アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3回流産しました。過去の食生活と流産には何か関係があるか、聞いたことがある人が居たら教えて下さい。

私は高校生辺りからかなりの偏食で、食べないダイエットをしたり、栄養バランスが悪い生活を送っていました。甘いものが好きでご飯よりお菓子やケーキという事もよくありました。
その時はニキビもひどかったです。
しかし、生理は不順ではありませんでした。

今は結婚し、食生活を改善してニキビもなくなりました。

食生活を改善したのはここ1年くらいで、それまではあまり考えていませんでした。

育つ子は育つし、育たない子は育たないと思っていたのですが、習慣性流産となると、色々考えてしまいます。

もし、食生活が悪くて、劣化している卵子が多い等聞いたことがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。



>過去の食生活と流産には何か関係があるか、聞いたことがある人が居たら教えて下さい。

ああ、大いに関係ございますよ。

>食生活を改善したのはここ1年くらいで、

過去がどうだったかはどうでもよろしい。
ここ1年くらいはどう改善されていますか?

妊娠したいのなら、継続したいのなら、
食べるものに大いに関連しますよ。
ダイエットをしていた方がたくさん食べるようになった、ではだめです。
何を食べているか?ですよ。

お菓子やケーキを食べなくなりました、これは改善とは言えません。
ご馳走ばかり食べるようにしました、そんなことでもないのです。
ご馳走を食べる必要はないですよ。

体脂肪率が多いなら、5~10%減らしてください。
これで排卵過程が改善される場合が30%あります。

毎日卵かけごはん(白いピラピラも食べること)、
週に2~3回は魚の卵を生で。お寿司屋へ行くと摂りやすいですよ。
↑良い卵子の育成、排卵過程に繋がります。

ナスに生姜にトマトにとうもろこし、ブロッコリー納豆に豆腐。サバ、さんま。
米粒にはいろんなミネラルが多いですよ。
細胞の若さを保ちます。

レトルトや冷凍物は使わずにいちからの食材を使って食べることです。
和食の素晴らしさを知ることですよ、ああ、日本人で良かったです。

それから、早寝早起きです。体に昼間と夜をしっかり教え込んでいくこと。

それから3回の習慣流産歴。
不育症専門医か不妊専門医にかかり、不育症検査をされてください。
何か原因があるやもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
不育症の検査は流産したばかりなので2か月後に受ける予定でいます。
そして、食生活については過去の食生活より今が大事なのですね!
ちょうど今回妊娠した月ぐらいから、レトルトや冷凍食品をやめて
野菜や魚をとるように心がけたりしていました。

色々と参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/08/12 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!