プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、内科で骨盤腹膜炎と診断され内服を7日分貰って帰りました。この病気について帰宅してから調べたら、「性交との関わりが非常に強い」と書いてありましたが、私はここ数年性行為はしていません。だとすると原因は何でしょうか・・?クラミジアが悪化すると骨盤腹膜炎になりやすいとも書いてありましたが、お風呂も毎日入ってるし公衆トイレは和式しか使わない、温泉やプールは行ってないです。
骨盤腹膜炎に詳しい方、原因や後遺症など教えてください。

A 回答 (2件)

おはようございます。

骨盤腹膜炎は、内科で診断されたのですね。
内服薬は多分、抗生物質だと思いますが、本当に骨盤腹膜炎なのでしょうか?
婦人科でもう一度きちんと診察したほうがいいとおもいます。
尚、骨盤腹膜炎は、子宮、卵巣、卵管に細菌(大腸菌、ブドウ球菌、連鎖球菌、淋菌、クラミジア)
などが入り込み炎症を起こして、炎症が骨盤腹膜にも波及したものだそうです。
症状として、高熱、激しい下腹部痛、吐き気、嘔吐などがあるそうです。
症状が酷い場合は、入院して治療するようですよ。
後遺症としては、子宮の癒着、不妊症、下腹部痛などです。
ですので、内科だけでなく、婦人科での正しい診断をされることをお勧めします。
    • 3

私も一度なったことあります。

ですが性交渉によるものではありません。それなので、なんらかで菌が入ったのでは。と言われました。
個人的な意見なのでわかりませんが、その前に胃腸炎を起こしました。体力が完全ではない中に生理などで細菌が入ったのではとなりました。
私は点滴治療により治しましたが、5日ほど入院しました。
きれいに治れば特に後遺症はないとのことです。
痛みも強いものですので、
一度婦人科で検査される事をお勧めします。
    • 3