プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタッドレスタイヤの寿命ですが、期間ではなく、走行距離で寿命を知りたいのです。走る速度によって磨耗の程度が違いますが、たとえば時速100km、60kmでそれぞれ何kmくらい走れるか、知りたいと思います。冬場はスタッドレスが必要なのですが、年中通してスタッドレスにするか、夏場は普通タイヤにするか、決めかねています。

A 回答 (14件中1~10件)

シーズン単位での交換をお勧めします。


http://toyotires.jp/tire/tire_17.html
    • good
    • 0

私も基本的には履き替えを勧めます、特に積雪の多い地方でも無い限りスタッドレスタイヤはカーブや急ブレーキの時など普通タイヤと比べて能力が落ちますし雨で濡れた路面だとその差は広がるばかり・・・



3シーズンくらい使用したら有る程度スタッドレスとしての効果も経ると思うしプラットホームが出てくれば夏タイヤとしてはきつぶしても良いと思っています、又距離による減り方は乗り方や車にも寄りその差は大きいと思っていますから一概には言えないと思います。

私も質問者とは地方も違いますが似たような環境だと思っています(年に数回スタッドレスの必要な場合が有る程度)新品の時には履き替えもしていましたが3年くらい使用したら夏もそのままで走っています、もちろんプラットホームが出ては居ないけどもうそろそろ寿命です(スタッドレスとしては)この冬はどうするかまだ考えていませんが昨年は必要なかったのでしばらくそのままかも・・・ただし夏タイヤと比べたときの滑りやすさなどは常に頭に有りますし田舎で高速なんて走らない環境です。

以前は交換したら置く場所に困って玄関先において紫外線を当てないように工夫していました、今は予備のホイールも無いので次回タイヤ交換するときには夏タイヤとスタッドレスの両方の効果をうたっているタイヤにするかも知れません(本当にスタッドレスの必要な場面は滅多にないので・・・

http://toyotires.jp/catalog/cft.html

どっちつかずで失敗するかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/08/11 20:25

まっすぐゆっくり走れば永く持ちますが、速度を上げてカーブが多いとすぐに減ります。



単純に距離だけではありません。

スタッドレスは、夏場では夏タイヤ以下の性能しかありません。
    • good
    • 1

スタッドレスタイヤは、路面の温度が高い夏は摩耗が早い。

    • good
    • 0

>期間ではなく、走行距離で寿命を知りたいのです。



無意味。

同じ1000Kmの走行でも、冬場の乾燥路と比較して夏場の乾燥路では磨耗速度は数倍も加速する。

夏シーズンもスタットレスを履き続ければ、二年目の冬にはスタットレストして通用しないレベルの残り溝しかない。
その上安全性も低下する、更には燃費性能も低下、「勿体無い」精神は大事だがそれで命をすり減らしたのでは本末転倒。

スタットレスの寿命(というか使用可否)は、コンパウンドの硬化具合とプラットフォームの露出具合
    • good
    • 0

スタットレスの寿命は使ってみると自動車点検業ななどに交換を依頼して4本交換で


3千円程度かかりますが、1本ビニールに包まれて自動車の荷台に入れてくれます。
次の交換時にタイヤを荷台に入れて交換を依頼するまで奇麗に保管できます。

スタットレスタイヤの寿命は走行実績がないので分かりませんが、タイヤに摩耗などが
でる気配も溝に泥が入り込むなどして溝が汚れるなどありませんでした。

走行時に騒音が多少しますが走りかげんはやや装着すると車速が遅くなる程度で燃費も
多少悪くなるだけしか変わりません。秋に自動車点検時に一緒に交換を依頼しても
春の熱くなる季節のオイル点検までタイヤ交換を伸ばしても問題がありませんした。
タイヤがちびているという問題はありませんでした。

他と一緒にすることで不安もなくなると思います。ぜひ、お試しください。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/sc/taiyacafe/index. …
    • good
    • 3

私の経験で申し上げるならば、私は1ヶ月約1,000km走りますので、冬タイヤを履いている12~3月までの4ヶ月で4,000km、3シーズン履いたら溝がアウトになりますので、寿命は12,000kmということになります。


そこそこ高低差があり、カーブの多い道です。
常に雪道ではありません、冬でも路面は乾いていることの方が多いです。
しかし、夏タイヤに履き替えたらほっとします。
冬タイヤは、雨の路面は滑りやすいし、コーナリングの性能も悪いので、乾燥路面でも冬は特に慎重に運転しています。
    • good
    • 1

自分の場合は、年に2万キロ程度走りますが、


夏冬それぞれ半年おきくらいに夏タイヤ、冬タイヤと交換しますので、
それで約2-3年くらいです。
だからスタッドレスタイヤの寿命的には3万キロくらい。
ということになるかな。

ちなみに夏場にスタッドレスタイヤを履いていたら
表面のゴムがどろどろになったといっていた知人がいました。
それにスタッドレスは表面の氷面に有効な部分が
なくなれば、それで冬タイヤとしては使えませんので、
無用な夏場に履くのはもったいないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 20:20

自分は、年間走行距離約3万kmから4万km位、



で、11月上旬から5月上旬までスタッドレスで、
2年に1回新品を買っている。

だから、3~4万km位が目安では無いかな。

スタッドレス、夏に履くと危ないよ。
特に、雨の日なんか、
北海道で夏場にスタッドレス履いて事故る人結構居た(昔は)
制動距離も落ちるし、何も良いことはない。

素直に、夏タイヤを装着した方が良いと思うけど
    • good
    • 5

夏冬で履き替えていてもスタッドレスの寿命は20000Km程度でしょう。

夏場のドライで高温の路面で使用すれば半分程度まで下がっても不思議は無いでしょう。それ以前にドライで高温な路面ではタイヤの性能としてごく当たり前のラジアルタイヤにも及ばない性能しかもっていいないことが重要でしょう。ドライな路面では制動距離も伸びますし、操縦安定性も並みのタイヤ以下です。
単に経済面だけではなく安全性(こちらを最優先すべきことは疑問の余地が無いでしょう)に付いても、不要な時期にスタッドレスを付けたままと言うのは全くお勧めできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!