

まだ支払われず、生保リサーチから連絡があり、B型肝炎についての私の健康状態、状況を聞きたいということで自宅に来ました。
今現在の私の状況を知りたいということで 今までも、B型肝炎に関しては治療はもとより、入院、薬も飲んでおらず、検査もしていない、症状も無い、内科医にも発病しておらず数値的にも標準で、問題は無いといわれたことを話しました。
失効前に内科医にキャリアはありません、なくなりましたと言われたことがあったので、復活のときにも告知しませんでした。

生保の方は、キャリアですね?多分大丈夫(支払れる)と思います。といわれました。
又、内科医の診断書も必要になるので承諾書を書いて欲しいということで承諾書を書き、何度か生保リサーチへ手続きはどうなっているか電話をし、一昨日、病院から書類が届き朝日のほうへ渡した、ということを聞きました。

農協の保険の方に聞きましたら、B型肝炎関連で入院したわけでもなく、それが原因で帝王切開で出産したわけではない、又、症状も無いので多分支払れるじゃないかと思います。といわれました。朝日の私の担当者も同じことを言いました。
手術給付金、入院給付金は支払われるのでしょうか?
告知義務違反として給付金の支払い対象外となってしまいますか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答のほどよろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

今晩は。

告知は、簡単なようでなかなか難しいので、細心の注意が必要になります。
今回のご自身の場合、医師により病名(?)が確定されているので、キャリアとしても告知が必要だったと判断するしか無いのかなと思います。
ですが、告知義務違反としても、今回の場合、ご自身に悪意があるとかでは無いと考えられるので、解除でなく、何らかの条件の付加で保険の継続がなされると思います。
(B型肝炎の場合、告知しても条件の付加のみで加入出来るはずです。)
給付金に付いては、担当者が言われるように因果関係が無いと判断するのが妥当だと思いますし、減額等なく支払われると思います。
もしこれが、肝炎や肝ガンなどであれば話は別です。
ですが、今回の場合は、関連性が低いと思われます。(医学の専門家でないので、確かでないですが・・・)
ご心配でしょうが、結果を待つしかないです。
安心して頂くだけの回答が出来ずすいません。
また、何かあれば掲示して下さい。
私にお答えできる事なら回答させていだだきます。
    • 0
この回答へのお礼

どのような場合でも告知をしなければいけなかったのですね。給付金については少し気持ちが楽になりました。有難うございました。

今晩は。

正直な所、保険会社の判断に任せるしかないというのが答えです。
まず、問題の整理をしたいのですが、復活時でなく加入時の診査はどうされたのですか?
復活の時には、告知と書かれているので告知書で行われたのだと思うのですが、そもそも告知書をもって診査にあてる場合、ご自身の状況を過去5年間の事をありのままに記入する必要があり、全ての責任は記入したご本人に返ってきます。
例えば、大腸等のポリープ等も入院なしに取ってしまって告知書を記入する時に何もないとしても、完治として告知する必要(義務)が出てきます。
ですので、質問の内容を拝見させてもらうとキャリアの事を告知する必要があったと思います。(但し、内科医にかかられたのが5年以上まえなら話は変わると思いますが・・・)
ですので、告知義務違反とされる可能性もあると思います。
ですが、手術に関しては、B型肝炎と因果関係がないと思われるので給付金は支払われると思います。
冒頭にも書いたのですがここから先は、保険会社の判断にゆだねるしか無いと思います。
あまり役に立つ回答が出来ず、すいません。

この回答への補足

加入時にも告知はしませんでした。当時の担当者に話をしましたら、治療はもとより、入院、薬も飲んでおらず、検査もしていない、症状も無いのなら告知しなくてもいいといわれたので書きませんでした。
入院給付金はどうなりますか?B型肝炎と因果関係がなくても、告知義務違反として支払われないのでしょうか?
現在の担当者が言うには、支払われるなら支払金額(入院給付金・手術給付金)が減ることは無いと思うと言っていました。
しつこく聞いて申し訳ありません。教えてください。御願いします。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。担当営業所所長が自宅に、上記の件について話にくるそうです。どういう内容なのか、心配です。